• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サグラダファミリアの完成予定って、早まりましたよね?

バルセロナにある、アントニオ・ガウディ設計のサグラダファミリアについてです。 最新の完成予定は2026年頃(←ウィキペディアに書いてありました)ということですが、以前は(少なくとも10年前は)2026年よりもずっとずっと先だったと思うんです。今、私は20才代後半ですが、10年位前に「自分が生きている間には完成を見られないのか…。」って残念に思ったのですから。 そこで質問ですが、完成予定が早まったのには、何か理由があるのでしょうか?強力なパトロン(?)が現れたとか…。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。お願い致します!

noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ウィキペディアには「最近の予測」として書いてあるだけで、何の根拠も示されていません。 それ以前に「ウィキペディアは誰でも編集が出来る」ので鵜呑みにしてはいけません。ウィキペディアで示された根拠が「何かの書籍」だったとしても、書籍に嘘が書いてある場合もあります。 「ウィキペディアは大嘘が書いてあるかも知れない」と言う事を頭に入れ、ウィキペディアを利用する時は「ふ~ん、そうかも知れないねぇ」程度にしておいた方が良いです。 それと、詳細設計図など詳しい資料が残ってないので、「これが完成です」っていう状態が誰にも判らず、各時代の建築責任者が「まだまだガウディの構想には遠い」と思えば未完成だし、もし未来の建築責任者の誰かが「ガウディの構想はこうに違いない。これで完成だ」と完成宣言をしてしまえば、それで完成になっちゃいます。 なので「いつ完成するかは誰にも判らない」が正解だと思います。

質問者からのお礼

遅くなってしまい、本当にすみません。 「ウィキペディアは誰でも編集が出来る」って、分かっちゃいるのについ鵜呑みにしてしまうのです…。 そうですか…、詳細設計図は残っていないのですか。う~ん、誰が完成の判断することになるのでしょうね? ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ソースは忘れてしまったので、参考意見として。 完成予定が早まったのは建築技術の向上や材料(主にコンクリート)の質の向上にあるそうです。 昔はクレーンなんかもなかったですもんね。 それでも私が聞いた予想は「50年くらい」というものでした。 完成したのがみたいような、完成しちゃったら残念なような・・・。

質問者からのお礼

遅くなってしまい、本当にすみません。 なるほど…技術の向上ですか。言われてみればそうですね。 ご回答、本当にありがとうございました!