• ベストアンサー

どうしたら良いでしょう?

現在片思いの人がいます。僕とその人とはあまりにも次元が違いすぎてどうしたら良いか困ってます。 次元が違うというのは僕は最近人見知りが激しく人を信用するのがとても怖いのですが、彼女はほとんど逆で友達がいっぱいでその時のお話は幸せそうなほどです。 あまりそういう経験がない僕がないので、彼女の幸せを壊してしまうんじゃないかとビクビクしています。 この前直接聞いたら「同姓同士の友達と女の子と男の子の友達関係はちょっと違うから大丈夫」とか「幸せ壊されているなんて思っていない」っていわれました。 彼女には片思いをしているということは告げてありますが、彼女の言うことを信じて友達として接していいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

友達なんですよね? 友達は選ぶものだから彼女が「友達でいたくない」と思えば 自然と離れていくだろうから >「同性同士の友達と女の子と男の子の友達関係はちょっと違うから大丈夫」 「幸せ壊されているなんて思っていない」 といっているし、友達関係は継続でいいのでは? 幸せを壊すなんて、友人のレベルでできることではありません。 結婚して不倫だのDVだのになったらそういえると思いますが、 恋人でもない段階のかかわりでそれはないと思います。 ただ、片思いということは彼女と最終的に付き合いたいのですよね。 それには相手をよくみることが必要です。 自分の感情や憶測でネガティブになっていては 進展もし辛いと思います。

pentgon
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですよね。友達のレベルで幸せを壊すなんてできないですよね。 僕は時々相手優先って考えが先行しすぎちゃうことがあるんでそのせいかもですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女の言葉が信じられなければ片思いの想いも次第に薄れるでしょう。 また、彼女の言葉を信じなければ、彼女からも信用される友達にはなれないでしょう。 貴女の事がスキです。でも貴女の言っている事は信用できません。 と言われて、私もスキです。なんて都合の良い言葉は返ってきませんよ。 しかし、どんどん今以上に彼女を好きになれば友達の関係ほど・・・ このまま友達で良いのかと再び悩む恋の病にかかるでしょう。 その時はまた頑張りましょう。

pentgon
質問者

お礼

彼女のおかげでいろんなマイナス傾向はプラスの方に向かうようになりました。信じることが怖いのは中学生時代のトラウマが原因っていうのはわかってるんでそれ忘却することから始めようと思ってます。すぐには忘れられないかもしれないけどその時内容は彼女には話してあるのでわかってくれてると思っていますのでがんばっていけると思います。 確かに気持ちの差が始めの頃より大きくなってるのは気づいてました。でもここであきらめたくないのでがんばっていきたいと思います

• mokopin
回答No.3

人間なんてみんな違って当たり前です。全然気にしない方がいいですよ!友達は多い方が楽しそうに見えるだけで、幸せは本人の考え方だと思います。好きな人ができた貴方は今幸せなはずです。

pentgon
質問者

お礼

みんな違うから幸せ・不幸の感覚は違うんですものね。だからこそ関っていて楽しく思える。これだけでも僕にとっては小さな幸せだと思うんですよね。好きな人ができたことはとっても幸せです。この感情はとっても大切にしたいですね。

• f5system
回答No.2

次元が違っていても好きになることがあります。やがて愛情へと発展します。 楽しい友人の会話というものは、一瞬の余興でしかありません。真に落ち着ける場所は、住み慣れた環境や、坦々としたものです。 会話がなくなってこそ本物なのです。幸せを与えることは能動的でなく、受動的な中に存在するのです。想いが強い分、口では言い表せないでしょう。 いつもにこにこしていることが、彼女を射止めるのです。そんなに気にすることはありません。 あなたはあなたらしく、自然にぽつんと道端に咲いた目立たないオオバコの花でよいのです。

pentgon
質問者

お礼

>想いが強い分、口では言い表せないでしょう。 あまり外交的じゃないから口でいえなくて心配になっちゃうんでしょうね。 >あなたはあなたらしく、自然にぽつんと道端に咲いた目立たないオオバコの花でよいのです。 そうですよね。目立たなくても良いですよね。目立つだけがすべてじゃないですものね。