• ベストアンサー

先輩とのつきあい

男子大学生です。 最近、研究室の関係で、同姓の先輩との付き合いが多くなりました。 その中でも、1つ上の先輩とどう付き合ったらいいか迷っています。 その先輩は、とても冷めているのですが、 スポーツの話題になると、僕とすごく意気投合します。 これまでは後輩である僕に対してでさえ、 他人行儀な感じで、敬語で話してきたのですが 最近は、後輩扱いしてくれるようになってきました。 そこで質問なのですが、 わりと冷めている先輩とは、どういう風につきあったらいいでしょうか? 学生でも社会人の方でもよいので、 なにか経験談があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

「先輩はツンデレ」 「先輩はツンデレ」 「先輩はツンデレ」 「先輩はツンデレ」 「先輩はツンデレ」 「先輩はツンデレ」 と唱えながら仲良くすることかなあ。変な人なら逃げて、 良さげな人ならごはん行きましょうよーとか、○○しましょうよー って積極的に誘うとか。 後輩に甘えられるのって案外好きな人多いよ。 同性、異性問わず。

franceee
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 甘えられるのが好きというのは、よくわかるきがします。 自分も後輩からそうされたら嬉しいですし。 がんばってみますね!

関連するQ&A

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先輩との関係で悩んでいます。

    先輩との関係で悩んでいます。 こんにちは。体育会系な会社の社会人1年目のものです。 その先輩は指導してくださる立場であり、厳しいながらも熱心に教えてくださる方でした。 しかし、ある日に私が、他の先輩を差し置いて勝手な行動(他の先輩が仕事をしているのに先に帰ってしまった)をとり、その日から全く他人行儀な対応しか取ってくださらなくなりました。 私は初めての会社とはいえ、身勝手な行動を反省し、何回も口頭で謝りに行ってますが、全く掛け合ってもらえなくなり、他人行儀な扱いをされるようになっています。ちなみに、他の先輩とは良好な関係に戻ってはいるのですが。。 そこで、謝り方としてどんな方法があるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 先輩に・・・

    高校一年生男子です。 いま友達が先輩に嫌われているようです。 とくに、暴力等はないのですが、 あいつは嫌い!! あいつを殴りたい!! みたいに言っている先輩がいっているのを、聞いたんです そのりゆうは、 見ためかな と、言っていました 同じ部活の先輩は あいつ生意気 みたいに言っているのを聞いたらしく、いまは、この一年を無事に過ごせるかも怖いです。 同じ部活の先輩はもう引退したので、すこし安心なんですが・・・ 最初に言った先輩は二年生です。 このような経験をした人、こんなふうに後輩が言われているのをきいたなど、知っている人は教えてください。 アドバイス等もお願いします。

  • 大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま

    大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか? サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく距離が縮まらず悩んでいます。 【長いので飛ばしてもOKです↓】 私は2浪で現在の3年生と同い年なのですが、先に大学にいるということで私の浪人を知らない先輩には基本的にさん付けの敬語で接しています。 しかし現在のサークルでは入部して数週間後に私含め他数名の浪人がばれているため、3年生も私に後輩というよりは同い年として接してくるし私も砕けた敬語を使っています。 2年生とは、今年からサークルに入った人達には私が1年生と勘違いしていたこともあり○○ちゃんとタメで話しており、他の1年生も今年から入った彼らとは同じ部歴1年ということでタメで話しています。 1年生から部にいる2年生にはさん呼び敬語、今年から部に入った2年生にはタメという感じです。 そして私が気になっているのは1年から部にいる2年生です 他の2年生は当然に彼とタメで話しているけど、私は部でも大学でも後輩だし、、せめて名前だけでも彼らみたいに○○くんと呼びたいのですがきっかけがつかめません。 彼とは趣味も合うし悪くない関係だとは思うので、お酒が入ればくんで呼べそうなのですが、、 いきなりは相手もびっくりするだろうしどうしたらいいでしょうか? また、最近は3年生とも仲良くなりふとした瞬間に敬語で質問したりすることに逆に違和感を感じることが多々あります。 【まとめ】 2年の彼をくん呼びで、また3年生とは友達としてタメで話したいのですが、そうゆうのどう思いますか? 3年生は少数ですが全員男子なので、やっぱり同い年でも後輩だから敬語が望ましいでしょうか。名前はさん呼びがしっくりきてるのでいいのですが、、、 だんだんタメとか敬語とか、上下関係が良くわからなくなっているので、客観的な考えが聞きたいです。 またくん呼びやタメに切り替えるとしたらどのタイミングで、どのようにするのがいいでしょうか。 ご意見お聞かせください

