• ベストアンサー

配管工事のお値段

はじめまして。 4月から結婚生活をスタートさせる予定で、現在彼氏側の会社の家族寮に入居希望してるんですが・・・ そこの家族寮、配管がよくつまるらしく・・・入るには入居者が全額負担で必ず配管工事をしてつまりやサビ取りをしなきゃいけないみたいなんですね。おそらく、トイレ・お風呂・洗面台・台所すべてだと思うんですが・・・。 そこで、配管のつまりやサビ取りを業者に委託して行った場合、いくらぐらいの出費を考えていた方がいいのでしょうか? あまりにも出費が多くなるようなら、家族寮に入るのをやめようかなぁと考え中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

排水配管の洗浄費については、配管の太さ(径)や長さ(距離)アパートやマンション形式で2F以上なのか1Fなのか、それとも一軒家、アパートやマンションだったら他の人の共用部分(配管の元管)はカットワリなのでしょうか? 「配管がよくつまる」と書いてありますが、つまる原因が配管の施工不良などが原因であれば個人的に全額支払うこともないと思いますが、あやまって異物などを流してしまった場合は、流した人の責任になるとは思いますが サビ取りとありますが給水管(水道管)の掃除もするのでしょうか? いろいろ条件によって違うので、彼氏側の会社に聞かれてはどうでしょうか?過去データ等あると思います。

moko515
質問者

お礼

色々な条件があるんですねぇ・・・ 配管のトラブルなんて初めてだったので、かなり戸惑っています。 条件など調べてみたいと思います。 ありがとうございました!!