• ベストアンサー

将来が不安です。

私の夫は人間関係の事で躓き続けています。 きっかけは一番大切にしていた両親の裏切り。それ以降、信じた人間から裏切られたり、ただ利用されたりとかの繰り返しで年々人に対する不信感が強くなっているようです。たぶん、彼自身がそういう事に敏感になった事もあるでしょう。彼は「それまでが鈍感過ぎた」と言いますが。 彼は別に深い意味のない人の行動、言動でも何か自分を利用するための行動なのではないかとまず疑います。実際、今の世の中信じる気持ちを利用してダマすような人は結構いるという話ですけど。 だからといって、そんな事では、どこの人間関係にあってもつまらない事を気にするあまり変な嫌悪感をつのらせて、結果的に、出会う人をはしから切り捨て、その出会いから生まれるはずのチャンスさえ逃してしまうという事に成りかねないと思うのです。 ですが、夫は「何も自分に害しかない人間を繋ぎ止めておく必要はない!そんな所からできるチャンスなんてろくなもんじゃない」と言います。 私がそういう彼の行動に嫌悪感をしめすと、 「おまえがお気楽過ぎるだけだ!おまえみたいなヤツラは誰かに皺寄せして気楽に生きているだけなんだ!」と怒ります。わかってくれとはいわないけど、俺がどうしてそういう行動、言動をしたのか考えてくれって言います。 確かに、彼のこれまで人から受けた傷の事、現在の世の中の事を考えれば彼の行動をただ非難するのもおかしいとは思います。しかし、毎日の様に人を疑う行動、言動を繰り返し、その上、そういう考えのために仕事にもつけないでいる今の現状をどうにかしたいのです。 彼に、人を疑うなともいえないですが、自分たちの将来が不安です。何か良いアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#5734
noname#5734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.3

nerenaiさんが言っていることも一理ありますし、 旦那さんが言っていることも確かに今の世の中はその通りなのです。 自分に有益な人だけをつなぎとめることは、見方を変えると一瞬良いように思いますが、実際はそんな人生はありえないものなのは誰しもがわかりきっていることだと思います。実際、今、旦那さんが仕事に就けないのはその考え方が原因なのでしょうか。いろんな人から裏切りを受け、誰も信用できない旦那さんの唯一の味方はnerenaiさんなはずなのですが、nerenaiさん自身がそんな旦那さんに少々嫌悪感を示し始めていることで、ますます旦那さんの気持ちが閉じこもっているように感じます。まず旦那さんのそういう寂しい気持ちを理解するところから始まるような気がしますが、nerenaiさん自身が唯一のよき理解者であることが絶対条件ではないかと思います。 nerenaiさんがその努力をすることが苦痛であり、どうしても理解しがたいということであれば、やはり将来を見据えたお互いの生き方の話し合いをしなければなりません。

noname#5734
質問者

お礼

今頃、お礼を言ってすいません。 この質問をした後も、やはりここに書いたような理由でケンカをしました。 私自身の問題にも目を向けてみました。この前までは私の意見を相手に伝える事ばかりに懸命になって相手の本当の心を考えていなかったと思いました。 今は、夫の心が私や時の流れによってすこしづつでも癒されて、少しづつでも前に進んでくれたら・・と思えるようになりました。 本当にお礼が遅くなってごめんなさい。 私にとってとても重い問題なのでココを読んだ後も簡単には書き込めませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

「騙すほうも悪いけど騙されるほうも悪い」そんなことを言う人がいますが、私はそんなことはないと思います。やっぱり騙す人のほうが悪い。ご主人はとても純粋な心をもった方なんですね。誇りに思っていいと思います。ただ、世の中、初めから人を騙そうと考えている人が増えています。多少の警戒心は必要・・・なんとも寂しい世の中ですね。 「騙すより騙されるほうがいい」そんな歌もありました。でも、重なるとさすがに人間不信になりますよね。ご主人のお気持ちがよくわかります。たぶん今、ご主人は何を信じていいのか、わからなくなっているのだと思います。そんなご主人にあなたができることは、ご主人を信頼し、また信頼されるようにすること。何があっても私はあなたの味方だ、って言動を貫けば、ご主人の気持ちも落ち着いてくるのではないでしょうか?即効性はないかもしれませんが、頑張ってみてください!こんなことしか言えなくてすみません。