  • 年下だけど先輩の人との関わり方

    修士卒で新卒入社した24歳の者です。 私にとっては小さなことのようで大きな問題ですが、修士1年のときに研究室の後輩は学部卒で入社しました。 私は修士卒で彼と同じ会社に入社しました。つまり大学時代は私が先輩、彼が後輩でしたが、今の会社では私が後輩、彼が先輩です。 入社してその男に会ったのですが、「まあがんばれよ。」と言われ肩をポンと叩かれました。 なんか複雑な気持ちです。 恩を仇で返された気分です。 我慢してそいつに敬語とか使っていかなければならないのでしょうか?

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 先輩と居る時に大事なこと

     大学生の男子です。今同じ授業を受けている顔見知りの女子の先輩がいます。僕が先に教室に入るのですが、あとから来る先輩はときどき後ろに座ったり、横に座ったりしては声をかけてきます。  今思えばあれなのですが、先輩から先に声をかけるのはまずないかなって思いました。常識に考えると、下の立場にいる後輩(自分)が先にあいさつをすべきなのかなと思いました。たまに先輩がいるのに気がつかなくて、先輩が声をかけてくれることが多いのです。それにあいさつだけでは何かが足りないと思いもしました。話題の話もしたいと思っても何を話せばいいのかわかりません。  (1)あいさつについて、(2)挨拶以外にすべきこと(話題の話)、これらを知りたいので、誰か教えてください。

  • 職場の先輩の気分屋に傷付きます

    (長文)私は転職して2年過ぎた 女性ですが、職場の同姓で2才上の先輩(キャリアは12年くらい上)の気分屋にとても神経を使います。 朝は普通りの会話をしていたのに、数時間後なぜか突然に不機嫌になります。それも私に対して(机は隣同士)特に酷く、普段はタメ口だったのが他人行儀でばか丁寧な敬語になり、完全無視をします。仕事も事務なんですが荒っぽく音を立てて とにかく怖い雰囲気なんです。でも他の人が話し掛けると普段より優しい声で会話をしています。私の考え過ぎとは思いますが、私に対する当て付けのように思ってしまいほんとに辛いです。 仕事中に涙が出る事があります。今迄も何度か同じ状況に遭遇しましたが、私自身気にしないように自分に言い聞かせて、2年間頑張りましたが、 もう限界に来てます。 私は元々人に気を使い過ぎて、勝手に気を揉んだりして、情けないくらいに心が弱いのですが、今の現状をどうしたら乗り越えられますか? 先輩に何か私が不愉快にさせたのか、聞きたいと思ったりもしますが、そんな事をしたら、永久に喋って貰え無いと思うので無理ですし… 仕事を辞めれば 簡単なんですがそれも出来ないので、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • バイト先の先輩たちと話せない。

    始めて一年経つバイト先の先輩たちとうまく話せません。 私は一番年下で、タメもいないので 常に敬語でずっと話してるんですが、 コミュニケーション力の調子?がいいと、砕けた敬語で話して 先輩とワイワイ盛り上がれるんです。 今も先輩たちとカラオケきてるんですが、 全然話せないしノレないし情けなくて泣きそうです。 軽く話すのは楽しいんですが、 遊ぶとなると完全に先輩たちの輪に入れません。 多分、中学の時の女子バスケ部の先輩が めちゃくちゃ怖くて後輩いじめがすごくて、 トラウマになってるのかな、と思います。 他にもタメの友達だとしても 初めてや久々なメンバーで複数人で遊ぶ時も輪に入れません。 私自身は周りから社交的だとかムードメイカーと言われますが 最近、そんなことないよな?と思います。 今本当に困ってるのでアドバイスください!

専門家に質問してみよう