• ベストアンサー

サグラダファミリアの完成予定って、早まりましたよね?

バルセロナにある、アントニオ・ガウディ設計のサグラダファミリアについてです。 最新の完成予定は2026年頃(←ウィキペディアに書いてありました)ということですが、以前は(少なくとも10年前は)2026年よりもずっとずっと先だったと思うんです。今、私は20才代後半ですが、10年位前に「自分が生きている間には完成を見られないのか…。」って残念に思ったのですから。 そこで質問ですが、完成予定が早まったのには、何か理由があるのでしょうか?強力なパトロン(?)が現れたとか…。 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください。お願い致します!

noname#123842
noname#123842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

ウィキペディアには「最近の予測」として書いてあるだけで、何の根拠も示されていません。 それ以前に「ウィキペディアは誰でも編集が出来る」ので鵜呑みにしてはいけません。ウィキペディアで示された根拠が「何かの書籍」だったとしても、書籍に嘘が書いてある場合もあります。 「ウィキペディアは大嘘が書いてあるかも知れない」と言う事を頭に入れ、ウィキペディアを利用する時は「ふ~ん、そうかも知れないねぇ」程度にしておいた方が良いです。 それと、詳細設計図など詳しい資料が残ってないので、「これが完成です」っていう状態が誰にも判らず、各時代の建築責任者が「まだまだガウディの構想には遠い」と思えば未完成だし、もし未来の建築責任者の誰かが「ガウディの構想はこうに違いない。これで完成だ」と完成宣言をしてしまえば、それで完成になっちゃいます。 なので「いつ完成するかは誰にも判らない」が正解だと思います。

noname#123842
質問者

お礼

遅くなってしまい、本当にすみません。 「ウィキペディアは誰でも編集が出来る」って、分かっちゃいるのについ鵜呑みにしてしまうのです…。 そうですか…、詳細設計図は残っていないのですか。う~ん、誰が完成の判断することになるのでしょうね? ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ソースは忘れてしまったので、参考意見として。 完成予定が早まったのは建築技術の向上や材料(主にコンクリート)の質の向上にあるそうです。 昔はクレーンなんかもなかったですもんね。 それでも私が聞いた予想は「50年くらい」というものでした。 完成したのがみたいような、完成しちゃったら残念なような・・・。

noname#123842
質問者

お礼

遅くなってしまい、本当にすみません。 なるほど…技術の向上ですか。言われてみればそうですね。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • サグラダ・ファミリアで働くにはどうしたらいいでしょうか?

    僕はスペインのバルセロナにあるアントニオ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリア教会で働きたいと本気で考えているんですが、どなたか働くための情報をご存知の方はいらっしゃいませんか? また、旅行でスペインに行かれた方がいれば、工事現場の作業風景などを教えていただけないでしょうか? どんな人達が現場にいましたか? どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • ギリシャのパルテノン神殿特集を

    TV番組でギリシャのパルテノン神殿特集を観ましたが 何年経っても修復が進んでいませんが、何故でしょうか? 父は35年前に、私も父母と15年前(中学1年)に行きましたが 拝殿・入場料等高額の上、修復募金迄集めて、もう数十年と経っているのに殆ど修復が進んでいませんが、TV番組では後15年位かかるとの事で、私が行った時も後15~20年位はと云っていましたが。 日本の様に天下り法人等か誰かが私服を肥やしているとしか 思えない程ですがどうなんでしょうか? 同じ時期(15年前)にスペインのサグラダファミリアへも行きましたが、その時には、ガウディの設計通りだと完成迄、後100~150年はかかると云っていましたが、昨夏再度、南仏を訪れたら、後15~20年で完成と云ってたので、入場料的にも、どう考えてもどうかなぁ?と疑問を持ちました(^_-)  ・・・・TV番組を観ていて感じましたが・・(^_-)

  • サグラダ・ファミリアについて

    ガウディの作品サグラダ・ファミリアについて質問です。 (1)この作品は未完であり、完成するまでは300年以上はかかると聞きます(最近は完成にだいぶ近づいているそうですが)。 また、ガウディの詳細な設計図が残っておらず、わずかな資料からガウディの構想を推理して建築を進めていると聞きます。 ここで気になるのですが、サグラダ・ファミリアの建設に時間がかかる理由は、構想の推理に時間がかかっているせいでしょうか? あるいは建設作業自体に時間がかかるのでしょうか? (2)サグラダ・ファミリア以外に、未完成で設計図が残っていない建築物などいくらでもあると思いますが、それらを差し置いて、なぜサグラダ・ファミリアだけがここまで完成にこだわっているのでしょうか?