noname#5734
質問者

お礼

お礼を言うのが今頃になってごめんなさい。 ココを読んだ後も色々考えていて中々書き込めませんでした。 私としては、夫の事を信頼していると思っていますが、何だかんだ言ってやっぱり私自身を中心に、私自身が楽なように夫に変わってくれる事ばかりを要求して今の夫自身をきちんと見つめて信じる事をしていなかったように思います。 今は、夫は壁にぶちあたって身動きがとれなくなっているようですが、本当に純粋な心を持った人なので、その心を信じて廻りの「普通の幸せ」に心奪われる事なく私達だけの幸せを呑気にあせらず見つめて行きたいと思います。 有難うございました。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.1

結局いざとなったら自分しか頼れる物はないですよね、現実的に。 猫と一緒で、人間もひどく裏切られたりすると、警戒心はとけないものですよ。

noname#5734
質問者

お礼

お礼が今頃になってごめんなさい。 本当に、夫はひどく裏切られた猫のような状態です。 そんな猫に再び人を信じる心を持たせようと思ったら、その猫が人の事が怖いと思って警戒して攻撃してきても心から優しく接してあげる事でしょうね。 私はそれをしていませんでした。 その猫がひっかいたりする事をを叱り飛ばすだけの心無い事ばかりをしていました。 今は、彼の心が癒されるように、少しづつでも人を信じていけるように優しく見守ってあげようと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 理想のない不安や虚無感を感じた時どうしてますか?

    普通の日常で理由のない不安や虚無感を感じた時 あなたはどうしてますか? 理由のない…というのははっきりとしたトラブルや失敗がないだけで 漠然とした理由…例えば 誰かと会った時や何かをした時の自分の言動に自己嫌悪した… 自己嫌悪もすごく落ち込む程ではなく 自己嫌悪する程なのかどうかもわからないくらいの漠然としたもの… 意味わかりますか? 周りは対して気にしてないだろう…と思いながらも自分ではなんか自分に納得できなくて… 極端な話 私であって私じゃない…みたいな…。 自分はどちらかというと落ち着いている方だろう… という人がテンション上げすぎた(気がする)…とか。 普段 一人行動が平気なのに依存する様な発言をしちゃった…とか。 伝わりますか? 本当の自分となんか違うことをしちゃった…みたいな不安…かな。 理想の自分なのかもしれないのですが…。 なんとなく不安を抱えてしまったり 虚無感に教われてしばらくボーッとしてしまったり… こういうことってありませんか? うまく伝えられないのですが 悩む程でもなく かといってスッキリしないモヤモヤ感で…。 なんとなくでも分かって頂ける方…回答お願いできないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 苛々し、不安でしょうがない

    最近ですが、悩みすぎて動けません。 あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、と思い気持ちばかり焦るのですが、実際は何も行動できていないのです。 段取りも整わず、行動はちぐはぐ。 時間を守れず、ノロノロ、だらだら。 自分を責めて日々が過ぎます。 他人からは「あなたは不安そうな人だ」といつもいわれます。 不安感をかもしだしているようです。 しかし今の世の中、自分のこと、いろいろ考えると、嫌になります。 不安感をかもしだしている人と、そうでない人。何が違うのでしょう。

  • 信頼してても不安になってしまいます。

    信頼してても不安になってしまいます。 こんにちは。 私は親しい友人や恩師など、信頼感が強い人にでさえ「相手はどう感じてるのだろう」「自分の行動が負担になってないか」など考えてしまいます。 全く信用していないなど自分の中で重要でない人にはそんな風に不安になりません。人間不信な過去もあるため、信用している人は多くありません。相手が大事だからこそ不安になっている気がします。 何と言うか、私にとってはどうってことない、むしろ嬉しいと思うことや基準が必ずしも相手と一致しないと考えると、なんだか安心出来なくなります。反面、相手の言動から自分が心配するほどでもないのかしらと思う時もあります。 どこまで自分を出していいのかもいまいちわかりません。過去に我が儘な人に散々振り回された経験があるので、余計遠慮してしまいます。 どうしたらもっと安心して接していけるでしょうか。 一行回答や不適切な回答などはご遠慮下さい。よろしくお願いします。

