• 締切済み

作家→大学?

publicpenの回答

• publicpen
回答No.1

なりやすいです。作家に限らず有名人が推薦を取りやすいのは 事実です。それが大学の評価を上げるからです。 最近では早稲田へ進んだ芥川賞作家の綿矢りささん。 彼女の高校は中堅公立高校で早稲田へ進む人はかなり 少ないはずですから、作家の肩書きが 大学推薦で大きな役割を果たしたのは事実と思います。 また明治大学は推薦で山Pや井上真央、北川景子など 取りまくってます。 国公立も推薦はありますので、実際有利になると思います。 芥川賞作家になって・・ と大きく考えなくとも良いと思います。 僕の友人は日大芸術学部の学生でしたが、 学内の小さな賞にみごと当選しました。大賞が30万円ぐらいの 小さな賞です。その後、有名広告会社の内定をもらいましたが 賞を受けたことが少なからず内定の要因になったと思います。 まずはコツコツ書いていけばいいと思います。 独学だと「悩むことに悩む」ねじれ現象が起こりやすいので、 部活に入ったり、文芸教室に通うのはよい手だと思います。 (日本ではあまり一般的ではないが、アメリカでは素人が ライティング講座に通ったり、大学などの夏休みの講座に通ったり、 エージェントをつけることは一般的です。)。 書く作業を「個人作業」と決め付ける必要はないかもしれませんね。