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • 完成検査を受けない新築物件

    初めまして。私は20年くらい前に一級建築士を取得し、設計事務所を営んでいます。 最初のうちは1年に5~10件くらいの申請の依頼があったのですが、年々減って行き、今(7年くらい前から)は2年に1件くらいしか依頼がありません。早い話、今建築申請は片手間になってます。 さて、去年暮れにある工務店から依頼があり、その工務店の事務所兼住居の建て替えの申請を行いました。その建物がそろそろ完成するので完成検査を申請したいのですが、なぜか施主はあまり乗る気がないのです。 実はその工務店には同一敷地内に作業所の建物があり、完成検査にあたりその建物を解体するように命じられてます。どうやらその建物の解体を嫌がってるようなのです。それで完成検査を拒否してるようです。 私は設計事務所を始めたころ、2割くらいの建物は完成検査の申請を行いませんでした(増築物件など)。しかし、姉歯事件以降は必ず完成検査を受けるようにしてます。 もし現在、新築物件を申請して完成検査を申請しなかった場合、問題はあるのでしょうか? やはりなんとしても完成検査を受けないといけないのでしょうか? 私の知人の設計士によると、最初の申請のとき、「監理」の欄を空欄にしておけば問題ないと言われましたが、今回は私の名前を入れてます。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 契約時の完成予定の情報と違う

    契約時にまだ建っていなかった賃貸のアパートを契約したのですが、聞いていた庭の広さが実際には3分の1程度になってしまったと入居の10日前になって不動産屋から連絡がありました。 庭の広さが気に入り、不動産屋にも完成時はちゃんと希望の広さになる事を再三確認してもらい、設計図や庭も記載されている広告も見せていただき契約をしたのですが、建設時に家主と建設会社とで勝手に庭の広さを変更し、工事を進めたとの事です。その際、管理会社にも不動産屋にも変更の報告がなく、もちろん契約者の私にも変更の報告はありませんでした。納得いかないため、当初の予定通りにやり直すよう要求しましたが、完成している為、それは不可能と言われました。 もう引越しの準備もしていますし、引越しに備えて休みもとり、新しく家具も買い新居に配送の手配もしている為、仕方なく引っ越すしかありません。 こういう場合、どのように交渉していったらいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 住宅完成保証について

    請負契約予定の工務店に住宅保証機構の住宅完成保証を受けたいと申し出たところ、審査に通らなかった(2,3年前に一度赤字を出したから?)ので受けられないと言われました。 完成保証というのはそれほど厳格な審査をクリアしないといけないのでしょうか?それともそのような工務店は止めておいた方がよいのでしょうか? ちなみに性能保証はつけてくれました。

  • 住宅ローン減税を理由に2010年12月完成を目指すべきでしょうか?

    現在、設計事務所と契約し、ようやく基本プランが固まってきました。 長女が2011年に小学校入学なので、それを期に引っ越す予定ですが、 以前、住宅展示場で住宅メーカーの営業マンから「2010年12月までに完成すれば住宅ローン減税で得ですよ」と言われたのが気になり、現在12月完成を目標にスケジュールを組んでもらっています。 本格的な引越しは3月で、先に主人の住民票をを新居に移せばよいとのことでした。 しかし、1月~3月までは家賃と住宅ローンの2重払いになりますし、ゆっくり実施設計をしたいし・・・と考えると12月完成ではなく3月完成でも良いのでは・・・と思いますが、確信が持てません。 年収は700万、借りる額は1500万円程度です。 どなたかご回答お願いします!

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 予定を楽しみにできないし、あまり楽しめない

    贅沢な悩みだと思いますが聞いてください。 批判されるかもしれません。 旅行とかイベントとか先の予定とかあるのですが、 楽しみに思えないし、最近何をしても楽しめません。 特に悩みがあるわけではないです。 (自分で気づいてないだけ?) ただ、将来が漠然と不安です。 それでも彼氏がいて、友達がいて、 旅行の計画を立てたり、おいしい物を食べに行く計画を立てたり イルミネーションを見に行ったり、映画に行ったり クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを貰ったりあげたり する予定があるのですが、全然楽しみに思えません。 ただ予定をこなすして時間が過ぎていくだけなのです。 昔はそんなことはなかったのです。 楽しみな予定があれば、その日までワクワクしてました。 でも年を取ってきて(20代後半)、 今まで楽しみだったことが、ただの予定をこなすだけのルーチングワークになってきてしまいました。 みなさんは何でいつまでも楽しめるのですか? 「楽しもう!」と思ってるのでしょうか? 私は せまり来る予定をただ待ってるだけだから楽しめないのでしょうか?