  • 将来、痴漢にならないか不安です。

    こんんちは。18の男です。 僕は、その性犯罪者になりうる人間ではないか、と思うのです。 なぜかというと、自分はストレスがたまりやすく、弱いものに八つ当たりすることで発散する人、女性とあまり話をしたことがない人であり、 これはネットで調べた情報によると痴漢にみられる特徴と同じだからです。 また、こういう人たちに共通していることとして「女性に対して征服感を覚えて快感を得る」というものがあり、自分でも気持ち悪い人種の考えだと思いますが、振り返ってみれば、普段オ○ニーするときは、確かにそれに近いものを得ながらやっています。(例えばそんなシチュエーションがあるAVを見ながらとか) さらに、これは再犯が多く、とても自分では治せるものではない「病気」だそうです。 僕は、電車の中で女性を見ると、つい「触ってみたい」という衝動が起こってしまいます。 普通の男性なら、ここでそんなことしたら恐ろしくて寧ろ警戒するそうですが、僕はそんなことがありません。 いつか性犯罪を犯すだろう・・・と不安で、そして自分が嫌で仕方がないのです。 僕は社会に出てはいけない人間でしょうか? 大学受験が迫っていますが、そもそもそんな人間に受験の意味はない。と思ってしまうのです。

  • 悪人の口車に乗る人間

    オウム真理教の事件でも騒がれたマインドコントロール ですが、身近な人間もそういう目にあった人がいます。 そういう人を問い詰めると必ず自分という人間がいませ ん。自分で考えて行動するというあたりまえの行動パター ンが無いのです。 私が高校生の頃にも同じ部活の人が被害にあい、私や 同じ部活の人間に酷い言動をするようになりました。 しかし、何故そういう言動をするのかを問い詰めてみると 根元が分かりません。恨みや妬みも無いのに酷い言動 をするのには何か原因があるのですが。 結局、教師が精神病院にその人を連れて行って調べて みると催眠術か何かに掛けられているのだろうという 結論に達しましたが詳しいことは分かりませんでした。 最近になって私の周りにもそういう人間が近づいてきて います。思い切って話しかけてみましたが、何故か怒って 急ぎ足で行ってしまいました。私の後を付いてきて怒る のも理解しがたいのですが、それ以上に面識がないのが 怖いですね。 世の中には催眠術やマインドコントロールで人を操って 暴力や暴言を振るわせる人間がいるのです。 警察もそういう人間までは取り締まれないようです。 そうなると全く知らない人間に殺されたり、全く知らない 人間を殺したりする人が増えたりするのでしょうか。

  • 将来が不安で堪らないです

    今度高2年になる者です。 将来のことを考えるととても不安になります。 まず、私はこんな人間です。 ・小学時代~高校時代にかけていじめを受けてきたせいで人間不信 ・視線恐怖などを感じたり、被害妄想が強くてコンビニに行くだけでもいちいち緊張してしまう(店員の視線などに) ・いじめが原因で自傷・不登校を経験し、高校を留年。(本当ならば今度高校2年生になるはずでした) ・公立の高校に通ってますが、県内で下から3番目ぐらいの、あまり頭がよくない学校。成績は学年の3分の1以内に入れたところです。 パソコンはそれなりに使えるのですが理数系が大の苦手です。 ・パソコンのスピード検定やパソコン検定などの級は持っていますが、将来役に立ちそうな資格は持っていません。 ・過敏性腸症候群という名前の病気もちで、1年以上通院しています。高校に入ってすぐにあったいじめが原因で悪化しました。 ・アルバイトなどの経験は一切ありません。 ・原付の免許を取得しましたが、免許を取る際に自分だけが担当の人達から冷たい態度であしらわれ、ますます人間嫌いになりました。免許は取ることが出来ましたが、終始緊張していました。 なかなか、これほど最低な人間はいないのではないかと自分でも 思います。幼い頃からいじめは受けていましたが、中学生の時からやけ食いをするようになり太りました。そして見知らぬ人からも、「こっち見てこないでくださーい」と大声で笑われたり、エレベーターに乗っていれば「ブザー鳴ったらデブ一人おろせば良いだけ」と笑われました。こういうことがあり人間不信になったのだと思います。 今年ようやく2年生になれることが決まりましたが、あと2年の間でダイエットをして痩せるつもりではいます。(数キロは痩せたのですが) でも頭も悪い、コミュニケーション能力も低い、しかも留年している…こんな私は将来、生きていくことが出来るのでしょうか。 泣く泣く、とても有名な占い師さんに見てもらったら、二十歳頃からどんどん良い方向に行くとは言われました。病気もこの時期に治るといわれました。 でも占いは所詮占い、どうなるかは分かりません。 夢もありません。 医療事務の専門学校へ行こうと考えていますが、将来就職出来るかもわかりません。 自分に合った仕事はあるのかも1ヶ月以上調べてきました。 でも結局自己嫌悪に浸るだけでどうすれば良いのか分からなくなってしまい、毎日泣いてばかりいます。2年間、ダイエットをして自分を変えていこうとは思っていますが、うまくいくかも分かりません。 それに未だに私は保健室へ毎日行きながら学校へ行けている状態なのです。(先生達からかなりの支援をして頂いています) こんな私でも、将来生きていくことは出来るのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 同じことを言っても許される人と、嫌われる人っていま

