• ベストアンサー

PC-9801VX41を立ち上げたい

PC-9801VX41の内蔵HDDが起動しなくなってしまったため、FDDから起動したいのですが、FDDにアクセスしようとしてくれません。(アクセスランプは点かない)どうすればいいでしょうか.... メモリスイッチあたりを書き換えればいいとはなんとなくわかりました。 書き換えようと、ROMベーシックを立ち上げるのですが、How many files?が出てリターンを押すと、少しメッセージが出て、そのままカーソルが出てこないで固まってしまいます...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

メモリスイッチのクリアでいいと思います。 フロントパネル下のディップスイッチ2-5をOFFにして起動すれば、メモリスイッチは初期化されます。

keroppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとカーソルが点滅して入力待ちになりました。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

内蔵HDの切断だけなら、ディップスイッチの2-6をonにすることで対処できます。 FDDのヘッドカバーがヘッドから脱落して、ドライブとディスクの間に挟まっていないかどうかも点検してみてください。 ■参考 死んでしまったSASIのHDは取り外してもかまいませんし、インターフェイスごとマザーボードから抜いても問題なく使えます。私は、同規格で作られているVM21・VX21・VM41のパーツをいろいろ入れ替えて遊んだことがあります。最終的にはVM21の筐体にVX41のマザーボードを入れ、最終的にはVX21相当に仕上げました。

keroppa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。