• ベストアンサー

ゲームは好きだけど、アニメに無関心な人がいるのは何故?

ゲームは好きだけど、アニメには全く興味が無いと言う人がいるのは何故ですか?僕は両方好きで、両方とも同じようなものだと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

まず「同じ」なのはアニメっぽい作りをした一部のゲームだけです アニメっぽいゲームも全然アニメっぽくないゲームも好むゲーマーとしては「全部一緒にされたくはないなぁ」というのが本音でもあります。 と言うのはとりあえず置いといて。 質問者さんが想定されているであろう「アニメっぽいゲーム」に限って話します。 大きいと思うのは、ゲームは基本的に主人公=自分という没入感があるケースがほとんどです。 他のキャラはフルボイスで喋り捲っても、主人公だけは音声が無く「それはプレイヤーの声なんだよ」という位置づけのゲームも多いです。 アニメでも没入感が無いわけではないですが、ゲームに比べると薄く「他人としての主人公を見る」の視点がどうしても強まります。 また一本道ストーリーのRPGであっても、ほんの僅かであれプレイヤー自身が介入します。 絶対に介入が無いアニメとは感覚が違うのはあるでしょう。 この辺が嗜好の差を生むと思います。 これは必ずしも優劣とは限りません。 確かにゲームの主人公は自分の理想を重ねられるかもしれません。 でも例えばコードギアスの主人公のルルーシュみたいな「これは俺の想像ではアリエナイ!」なんてキャラは、主人公が視聴者とは別物である事を活かした好例でしょう。 私も通勤時間にはPSPでゲームをしたり(アニメを含む)録画した番組を見たりしてますんで、アニメもゲームも両方好きには違いありません。 でもそれぞれの魅力はやはり別物だと思います。

その他の回答 (3)

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

No.2です。 もうひとつありました。 アニメって人の目がやたら大きく描かれていたり鼻の穴がなかったりしますよね(あくまでも私のイメージですが) そんな目ぇでかい人間おらんわ!みたいな。 変なとこ現実主義ですね私^^; なので絵はよりリアルなものが好き(FFやヴァルキリープロファイル)です。 よくよく考えたらRPGはそういうものしかプレイしていませんでした。 RPGは結構、絵やストーリーを重視するほうなのでやっぱり絵が好みじゃないとプレイしたいと思わないようです。 スマブラ、桃鉄などみんなでワイワイするゲームは別ですが。 ここ数年はほとんどそういうものしかしてませんね^^; 単純に時間がないからですが。 二度も失礼しました。

  • micco4
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

声優の声が苦手だからです。 中学生くらいまで平気だったんですが今では何故かサブイボが立つほど…(すいません…) くさい演技というか、いかにもアニメという声が苦手、 関西人なので標準語を聞くのが苦手というのもあると思います(かと言ってアニメの中で変な関西弁がでると余計ヒイィィってなるんですがね^^;) 最近のゲームは台詞も声が出ますが、英語なら平気なので英語版ならプレイします。 ということはやっぱり標準語が苦手というのが一番なのかも… 昔に比べてゲームもあまりやらなくなりましたが。 アニメは一切見なくなりました。 (ジブリやディズニーは見ます。あれ?矛盾してますね)

noname#130487
noname#130487
回答No.1

なぜって言われても答えられないですが・・・自分もゲームもアニメも両方とも好きなほうだとおもいます。ゲームは自分の世界に入れるしアニメも現実逃避になるかもしれません。これは自分が思っていることですが・・・。アニメを見るのはそれぞれ目的があると思います。もちろんゲームをするのにもですが・・・。最終的に自分の趣味では無いのでしょうか??

関連するQ&A

  • アニメオタクでゲームに興味はない人は少ないのですか?

    アニメオタクはゲーム好きが多いというのをよく聞きますがゲームに興味はない人は少ないのですか?

  • ゲームやアニメにはまっている人が、人から言われて一番ムカつく事はなんですか?

    ゲームやアニメにハマっている人が、その事を人から言われて一番イラっとすることはなんですか? またゲームやアニメにハマっている人を嘲笑するような言葉、スラング、隠語等は何ですか?

