• ベストアンサー

PC-9801VX41を立ち上げたい

PC-9801VX41の内蔵HDDが起動しなくなってしまったため、FDDから起動したいのですが、FDDにアクセスしようとしてくれません。(アクセスランプは点かない)どうすればいいでしょうか.... メモリスイッチあたりを書き換えればいいとはなんとなくわかりました。 書き換えようと、ROMベーシックを立ち上げるのですが、How many files?が出てリターンを押すと、少しメッセージが出て、そのままカーソルが出てこないで固まってしまいます...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

メモリスイッチのクリアでいいと思います。 フロントパネル下のディップスイッチ2-5をOFFにして起動すれば、メモリスイッチは初期化されます。

keroppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんとカーソルが点滅して入力待ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.2

内蔵HDの切断だけなら、ディップスイッチの2-6をonにすることで対処できます。 FDDのヘッドカバーがヘッドから脱落して、ドライブとディスクの間に挟まっていないかどうかも点検してみてください。 ■参考 死んでしまったSASIのHDは取り外してもかまいませんし、インターフェイスごとマザーボードから抜いても問題なく使えます。私は、同規格で作られているVM21・VX21・VM41のパーツをいろいろ入れ替えて遊んだことがあります。最終的にはVM21の筐体にVX41のマザーボードを入れ、最終的にはVX21相当に仕上げました。

keroppa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC-8201が起動しない

    PC-8201を長年放置していました、電源は入りますが「 How many files ~」という表示が出ません。(=rom-basicが起動しない)復活方法をご享受願います。 (先日、機種名を間違えて質問してしまいました、丁寧にご回答いただいた方々にお詫びいたします。自分なりにネットで調べているうちに、いつの間にか別の型名がinputされたようです。ボケました。どうか見捨てずにお願いします。)

  • PCが立ち上がりませんがどうしたら?

    私のパソコンが起動するのが困難になり困っております。 症状からできる対策等ございましたらご教示いただけますと助かります。 具体的な症状ですが、起動スイッチを押したときに (1)HDDランプのみが点灯し電源ランプは点灯せず、 どれだけ待っても、ウインドウズが起動しない (2)HDDランプが一瞬点灯、電源ランプは起動と同時に点灯するが、 3~4秒後にHDDランプが再点灯すると同時にPCが落ちる (3)HDDランプ、電源ランプともに点灯すれば正常にウィンドウズが起動し、PCが起動できる。 この3つの症状がでています。 考えられる原因は何でしょうか? なお、マザーボードの電池交換、ビスタ備付のメモリチェックツールは実行してみました。

  • PCの電源が…

    4年ほど前に購入したDimension 4500を使っています。ここ最近の事ですが、PCを使っていると突然画面にノイズが走り、そのまま電源が落ちてしまいます。電源スイッチのランプは緑色のままですが、HDDのランプは消えています。スイッチを押すとそのままランプは消え、しばらくしてスイッチを入れなおすと普通どおりに起動します。ただ一時期は、スイッチを入れても「DELL」のロゴのところで止ってしまったりしていました。メモリ(256→512に増設)やHDD(80→120MBに換装)には異常ありません。何が原因なのでしょうか?

  • PCの電源が、入らない

    ソーテックのPCStation デスクトップです。 メモリを増設しようと開けたところ、埃がすごかったので掃除機でとりました。 メモリを入れ替えスイッチを入れたところ、ピクリともしなくなってしまいました…。 メモリを元に戻したら、先程までは全くうんともすんともいわない、電源ランプも点きませんでしたが、 ピーという音が鳴り始めました。起動は出来ない状態です。 壊れてしまったのでしょうか。静電気?よくわかりませんが、 もしこのまま起動できなければ、HDDだけでも移設はできるのでしょうか?

