• ベストアンサー

ATmega168マイコンを用いてプログラミングをしている途中で、PO

ATmega168マイコンを用いてプログラミングをしている途中で、PORTBにスイッチを接続しようと考えました。 そこでC言語を使用しているので、プログラムに、 「DDRB=0x00」と書き込んで、スイッチを押した事を判別する条件式も入れました。 それなのに実際に動作させるとスイッチを押しても反応しません。 自分なりに原因を探したのですが、プルアップとかその辺の事が関係してそうで、ポートの設定が上手くいってないんだと思ったのですが全く分かりませんでした。 どなたか、原因の説明又はポートの設定の説明をしていただけたら有難いです。 簡単な回路図を入れておいたので参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

その図では、SWオープン時のポートの論理は? Hi or Low?それとも不定? と考えれば、プルアップが必要なのがわかりますよね。 ↓参考 http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

nrumayu
質問者

お礼

めちゃくちゃ単純な事だったんですね・・・情けないです・・・ご協力有難うございます