• 締切済み

カラオケ音源の無い曲でアカペラを作りたい

ボーカルリデューサーを使ってカラオケを作ってから、それを 歌声リップでボーカル入り音源と合わせてアカペラを作ろうとするのですが、出来ません。 なぜですか? また、どうしたらカラオケ音源の無い曲でもアカペラにすることが出来ますか?

みんなの回答

  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1

>なぜですか? その「ボーカルリデューサー」なるものが機器なのかPCソフトなのかわかりませんが、 取説に「どんなソースでもできるわけではありません」と多分書かれてるでしょう、 そういう音源だったから、だと思われます。 推測ですが、簡単な仕組みでは 大抵がボーカルの音像が中央である、つまり左右で同じ音である事を利用し、 左右の音の波形から抽出し消します。 なのでボーカルが中央でないような音源だとうまく抽出できず、消せない事になります。 機器なりPCソフトなり、メーカー名や型番などを具体的に示すと もっと現実的な回答を得られやすくなると思います。

関連するQ&A

  • カラオケ用音源を作りたい

    今、上手く歌えるように、 練習したいと思っている曲があるのですが、 その曲にはカラオケバージョンがないので カラオケ用の音源を自分で作れないかなぁ と思っています。 曲から、歌声だけを消してカラオケ用にしたり、 キーボードがなくても立派なカラオケ用の音源が 作れるようなフリーソフトってないでしょうか? 知ってる方がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆ お願いします!

  • アカペラ音源を無料で手に入れる(または作成する)には?

    Reason等で作成した曲に好きなアーティストのラップ等のアカペラをのっけてリミックスをしたいのですが、自分の欲しいアカペラの音源がなかなか見つかりません。 自分なりに調べてみたところアカペラ作成ソフトの存在を知ったのですが、大抵のものは、演奏だけのカラオケトラックを持っていないと意味が無いようだし、Windows XP に対応しているものはなさそうでした。 そこで、mp3 WAV AifCD等からボーカル音声のみを抜き出すことができる(無料で)なんて都合のいい方法どなたかしりませんか?

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • カラオケにて、アカペラの歌枠

    明日、カラオケにて歌枠をしようと思っています。著作権などが心配なので、カラオケの音源をぜんぶ切ってアカペラで歌うつもりなのですが、アカペラだったら著作権に引っかかったり、マズいことにはならないですか? realityで歌枠、機種はジョイサウンドです。

  • 音楽ファイルのカラオケ化

    音楽ファイルをカラオケ化しようと思い、ボーカルリデューサーやWinamp DeFX v0.97 でボーカルをできるだけ聞こえないようにしようとしたのですが、全く変わりません。 音源は録音らしいです。 録音したものではうまくいかないのでしょうか? それとも他に工程があるのでしょうか。教えてください

  • 歌つき音源からボーカル除去

    歌つきの音源からボーカルのみを取り除いてカラオケのような音源を作りたいと思ってます。 とりあえず有名なフリーソフトのボーカルリデューサーを使ってみたのですが、ボーカルが中央にないせいなのか(分かりませんが)うまく除去できませんでした。 何か解決策もしくは他のソフトや方法をご存知の方がいましたら教えてください。自動で処理するソフトじゃなくても、手間のかかるソフトでも構いません。

  • ネット上で録音した音源をカラオケ化

     インターネット上で「仮面舞踏会♪」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html)を使って録音したwaveファイルをヴォーカルを消去してカラオケ化しようとして「ボーカルリデューサー」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se399616.html)、「Vocal Getter」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se187810.html)、「BestPractice」(http://wayohoo.com/music-news/knowledge/bestpractice.html)、を使っって見たのですが、声以外のところも大幅に削られてしまいます。録音の仕方が悪いのでしょうか?それともカラオケ化ソフトを変えたり調整したほうがいいのでしょうか?あるいはもともとの音源が悪いとあきらめるしかないのでしょうか?いい方法お願いします。

  • カラオケをアカペラで歌ったら凄く下手くそに聞こえた

    カラオケをアカペラで歌ったら凄く下手くそに聞こえた。 どのように歌えばアカペラでも上手く聞こえるのでしょうか? 無音部分があったり、無音の間があったりすると物凄く下手くそに聞こえます。

  • カラオケ音源と自分の声をうまくミックスできない

    ニコニコ動画などで、歌ってみたを作ってアップしているのですが、どうも、ランキング上位の方と自分の音源を比べてみると、全然違います。 カラオケ音源と自分の歌声がミックスできてないような状態なのです。 カラオケ音源はしっくりくるのに自分の歌声はなぜか遠くから歌っているように聞こえるというか…。 私はスタンドマイクを使って(ボイスチャットで使うようなもの)録音しているのですが、それがよくないのでしょうか。 録音する機械はSANYOのICR-PS182RMです。 歌ってみたをいつも作るときは、 上記の録音機で歌声をとり、パソコンに取り込んだ後、「Audacity」を使い、ノイズ除去などはせず、カラオケ音源と歌声を合わせているだけです。 ちなみに録音機で録音し終わったあと、「ザー」と小さくなるのは普通のことなのでしょうか。 この際、マイクをきちんとしたものを買おうか迷っているのですが…。 録音するときのコツなどはあるのでしょうか。

  • 音源について

    ボーカル抜きの曲ってありますよね ニコ動のヤツはわかりにくいし いろいろ調べましたが有料などだらけです カラオケ音源ってやつは音質?というか もともとの曲を再現出来ていません cdのただ声を抜いただけのものってないですか? おしえてください

専門家に質問してみよう