MQL4のプログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • 自動売買システムのプログラミングで、シグナルにより自動的にとったポジションから 'x' Pipsの利食いで決済させるプログラムを書きたいです。
  • 具体的には、特定のプログラムのシステムでとったポジションを次のシグナルが出ずとも 'x' Pipsの利食いで決済する条件を入れたいです。
  • プログラミングについて初心者で、具体的な方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MQL4のプログラミングについて

自動売買システムのプログラミングで、シグナルにより自動的にとったポジションから"x"Pipsの利食いで決済させる("x"はメタトレーダー上で指定できる)プログラムを書きたいのですが、どう書けばいいのか全く分かりません。 決済の条件を変えればいいのか、シグナルが出たときの注文方法を変えればいいのか等々・・・>< 具体的には、下記のページでダウンロードできるサンプルに"MACrossPS_Exp"という名前のファイルがあるのですが、このプログラムのシステムでとったポジションを次のシグナルが出ずとも{"x"Pipsの利食いで決済する}という条件を入れたいのです。 http://www.panrolling.com/books/gr/gr56.html プログラミングについて触れるのもこれが初めてで、かなり初歩的な事も分からない状態なのですが是非アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259269
回答No.2

#1です。pips指定ではありませんでしたね、失礼しました。 MetaEditorの OrderSend のヘルプに以下のような文章がありました。 StopLoss and TakeProfit levels cannot be too close to the market. The minimal distance of stop levels in points can be obtained using the MarketInfo() function with MODE_STOPLEVEL parameter. In the case of erroneous or unnormalized stop levels, the error 130 (ERR_INVALID_STOPS) will be generated. マーケットプライスに近すぎる値を StopLoss や TakeProfit に設定する事はできないとかかれてますね。多分エラーがでているのだと思います。バックテストの操作履歴タブに error 130 が出てませんか?

yama_92
質問者

お礼

なるほど、そのようですね。 しかしHelpを見れば解決するような事でしたか・・・ もっと自分で頑張ってみるべきだったかもしれませんね。。 わざわざご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

注文を出すステートメント(命令)に、利食い・損きりまたは、その両方をpipsで指定できた筈です(いわゆるIFOやOCOですね)ので、そうするのがよいと思います。 OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,Slippage,0,0,"",MAGIC,0,Blue); ↑これの6,7番目の引数(共に0が指定されていますね)のどちらかが利食いのpipsだったんじゃないかな。今手元に環境がないので、うろ覚えですが。 付属のヘルプは英語ですので、それを読むか、リンク先で示されている入門書で学習されるのがよろしいかと思います。

yama_92
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそこの変更ですよね。 6,7番目は損切り利食いの具体的な価格だと思います。 私の場合最初に extern int Rigui = 10; と定義し(買いの場合) OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,Slippage,0,Ask+Rigui*Point,"",MAGIC,0,Blue); と書き(売りはBid-Rigui*Point) 損きりを同じように extern int Songiri = 30; と定義し、買いの場合Ask-Songiri*Point 売りの場合Bid+Songiri*Point を入れ、実行しました。 最初の利食い10損切り30の値ならできるのですが、両方を10以下の数字にするとバックテストが上手くできず、何も表示されないのです。 通貨ペアはとりあえずUSDJPYでテストしています。 何か原因分かるでしょうか? ご意見参考になりました、ありがとうございます^^