• ベストアンサー

8600円回復はなぜなのですか。

もし可能でしたらご意見をお聞かせください。 株を始めて半年になります。 毎日なにかあるたびに勉強になっているものの、 私が株を始めたのは丁度下げ相場の時でした。 下がる事ばかり考えていたせいか、今上がる理由がわかりません。 そこで、教えていただきたいのが ここ2週間の日経平均あげ調子な理由です。 私としては円安の影響こそあると思っていますが、掲示板などでは年金だとか決算だとか云われており、なんだか理解できませんでした。それが原因な気はしないのです。諸説あると思うのですが、いったいどうして突然1800円も2週間で高騰するのでしょうか。このようなことは常識なのでしょうか。 もしよろしければ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

日経平均が高騰した原因は、主に2つあると思います。 1つはNYダウの上昇です。 一時的と思われる経済指標の好転と、アメリカ政府に よる金融対策の期待からNYダウは上昇したようです。 NYダウが大きく上昇すると、世界中の株価が上昇します。 2つ目は日本の年金基金による買いです。 3月決算を控えて日経平均の下落による評価損を 恐れて、大量の買い注文を出しているようです。 この2つの要因が重なり、日経平均は上昇したと思われます。 ただ、どちらの要因も一時的なものであり、 日経平均の上昇は長続きしないと考えています。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

WBC効果で株価があがったと、どこかのニュースで言っていました。

• masuling21
回答No.1

すべては説明できないので、ちょっとだけです。 投資家の心理が前向きになったからという理由と、下がると思って売っていた人たちが値上りで買戻しを入れるようになったという2点だけにしておきます。 すこし前まで「3月危機」ということで、不安だったのが、アメリカで不良資産買取の具体策が出て、アメリカの銀行の業績が思ったより悪くなく、住宅指標も底打ちかということで、NY市場も大幅高になっています。