定額ではなく、変動する額が引き落とされる場合について

このQ&Aのポイント
  • 定額ではなく、変動する額が引き落とされる場合についてお聞きしたいです。家の大家さんにお支払いする月々の家賃についてなのですが、引越してみるとガス代も大家さんに支払う仕組みになっていました。月々の引き落とされる額が変わってくるため、このような場合、誰との契約が成立していれば可能なのでしょうか?
  • クレジットカードや携帯なども月々変動して引き落とされるため、家賃と変動する金額が引き落とされるのはアリなのか疑問に思っています。契約上、引き落とし額が変わることには了承済みの感覚があるため、大家さんとの契約がなかったことを引っかかりとしています。
  • 毎月引き落とされる額について、大家さんが私の口座から毎月一定の金額を引き落とす場合と変動した額を引き落とす場合とでは、誰との契約が成立していれば可能なのでしょうか?銀行での契約違いや大家さんの引き落とし可能範囲について詳しく教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定額ではなく、変動する額が引き落とされる場合

こんにちは。 家の大家さんにお支払いする月々の家賃についてなのですが・・・ (大家さんが私の口座から、引き落とす事になっています。) 本来は、月々決まった額 (例えば、家賃が10万円なら、毎月一定に10万円)が 引き落とされると思っていました。 ところが、 引越してみると、 ガス代も、大家さんに支払う仕組みになっていました。 この場合、月々の引き落とされる額が変わってきます。 例えば、A月のガス代3000円なら、10万3千円 引き落とし。     B月のガス代4000円なら、10万4千円引き落とし。 クレジットカードや携帯や今までの光熱費なども、 月々変動して引き落とされるので、 家賃+ガス代と、月々変動する金額が引き落とされるのもアリなのかな・・・ とは思うものの、何となく引っかかります。 クレジットカードなど、 引き落とし額が変わるのは、 契約上了承済みと言う感覚があるのですが・・・ 家賃はもちろん、 ガス代にしても、使う事には変わりないので、 使った分お支払いする事は、当然の事ですが・・・ 大家さんとは、そんな契約がなかったので、引っかかっています。 今回、お聞きしたいのは、 この様に、毎月引き落とされる額について、 Aさん(←今回の場合、大家さん)が、 私の口座から毎月 一定の金額を引き落とす場合と、 変動した額を引き落とす場合とでは、 誰との契約が成立していれば可能なことなのでしょうか? 1.Aさんと銀行でしょうか? 2.Aさんと私でしょうか? (1の場合、  銀行において、誰かの口座から、  定額しか引き落せない人と、  変動して引き落とせる人との契約の違いはあるのでしょうか?  それとも、そんな契約がなくても、  Aさんは、誰の口座からも  いくらでも変動して引き落とし可能なのでしょうか?) 金融に詳しくないので、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

• ab13
  • お礼率43% (26/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

契約は3つあると考えます。 1.あなたとAさんの間の不動産賃貸借契約 2.Aさんと銀行(ファイナンス会社)との口座振替の契約 3.あなたと銀行の口座振替の契約 光熱費上乗せというのは、1.の契約に基づくものです。あるとかないとかはっきりさせたほうが良いのではないかと思います。 2.と3.は1.に基づいて賃料をどう払うか回収するかの契約です。預金残高というものは口座の名義人でなければ引き出すことはできません。しかし、一定の契約をして、Aさんと契約したファイナンス会社の請求書が銀行に届いたら、一定の期日にあなたの口座残高から請求額を引き出すということが可能になります。 それが、口座振替依頼書というもので、複写で住所、氏名、銀行名、口座種類、口座番号等を書いて銀行届出印を押印してあなたから管理会社あたりに出してあるはずです。というか、支払は口座振替ですから、この書類を書いて下さいと言われて書いたはずです。それでも契約になります。

その他の回答 (2)

• rcc123
回答No.3

直接の回答ではないですが。 私は、自動引き落としは、信頼できる相手以外はしません。 公共料金(電気、水道、ネットのプロバイダー、電話、生命保険)。 それ以外は、納付書で、払っています。(コンビニが便利)。 自動引き落とし以外の選択不可の場合は、別途どうでもいい 口座を作成、最低限の残高で管理。 自分の口座から勝手に、他人が引き落とすのがいやなので。

• mappy0213
回答No.1

その物件の契約時に光熱費も一緒に引き落とすってなってました? 光熱費の契約に関しては一度契約書を確認するか仲介業者等に聞いてみましょう。 大家が一括で支払 それぞれ使用量に応じて按分し光熱費の引き落とし額を決定しているんだとは思いますけどね。 まれにそういう物件もあります。 契約に関してですが 毎月○日に同額を引き落とすのと毎月○日に違った額を落とすのと 銀行との契約が違います。 たぶんたぶん一番最初に銀行の用紙に名前と口座番号と印鑑とか 押されたと思いますがそれが契約です 大家は毎月半ばまでに銀行へ請求額を書いた用紙を持っていきます 銀行によって名前は違うかも分かりませんが自動会計サービスとか 口座振替収納サービスとか言います。 それには預金者(今回の場合店子ですね)と請求者(今回は大家) の名前と口座番号 金額等が書かれています それを期日までに持っていけば書かれている振替指定口座から大家の口座へ振り込まれます。 もちろん誰の口座からもというわけではなく 店子から引き落としてもいいですよ って書類は銀行へ行ってます。 契約は 店子と銀行 これで店子は銀行へ家賃光熱費を大家の口座へ 引き落ししてもいいですよ! って契約をします。 次に大家と銀行で 今月はこれだけ引き落としてください って用紙を持っていって振替してもらいます。 本来は毎月店子が銀行へ行き振込みしていた作業を大家が一括して しているって感じですね

ab13
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件の契約書には、 ガス代を大家に払うという事は書かれていないのです。 引っ越して、ガスや水道など引いてから初めて ガス会社から知らされたのです。 >たぶんたぶん一番最初に銀行の用紙に名前と口座番号と印鑑とか 押されたと思いますがそれが契約です 今回の、変動額が引き落とされる件(契約)については、 ・私と銀行との間で契約が成り立っている。 ・それは、最初に印鑑を押した銀行の紙に書かれている。 と言う解釈で良いのでしょうか? >店子から引き落としてもいいですよ って書類は銀行へ行ってます。 この書類と言うのは、 先ほど仰っていた「一番最初に銀行の用紙」の書類と言うことでしょうか?