• ベストアンサー

歌声りっぷについて

ボーカルを抽出できる、歌声リップというフリーソフトについての質問です。 歌声りっぷでオリジナルファイル、カラオケファイルを選択し、作成開始ボタンを押すと、ファイル形式が不明(プロパティのファイル形式表示部分が「ファイルの種類:ファイル」となってます)のファイルができてしまい、再生できません。 色々調べてみましたが、似たような例も見つからず、原因がさっぱりわからないのでここで質問させていただきました。何かご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.2

なにかの拍子に拡張子がきえてしまっているとかはないですか? 作成直前に、出力WAVEファイル(ボーカル)のファイル名を変えたとか XPの場合 コントロールパネルーフォルダオプションー表示 登録されている拡張子は表示しない、のチェックが 外れている、ことが前提 出来上がったファイルに.WAVをつけたら、音はでませんか?

yu00
質問者

お礼

名前の変更で.wavを付け足したらできました!! 画像まで良いしてくださってありがとうございます! こんな初歩的なことでお手を煩わせてしまってすいません…。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• popepon
回答No.1

1.WAVEファイルの用意    お好きなCDのオリジナルとカラオケの2つのWAVEファイルを用意します。   ●利用可能なWAVEファイル     フォーマット    :PCM     サンプリングビット数:16ビット     チャンネル     :ステレオ/モノラル     サンプリング周波数 :自由(44.100kHZを推奨)   ※※※ 2つのWAVEファイルは同じ条件のフォーマットにしてください。 ※※※ とreadmeにありますがこの条件はクリアしてますか? また他のファイルでもその症状がでますか?

yu00
質問者

お礼

無事解決しました! 回答してくださり、ありがとうございました!!

yu00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どちらのファイルもPCM/16ビット/ステレオ/44kHZです。 他のファイルでも試してみましたがだめでした…。