  • フロッピードライブのアクセスランプが点きっぱなしでFD読み込まず

    デスクトップのPCを使用しています。 先日、内蔵のFDDが故障したらしく、 どのディスクを入れても、「フォーマットしてください」の メッセージがでて、でもフォーマットしようとしても、 「完了できませんでした」となっていました。 そこで、FDDを新しく購入し、付け替えたのですが、 そのドライブはPCを起動したらずっと、アクセス ランプが点いたままだし、ディスクを入れて、 開こうとしても「ディスクを入れてください」の メッセージがでるばかり。 ちなみに旧ドライブも新しく購入したドライブも、 デバイスマネージャーや、BIOS上はきちんと 認識されています。 起動の順位もCD-ROM→FDD→HDDとなっているにも かかわらず、FDを入れていてもお構いなしで HDDから起動します。 なにか考えられる原因、対象はありますでしょうか

  • Linuxインストール後、PCが動かなくなりました

    譲ってもらった自作PCに、REDHAT Linux7.2を新規にインストールしたんですが、インストールは無事に完了し、セッティングを変えながら何度か再起動を繰り返したところ、まったく立ち上がらなくなってしまいました。 電源を入れると、スイッチのLEDは点灯するのですが、HDDドライブをまったくアクセスしません。HDDが壊れたのかと思い、CDからの起動を試みようとしましたが、CDのトレイも開きません。リカバリFDDを入れてもアクセスしません。。 これは電源ユニットの故障でしょうか?それともマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? チェックする方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブが、、、

    今回はじめてHDDを増設したのですが、HDDは認識して完璧だったのですが、なぜか違うところで問題がでました。 ---以下--- 今回HDD取りつけのためにFDDやCD-ROMなどの配線をいじって取りつけました。(PCケースが小さいため) そこで、なぜかFDDが使えなくなりました。 ・FDをいれて起動してもなぜか起動してしまい、FDが入ったままだと「ガガガ」と変な音がなります。 ・起動してから、切るまでなぜかFDDのアクセスランプ(?)がつきっぱなしになっている。 という具合です。 壊れたのか、どうなかもわかりません。 なにかお気づきのことがありましたらお願いします。

  • 東芝 Satellite 1870 ノートPCが起動しない

    こんにちは。 しばらく使っていなかったSatellite 1800を起動しようと思いましたが 起動しませんでした。アドバイスをお願いします。 <症状> 通電しています。バッテリー充電できます。CPU・メモリ・HDD・FDDを動作確認をとれているものと交換してみています。 電源を入れるとコンセントの絵のついたランプが一瞬緑になりますが すぐに橙の点滅になります。マザーボードがだめなんでしょうか?

  • NEC PC-9801FA

    NEC PC-9801FAについてお尋ねします。知り合いのパソコンなんですが、電源を入れても起動しません。「HOW many files・・・」と出たままです。昔のMS-DOSのフロッピーを入れて起動したあとに、A>をC>にして「DIR」しても「ドライブの準備ができていません」と出ます。こんな時はどうしたら良いですか?インストールしているアプリを起動したいのですが・・・。何か他にチェックする方法があれば教えてください。

  • PCが起動しなくなりました

    PCの電源は入るのですが、それ以上動かなくなりました。HDDやFDD、CD-Rへのアクセスを一切しません。 通常であれば電源が入った後、HDDなどの接続チェックが走ってから起動に行くんですが。 先日、FDDが壊れて交換しました。その後は通常どおり使えていたんですが、昨日年賀状の作成をしようと思い起動したところ何の反応も無い状態になりました。 電源を入れるとCD-R/Wのアクセスランプが点灯したままの状態で止まってます。 CD-R/Wの電源ケーブルを外して起動しても、変化は無いので、マザーボードが駄目になったのかなとも思いますが。 何が悪いのか、どの部品を交換したら良いか判りません。何が不良なのか教えてください。 PCは自作です。  マザーボード:Gigabyte-GA-7VRX  CPU:AMD ATHLON XP 2000+  HDDは3個で80G、30Gx2個  メモリーは512MB ノーブランド  CD-R/W    という構成です。