  • AIRアニメかゲームか

    PCゲームのAIRに最近興味があるのですが皆さんアニメの評価がとても高く、ゲームを買おうかアニメのDVDを買おうか迷っています。皆さんどう思いますか

  • アニメ…ゲーム…やりたいことが多すぎて追い付かない

    アニメを見るのが好きで、ネットやゲームも好きです。 最近は昔のアニメを見るのにはまっていたり、友達からかりたゲームのクリアや読書にいそしんだり、かといって毎期の新作アニメも八割方くらいはおさえておきたかったりと、、 やりたいことが多すぎて困っています… 元々時間の使い方が下手なので… 本読むのもまだまだ遅いし、ゲームクリアまで時間かかる方だし… 一応暇な時間は高1にしてはあるのですが、親の前でアニメやパソコンはやりにくいです… →録画したものがどんどんたまってゆく 私の尊敬する、アニメやゲーム等に詳しい方はだいたいの作品について知識豊富なので、その人のように時間を有効に趣味にあてられたら良いな、と思います。 何か良い工夫はありませんか…?

  • アニメ・ゲームで使われる曲が歌いたいです!

    女です。 最近アニメ・ゲームに興味を持つようになりました。 私自身がカラオケ好きなこともあって、カラオケでアニメ・ゲーム等で使われた有名どころの歌がどうしても歌いたいんです!! しかし、どんな曲があるか分からないので、ここで少しでも教えていただいて、練習したいと思っています(^^) 女の私で歌える歌を沢山教えて下さい!! ちなみに声は高い方です!! 最近覚えた歌は「創聖のアクエリオン」です。 後は、玉置成実さんくらいしか歌えません・・・ アニメ・ゲーム好きの友達とカラオケに言って「知ってるんだ~と」言われるようになりたいです。 色々な曲を教えて下さいっ(^^)

  • アニメとゲームどちらが好きですか?!

    アニメもゲームも昔と比べたら落ちてきた感じがあるかも知れませんがアニメ観賞とゲームをするのとどちらの方が好きですか?  私はどちらかしか選べないのならアニメ観賞を選びます!

  • アニメやゲームについて

    私の身内には「色々なアニメやゲームに登場するキャラクターのほとんどは子供であり、大人びたキャラクターはほとんどいない」と本気で思っている人がいますが、そういうものでしょうか? ※しかし、身内の人がわかってくれる事はないでしょう。

  • 泣けるアニメ・ゲーム

    泣けるアニメまたはゲームはありませんか? アニメは今やっているものでも、終わっているものでも構いません。 ゲームはDSかPSPでお願いします。年齢制限は15禁まででお願いします。    ご回答よろしくお願いします。

  • アニメ好きな人にはアニメソング?

    アニメやゲーム好きな友人が多い場合 その人達の知っている、アニメソングやゲームのテーマソングを私が歌うと喜ばれるでしょうか? それともあまり関係ないでしょうか? ゲームやアニメ好きの人が、歌ってもらえるとうれしい 歌を教えてください。 私は女性ですが、男性と女性どちらの意見もほしいので 性別を教えてください。 今はコナンの歌は何曲か知っています。 アニメソング中心ではないアーティストの歌も知っているものがあります。 その友人たちは最近の曲をあまり知らないらしく 知らないなら最近の曲より知っている歌や、アニメソングなどを一緒になって歌った方が良いでしょうか? それとも自分の好きな歌手やジャンルの歌を人に 歌われるのは嫌がるでしょうか?

  • ゲームアニメ好きな彼

    彼氏がゲームやアニメが好きで、私と一緒にいてもそればっかりです(>_<) 最近は寒いし、お互い車がないので彼氏の家にいることが多いです。 時間がない中、私をわざわざ家に呼んだのにゲームしてます。。私の存在って何だろう… 私がアウトドア派でゲームやアニメが苦手で映画も好きでないので、つまんない思いをさせてすまないなぁと思います。 でも、彼氏もゲームするぐらいなら私を呼ばなくて良いやんと思いました。 友達もそんな感じらしいです。

専門家に質問してみよう