• ベストアンサー

WBC優勝記念晩餐会

WBC優勝メンバーを、韓国の大統領が、夕食会に招待しましたね。 日本ではやらないんですか。 天皇陛下が招待してくれるとか。 それくらいの値打ちがあると思うのですが、どうですか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9821xa13
  • ベストアンサー率62% (166/266)
回答No.2

メジャー組は帰国していないし、他の各選手も目の前にせまったペナントレース開幕に備えてそれどころではないと思いますが? すでに各選手地元に戻って今日から本格的にチームに合流するようです。 仮に夕食会を開いても首都圏のチームの選手しか参加できないと思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。 かえって迷惑かも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82275
noname#82275
回答No.4

国とは離れていて欲しいですね。 国が大きく関わってくると見るのがイヤになります。

appleapple
質問者

お礼

そういうところに気がつきませんでした。 天皇が好きな訳ではないのですが。 回答ありがとうございました。

  • NCC-2000
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

こういうことに、すぐに国家がしゃしゃり出てこないのが、成熟した自由主義国家というものだと思いますよ。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 失礼しました。 回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

まぁ天皇はともかく首相は開いた方が良いんだけど・・・韓国だって「大統領が不人気」で人気取りで開いた意味合いが大きいですから。 同じようなことしてもおかしくないんだけど。 でも「一人を除いて国内リーグ選手ばかり」の韓国チームに対して、日本チームは主軸となったメジャーリーガが全員アメリカ居残りですから開くに開けないって事情もあるのかもしれません。

appleapple
質問者

お礼

ああなるほどそういう事情もあるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮中晩餐会。

    宮中晩餐会を欠席した人たちを、 フリップ作ってさらしたりしてますね、テレビのニュースで。 宮中晩餐会って、 天皇皇后両陛下の招待状が来るらしいですね。 いやはや、天皇皇后両陛下の招待状を、 無視するなんてやっぱり時代は変わってるんだなあと、 僕は思います。 しかも防衛相ですからね。 ところで、 欠席するのに、 そんなに大事な用事が必要なんですか。 別に出る出ないは自由なんじゃないんですか。 蓮舫議員が、携帯電話を使ったとか使わないとか、 そんなくだらないことまでニュースで垂れ流されてますけど、 まあ、日本という国は平和ですよね。 日本に生まれてよかったと、実感します。 僕だったら宮中晩餐会の招待状が、 陛下から送られてきたら、 仕事なんか休んでも参加しますが、 どうなんでしょう。 こんな風に思うのは時代遅れなんでしょうか。

  • 野球・・・オリンピックで優勝、WBCで優勝、どっちが偉いと思いますか?

    さて、WBCでは日本チームが優勝、韓国が準優勝となりました。 一方、北京オリンピックでは韓国が金、日本は4位という結果でした。 オリンピックとWBC・・・一体、どちらの優勝が偉いと思いますか?

  • WBCで優勝ってすごいんですか?

    日本がWBCで優勝したみたいですが自分は野球には興味がないのですごいことなのかよくわかりません。WBCで優勝することはすごいことなのですか?。

  • WBC(野球)

    今日のWBCで日本が韓国に勝ちましたが、優勝できると思いますか?

  • WBCの優勝どこ?

     日本   韓国  ベネズエラ  米国    優勝チームはどこになるでしょうかね?   

  • WBC・日本以外の初優勝はどこになると思いますか?

    WBCは日本が早くも連覇を成し遂げましたが、日本以外の優勝第一号はどこになると思いますか? 当方はこれまでの戦いぶりから、以下のように予想します。 本命:韓国 対抗:キューバ DH:ドミニカ&ベネズエラ 大穴:アメリカ

  • 日本「WBCよりW杯で優勝して欲しい」

    これが日本国民の本音・総意ではないでしょうか? 現在、WBCの日本は優勝で浮かれていますが。 大谷や佐々木のような優秀な人材が サッカー界に生まれてくれれば、と悲願しているはず。 日本人は。 W杯で日本が優勝する日は来るのでしょうか?

  • 中・韓 どうして天皇陛下を自国に招待したがるの?

    中国や韓国の大統領クラスかそれに近い偉い人が来日すると、大抵天皇陛下と謁見しますよね。 それで、その時に必ずといって良いほど 『是非、天皇陛下を我が国に招待したい』 と言っていると思うのですが。 私には物凄く不思議なのです。 だって凄く仲悪いじゃないですか。 時の首相の批判なんてしない時はないし。 なんで自国に呼びたがるんでしょうか? 最近は中国の偉い人が前もって許可を取らずに陛下を招待して(オリンピック関係で?)政府関係者が怒っていたらしいですし。 ノムヒョン大統領も来日したときに是非、って言ってましたよね。 中国はなんとなーく思惑がある気がしないでもないですが、 韓国は本気でわかりません。 日王ってメディアで言ってるくらい(日王って何…?)なのに、天皇陛下を呼んで何がしたいのでしょう。 ただの社交辞令なのでしょうか??

  • WBCの優勝賞金

    日本の2連覇で幕を閉じたWBC。優勝賞金は選手・コーチで山分けなんでしょうか。また、その取り分けは、出来高によってですか。均等にでしょうか。また、決勝のみ参加の栗原選手も均等にもらえるんでしょうか。

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

専門家に質問してみよう