原付の自賠責・証書が届いてから追加保険料を要求されました

このQ&Aのポイント
  • 原付の自賠責・証書が届いてから追加保険料を要求されました。保険会社に連絡し、名義変更の手続きも完了してすぐに変更後の自賠責証書が届きました。しかし今日、保険会社から申し訳なさそうに、電話がかかってきました。バイクの使用地が兵庫から大阪市に変わるので、あと1万円の保険料を追徴したいとのことです。
  • 保険会社は保険料の追加はないと言っていたが、後にミスに気づき、証書が届いてから保険料を追徴したいと言ってきました。保険会社はミスを認め謝罪をしていますが、追加の保険料を支払わないといけないと言っています。相談者は納得ができず、解約や他社への契約を検討しています。
  • 相談者は追加保険料を支払うべきか悩んでいます。もし支払いを拒否した場合、どうなるのか、解約した場合の返戻金はあるのか疑問です。相談者は他社への契約も考えています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付の自賠責・証書が届いてから追加保険料を要求されました

みなさんこんにちは。 先月、県外に住む母から原付バイクを譲り受け、母が契約した自賠責保険も名義変更して 使う事になりました。 保険会社に連絡し、名義変更の手続きも完了してすぐに変更後の自賠責証書が届きました。 平成18年4月契約で保険期間は5年、契約時の保険料は5000円ちょっとの自賠責保険です。 しかし今日、保険会社から申し訳なさそうに、 「バイクの使用地が兵庫(離島)から大阪市に変わるので、あと1万円の保険料を追徴したい」と 電話がかかってきました。 ここで問題なのは、最初に名義変更の手続き電話をした際、 「使用地が離島から大阪市に変わるが、保険料の追加はないですか?」と 私の方から確認していた事です。 その時、保険会社は「保険料の追加はありません。」ときっぱり言っていました。 しかし保険会社は後になってからミスに気づき、 手続きが完了し証書も届いてから保険料を追徴したい、と言ってきたのです。 保険会社はミスを認め謝罪をしていますが、 「追加の保険料はどうしても徴収しないといけない」の一点張り。 私はどうしても納得ができず、また後日話をする事で今日は電話を切ったのですが、 この場合、やはり追加保険料を支払わないといけないでしょうか? このまま支払いを拒否すればどうなるでしょうか? もしこの時点で解約すると返戻金などはどうなるんでしょう? どうしても支払わないといけないのであれば、 解約して短い保険期間で他社で契約しようかとも考えています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.5

単刀直入に… 質問者さんの選択肢は限られています。 1.追加保険料を払込み、保険契約を成立させる。  保険料の追加払い込みをしない限り契約自体が不成立もしくは現状と異なるため、機能しません。使用の本拠地が変更になった時点でこの状態になっています。つまり現在は未加入と同じ状態です。つまり実際の保険の運用状態は別にして、契約自体については「違法状態」と同じことです。 2.バイクをいったん廃車し、同時に自賠責保険も解約する。即バイクを再登録し自賠責を新たに契約する。  既に書き込みのあるように、自賠責保険の解約ができるのは、バイクを譲渡もしくは廃車した場合のみです。それ以外の場合は解約することができません。しかしこの方法は現実的ではないと思われます。 納得の如何にかかわらず、保険料を清算する必要があります。解釈の場合もそうですが、既に名義変更された時点から今日までは同保険により補償されていたことになっています。優良のサービスの提供を受けながらその対価を払っていない…そんな状況です。 他の方が書かれているように、誤りを認めてもらい謝罪も受けた。後は大人の対応を…ということですね。

ryo2222
質問者

お礼

ありがとうございました。 追加保険料を支払うことにします。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

追伸 NO2さんの回答のとおり、自賠責は廃車しないかぎり勝手に任意保険のように解約できませんでした。 廃車して改めて入りなおしますか?めんどうな手続きしなければなりませんよ。 1万そこそこは24ヶ月に該当する保険料になります。追徴金を払えば、ほぼ60ヶ月有効ですからどう考えても引き続きの方が得ですね。

ryo2222
質問者

お礼

• donbe-
回答No.3

あまり、そんなに感情害さないで(*^_^*) 新入社員かもね・・・? 誤りは誰にでもあるもの 支払いしなければ、現状は無保険ということになります。 原付は60ヶ月 離島用5,770円 本土用17,510円 明らかに追徴が必要です。 気分を害して解約してもあなたには不利益な計算での返戻金になります。 ここは、新たな気持ちで思いなおして追徴金を払った方がお得ですよ。

ryo2222
質問者

お礼

回答No.2

自賠責保険の解約ですが、抹消登録証明書が必要です。原付のナンバーがついている限り「解約したい」と言っても書類が揃わない限り解約できません。これは無保険車になるのを防ぐためです。  確かに保険会社のミスはあったとおもいますが、やはり支払わないといけないものだとおもいます。謝罪されているわけだし、気持ちよく支払うことはできませんでしょうか・・・  念のため自賠責保険の保険料表をつけておきます。一番うえの基準料率をご覧ください。  

参考URL:
http://www.nliro.or.jp/service/ryoritsu/list.html
ryo2222
質問者

お礼

• n_kamyi
回答No.1

ミスを認め謝罪もしてるのに何故納得できないんですか? 誰しも間違えることはあるでしょう。 保険金が追徴できなければ契約解除になるだけです。