• 締切済み

サグラダ・ファミリアで働くにはどうしたらいいでしょうか?

purの回答

• pur
回答No.4

こんにちは。以前ロンドンに長期滞在していて、ヨーロッパでの就労事情にも多少の知識があるので知っていることをお伝えします。 スペインで働くには、就労ビザか学生ビザのどちらかが必要です。(スペイン人と結婚しても働けますが、一応これは除外。) 就労ビザを取るのはかなり大変です。就労ビザを申請するには、あなたを雇ってくれる雇用主が必要です。雇用主は、あなた以上にその仕事の適任者がEU諸国内にいないことを証明しなければいけません。工事現場には日本語が必要ではありませんので、なぜ日本人を雇わなければいけないのかを証明するのは困難でしょう。既出の彫刻家の方のように「他に代わりがきかない才能を証明できる実績」を持った人なら大して苦労はないと思いますが、そうでない場合は相当難しいと思ってください。あなたには、雇用主が手間(と費用)をかけてビザを申請しようと思うだけの価値(つまり関連分野での実績)が必要です。 学生ビザは、3ヶ月以上フルタイムで学校に行くなら(つまり3か月分の学費を支払えば)もらえます。このビザを持っていれば、学業に支障のない範囲という条件付で仕事ができるそうです。あなたがもし関連分野での実績を持っていないのなら、学生ビザを取ってスペインへ行き、現地で直接「ここで働かせてください!」と直談判するのが一番現実的なように思います。 ビザについての詳しいことはスペイン大使館に問い合わせてください。参考URLをどうぞ。 バルセロナ在住の知人の話によると(2年前くらいに聞いた話ですが)、サグラダ・ファミリアの工事は地元の人に永続的に仕事の口を提供するということで大変喜ばれているそうです。でもあの工事の費用はすべて寄付と入場料でまかなわれているので、お金が足りなくなると工事がストップするんだとか。かなり長い期間(数ヶ月って言ったか数年っていったかは忘れました)に渡って、工事がほとんど進まないこともあるそうです。私がサグラダ・ファミリアを訪れたときは、かなり盛んに工事をしてました。現場の作業員は、まあ「現地の人」といった風情でした。 以上、何かの参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.mcx.es/tokio/jp/paginas/General/Embajada.htm
kou1981
質問者

お礼

非常に貴重な情報&アドバイスでした。ありがとうございます、参考にさせていただきます。確か、学生ビザは語学学校でもOKでしたよね? では、そこからって感じで考えて行きたいと思います。 また何か思い出したことがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。