• ベストアンサー

ETFが買い増しできないことについて

投資初心者です。 ETFはインデックスファンドのように積立ができないということですが いまひとつイメージができないので質問させていただきます。 例えばAというETFがあって、これを最初に20万円購入したとします。 するとこれより以後はAに関しては 売却以外に何もすることができない(ただ持っていて売るタイミングを計るだけ)ということでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

• pileny
  • お礼率89% (325/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamin
回答No.1

ETFは上場投信といって、 価格が株価と連動して上下します。 投信と違い、翌日売買価格が決まるのではなく 株と同じ時価です。市場が開いている時間しか取引出来ません。 時価×購入口数 例えば225ファンドなら 時価の10口単位で売買できます。 したがって、一般の投資信託のように10万円分を買うことは 出来ません。あくまで10口単位での購入です。 また、株と同じように値動きしますから 値段を指定して(指値)で買うか、とにかく買う(成り行き)かで 購入時期も変わります。 自分の好きな時価で売買できる(勿論指値ではその希望価格で取引成立しないとだめですが)メリットと分散投資が一度に出来るのです。 デメリットは、何時売るか一日の間でも値動きしますから タイミングによっては、もっと高値で売れた(もっと安値で買えた)のに~ということもあります。 投信より自分で買うタイミングや価格を選べるので 投信から株入門としては、分散されている値動きもマイルドで 面白いです。 ただ、株主優待はもらえません。

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >あくまで10口単位での購入です。 なるほど。じゃあ10口単位でなら買い増しができるということですね。 その他の部分もとても参考になり感謝しております。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.3

ETFの定額積立購入は、できますけど取扱う証券会社が少ないというだけです。株式累積投資、通称るいとうという商品です。 >例えばAというETFがあって、これを最初に20万円購入したとします。 こういう買い方(金額指定購入)ができないです。上と矛盾すると思うかも知れませんが、毎月決った日に20万円買うならできますが、ある日に「安いから20万円買う」というのができないです。実際の買い方はNO.1の方の回答にあります。

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >毎月決った日に20万円買うならできますが、ある日に「安いから20万円買う」というのができないです。 了解しました。 捕捉していただき助かりました。

回答No.2

定額(金額固定)で自動的な積立ができないだけで、買い増しは可能です。ETFは株なので金額指定ではなく口数指定で購入します。また、毎月指定した日に自動的に購入することはできません。一部のETFは、最低購入金額が下がっていますので、手間はかかりますが、毎月、口数を調整して注文すれば、近いことが可能です。

pileny
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >毎月指定した日に自動的に購入することはできません。 了解しました。 捕捉していただき助かりました。