• 締切済み

作家→大学?

publicpenの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

なりやすいです。作家に限らず有名人が推薦を取りやすいのは 事実です。それが大学の評価を上げるからです。 最近では早稲田へ進んだ芥川賞作家の綿矢りささん。 彼女の高校は中堅公立高校で早稲田へ進む人はかなり 少ないはずですから、作家の肩書きが 大学推薦で大きな役割を果たしたのは事実と思います。 また明治大学は推薦で山Pや井上真央、北川景子など 取りまくってます。 国公立も推薦はありますので、実際有利になると思います。 芥川賞作家になって・・ と大きく考えなくとも良いと思います。 僕の友人は日大芸術学部の学生でしたが、 学内の小さな賞にみごと当選しました。大賞が30万円ぐらいの 小さな賞です。その後、有名広告会社の内定をもらいましたが 賞を受けたことが少なからず内定の要因になったと思います。 まずはコツコツ書いていけばいいと思います。 独学だと「悩むことに悩む」ねじれ現象が起こりやすいので、 部活に入ったり、文芸教室に通うのはよい手だと思います。 (日本ではあまり一般的ではないが、アメリカでは素人が ライティング講座に通ったり、大学などの夏休みの講座に通ったり、 エージェントをつけることは一般的です。)。 書く作業を「個人作業」と決め付ける必要はないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 作家さん

    漠然とした質問で申し訳ありません。 作家の先生で低学歴の方っていますか?もしくは知っていますか?レベルの低い高校や大学でも偏差値が低かったり。私はウィキペディアというサイトで作家の先生の経歴を色々見てきたのですが、ほとんど有名大学卒業か、偏差値の高い高校を卒業なんですよね。それ以外の方っていないのでしょうか?  作家って学歴も関係ないといわれている職業ですが、学歴も関係ない人があまりにも少ないと思います。よろしくお願いします。

  • 作家になりたいけど

    私は今、通信制の高校に通う2年です。 私は、将来作家になりたいと思っています。主に、ライトノベル系のものを書きたいです。 中学の頃からその夢は変わっていないのですが、2年生になり、進路のことについていろいろ考えるようになりました。 私は卒業したら進学はせず、アルバイトでお金を稼ぎながら執筆して行こうと考えていました。 でも、この前「やっぱり大学は卒業しておくべき」だと母の友達に言われました。 それまで進学を全く考えていなかったので、どんな風に学校を選んでいけばいいのか分かりません。 作家になるために役立つ学科?はどんなものなのでしょうか? 職業に関しても作家のことばかり考えていたので、他に自分に向いているものがなんなのかも、今はあまりはっきりしていません。 なにか、参考になるような意見をいただけたらと思います。

  • 映像作家を目指すのに有意義な国立大学

     映像作家を目指すのに有意義な大学を探している、現在高校二年の地方の者です。経済的理由から国立を探すことになりました。また、それらの職業に携わりやすいように思える都内を望んでいます。  どなたか、思い当たるところがあれば、教えて頂けると嬉しいです。  また意見など頂けると幸いです。

  • この作家はどれを読んでも面白い!

    この作家はどれを読んでも面白い!! っという 外国の作家を教えてください。 高校生ですので、読めそうなものにしていただけると嬉しいです。 できればその作家の代表作もお願いいたします。 ジャンルは問いません。

  • 作家を目指して

    私は今高校二年生です。 作家を目指しています。 恥ずかしながら、初めはラノベ作家を目指していました。 しかし最近、芥川賞や直木賞(無理ですかね~)、文藝賞といった文学系の賞も気になり初めてきています。 自分としては、いろいろ挑戦したいです。 そういった場合、複数の違う出版社に全く違う内容の小説を応募することは大丈夫なのでしょうか。 本気で考えているので、アドバイスなども頂けたら幸いです。

  • 福岡大学

    今高校二年のものです。熊本にすんでいます。来年の受験でかなりなやんでいます。私の通ってる高校はあまり頭がよくないのでほとんど推薦でみんないっています。私は勉強してなかったので推薦が無理なんで一般で受けようと思っています。県外で九州内の理系で総合的に見ていい大学はどこでしょうか!?いま一応福岡大学にいこうとおもっています。福大の工学部はむずかしいんでしょうか?琉球大学や大分、佐賀大もいいです!!

  • 大学選び

    わたしは高校3年のバリバリ受験生なんですけど、今だに進路(大学名)が決まらず困っています。色々探しているんですけど、なかなかどこがいいのやら分かりません。一応、環境学(環境問題の原因など)を学びたいと思うんですけど、どこかいいところ、推薦できる大学がありましたら教えてください。ちなみに成績は中前後(3、2~5)ぐらいです。

  • 劇作家について

     将来、舞台を作りたく、作家になりたいのですが、  どのような進路を選ぶ方法があるでしょうか。  専門の大学、又 一般の大学や短大ならどのような学科が適切か  知りたいです。  ちなみに、私は今のところ 高校卒業⇒四年生大学(国文科など語学系)⇒劇団に入る/先生に付いてもらう と考えています。  大学や学科、劇団やその他の進路についてなど、色々な情報・アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学に行きたい!

    高卒で働き始めて10年目になります。 高校の時は大学進学の気持ちがとても強かったのですが、家の経済的な面で諦めざるえませんでした。 10年経ちますが未だに大学へ行きたい気持ちは変わりません。 社会人から大学へ入る場合はどうやって入るのですか? 高校の時は校内の国立大学への推薦を取り付けていました。 でも、今は学生じゃないのでそんな推薦は無理ですよね・・・。

  • 就職後、作家を目指すには・・

    作家を目指している大学三年生です。 昔から作家になる夢をもっているのですが、 卒業後、職に就かないわけにもいかず、 現在就職活動をしています。 そこで教えてほしいのですが、 定職につきながら、作家を目指しやすい職業には 何がありますか?? アドバイスよろしくお願いします!!