• 締切済み

漫画は頭が良くなるのか。

素朴な疑問でしかないのですが、専門的にはどう解釈されてるのかと疑問に思いました。 「なにもしない」と「漫画を読む」はどちらが脳にとって良いのでしょうか? という質問です。 また、「なにもしない」と「テレビゲームをする」だったらどちらが良いのでしょうか? もちろん、勉強だとか小説を読む、あるいはスポーツの方が良いのはわかってますが、上記3つだと順位が曖昧です。 私個人の意見ですが、「なにもしない」のは退化でしか無いと思います。それに比べ、漫画やゲームは少しでも脳を使うので、もしかしたら後者の方が良いのかも、と考えました。 とはいえゲーム脳は危惧されるべきものですので、いかがでしょうか。 漫画、ゲームの内容は学習系ではなく、冒険物やスポーツ物と考えてください。

みんなの回答

  • terb1732
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

私の個人的な意見では、ゲーム>漫画>何もしない です。(何もしないが一番ダメ) 何もしないというのはほとんど脳を使わないわけですからダメだと思います。 次に漫画ですが、文字を読むことで少なくとも何もしないよりは脳を使います。 ゲームは、例えばアクションなら、逐一、画面内の敵や味方の位置や状態を見て、次にどう動くか考えて、指でコントローラーを操作するわけですから、この3つの中では一番脳が活性化されるのではないでしょうか。 ゲーム脳を提唱された方の本を読みましたが、根拠のないことばかり言って、さらにそれをわけのわからない方向に飛躍させてばかりだったので、全く説得力というか科学的な根拠があるとは思えませんでした。

関連するQ&A

  • 面白い漫画を教えて下さい

    私は大学生で男です。 珍しいかもしれませんが、今までにほとんど漫画を読んだことがありません。 どの漫画も設定が違うだけで、ストーリーは一辺倒で、暴力的な描写が多く、寒い台詞ばかりというのが私の漫画への偏見です。 「ライアーゲーム」、「デスノート」、「攻殻機動隊」はストーリーがしっかりしていて、小説や映像とは違う漫画ならではのメリットが出ていたと思いました。 こんな私におすすめの漫画がありましたら是非、教えて下さい。 スポーツが主体のもの、萌え要素が主体のものも抵抗があるので、それ以外でお願いします。

  • 原作を超えたマンガ。

    小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか? 私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。 映画、小説、マンガ、どれも見ました。 くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。 小説も、マンガも優れています。 映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。 なにか、他にあるでしょうか?

  • 漫画喫茶でオンラインゲーム

    すごく素朴な疑問なのですが。。。 漫画喫茶でオンラインゲームをしたいと思っているのですが、 漫画喫茶のPCには何らかのオンラインゲームが すでにダウンロードされているものなのですか? 初めて使用したときに、IDとかpassを入手して、 ログインするって感じなのでしょうか? よろしければお教えください。

  • 「頭が小さい=美しい」は日本だけ?

    というのも、脳みそって、生物としては小さいよりは大きい方が優れてますよね?(この考え自体間違ってますか?) にもかかわらず、頭が小さい方がバランスがいい、美しいって感じるのが、疑問です。 ただ何かに洗脳されてるだけでしょうか。 顔が小さい方が美しいと思われているのは日本だけなのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • まんが喫茶ですが、、、、

    最近よくまんが喫茶にいくようになりました。 それで、素朴な疑問なのですが、席を選ぶときはPOSレジ?みたいなものでシステム化されている所が多いのですが、何故漫画の検索システムはないのでしょうか?いつもうろうろと漫画を探している人が多いので、あった方が絶対に、いいと思うんですが、、、。費用面で高いのか、そもそも必要ないのか、、、。とにかく何故ないのか疑問なんです。まんが喫茶を経営している方、良く行く方のご意見を聞かせてください!!

  • この漫画を探しています

    とある漫画を探しています。 ネットでチラッと見かけた数ページのみの情報なのですが ・彼氏彼女とも高校生 ・彼氏はオタクだが最初に借りた1冊の小説がきっかけで親しくなる。   小説の名前は「エンダーのゲーム」   その後ビデオ、アニメ、ゲーム等貸してもらう事に。 ・台詞として「むかつくのは 私の方がこいつにほれてるって現実なのだ・・・」        「はっきりいって私はモテる… この世に生を受けてからずーっとモテてきた」 情報が少ないですが、よろしくお願いします!

  • おすすめの小説等教えてください。

    こんにちは 私は今高校1年(男)です。 皆さんの知っている中で、『これはぜひ読んでほしい』という小説を教えてください。 ※小説に限らず、お勧めの漫画、ゲーム、映画などなんでも教えてください。 私が面白いと思ったのは ・化物語(西尾維新)=小説 ・エレGY(泉良和)=小説 ・ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)=漫画 などです。

  • 戦い冒険のない異世界もの

    主人公が突然異世界に飛ばされてしまう…というお話には 必ずといっていいほど、その先の世界で戦いや冒険が待っていますが、 異世界に飛ばされたものの戦いや冒険がないというお話(漫画でも小説でも)は 果たしてあるのかと疑問に思いました。 行った先がいたって平和だと話になりにくいということもわかるのですが、 今まで一度もそういった作品を見たことがないので 知っている方がいたら教えてください!

  • 織田信長近辺の小説やマンガ

    織田信長あたりから、徳川家康くらいまでの事を書いた、 スタンダードでわかりやすく、面白い小説やマンガを 探しています。もちろん期間が長いので複数にまたがっても かまいません。 条件としては、三国志で言うところの吉川英治の小説や 横山光輝のマンガのように、偏りのあまりないもの、ということです。 従って、マンガの蒼天航路みたいな、「新解釈」をしているものは あまり求めておりません。 どなたがご存じの方アドバイスお願いします。

  • 漫画探してます!

    タイトルどうり漫画を探しています。条件は以下のとおりです! 1、15巻以上続くor続編が出ているorまだ続いている 2、絵が最近のもの 3、知能戦多く 4、原作が漫画で 5、ヒロインが狙われているとかありきたりは無しで、逆に主人公が狙われているならOK 6、主人公が強いとか伝説なら尚OK! 7、スポーツ系は無しで ちょっと条件が多いので優先順位を決めたいと思います。 7>2>5>3>4>6という具合です!上の三つがクリアならでお願いします!1はできれば!知っている方時間がありましたらお教えください!!