    同じことを言っても許される人と、嫌われる人っていますよね。あれって何なんですかね?無理してるとこから出た言葉は嫌悪感を持たれると言うことなのでしょうか? 統計的、科学的に人間関係の不可解さが分かれば世の中はもっと円滑に進むと思うのですが、どうでしょうか?

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 将来についての不安

    将来についての不安 こんばんは 私は23歳社会人(男)です ここ最近将来について不安があります 何故不安があるのかというと、 最近、今の自分の性格では、人生詰むのではないかと 思うからです 私は正直人と群れるのが苦手で、ワイワイガヤガヤするのが苦手です 正直、一人でいるのが好きで落ち着きます 趣味はインドア派な趣味ばかりで、音楽聞いたり、ライヴ見たりすること、ギターを弾いたりすることが好きです あとは、漫画や本を読んだり、気分転換に町に出て店を巡ったり、体が鈍らないように軽く筋トレや走ったりもします 最近では、一人で飲みに行くようになりました 友達関係や恋愛については、 友達は男友達しかおらず(少ない)、女友達なんていません 彼女もいません… 今更感じたことなんですが、自分は終わってんなと思います まともに人と交流出来ない、出来ないから一人でいることが好きになる 友達少ない、彼女出来ない… 情けないですよね笑 人と交流すればいいじゃないかと言う人がいますが、正直苦痛です 現在、建設コンサルタント業の仕事に携わってますが、会社の人とは仕事以外関わりたくないですし、同期や年齢が近い人とも極力関わりたくないです 会社の飲み会とか正直嫌です 会社内では、上司から早く結婚したがいいよとか言われたり、同期や年が近い人たちともそのネタになります。また、価値観が合わなかったりするし、自分だけ疎外感を感じます 自分が人間として失格なのではないかと感じてます こんな性格ではありますが、仕事では真面目に取り組んで、キャリアをつんでいきたいとは考えてますし、業務で問題が発生したら、周りの人と協力していきます(仕事上では人と関わることは何ともない) グダクダと書いて申し訳ありません… 今の思いをただひたすら書いてしまいました 上記のように、私は人と群れるのが苦手で一人好き、 ドライな性格をしてます このような性格は人生詰みますか? アドバイスよろしくお願いいたします

  • 彼氏や彼女との関係

    私は29歳今まで恋愛をしたことがありません。 なぜかというと、出会いがすごく少ない事と全く好みで ない人に好かれることが多いからです。 友達の中には、いやでも仕方なくつきあっている人も いて、自分からはほとんど連絡をしないそうです。 世の中こんなものなんでしょうか? 今現在は、1年前に声のかかった人がいて、嫌悪感はなかったので、いいかな?と思ったんですが、誤解が原因で 仲が悪くなり、相手が嫌がっているし、私も対して好き でもないのに、追いかけまわしている状態です。(年齢的にも出会い的にも次のチャンスはない気がします。) 男性からみてこんな女性は不幸でしょうか?