• ベストアンサー

原付の自賠責保険について

只今、父の名義で自賠責保険をかけた原付に乗っているのですが 近いうちに隣の県の学生寮に移る予定です。 その際、保険の名義や住所等の変更は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

自賠責保険は、自動車(原付も含みます)本体に対してかけられる物です。 自賠責保険証を見ると判りますが、ナンバーのほかに、必ず車体番号が記載されています。 ナンバーや所有者が変わっても、この変えられない車体番号が一致していれば、保険期間内は有効です。 自賠責の場合は書き換える必要などは特にありません。 ナンバーに関しては、税金の請求先と言う形ですので、貴方の物になっているのであれば、本来は貴方の名義にし、住んでいる場所に税金の納付書が届くようにするのが本来ですが、実家で払ってもらうつもりであれば、特にそのままでも問題にはなりません。

silpha
質問者

お礼

回答ありがとうございます このまま乗り続けても問題ないんですね。

その他の回答 (2)

• tpg0
回答No.2

No1です。原付バイクの課税される、軽自動車税は現在は年額1,000円になってます。 昔は500円だったので勘違いしました。失礼しました。

• tpg0
回答No.1

自賠責保険は車体に対する保険ですから、名義人が誰であろうと関係ありません。 原付バイクの登録は市町村ですから、同じ県でもナンバープレートが違ってきますが、全国どこでも問題なく乗れます。 但し、登録市町村に毎年500円の納税義務はあります。 従いまして、そのまま乗り続けても大丈夫です。

silpha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。