• 締切済み

モーターの1パルス制御とは何でしょうか?

モーターの1パルス制御とはどのようなものなのでしょうか? ・PWMは行わない→矩形波駆動? ・電圧利用効率が高い ・スイッチング損失を減らす 調べてみると上記のような記述がありますがよくわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• foobar
回答No.5

ざっと計算してみると、6パルスインバータだと、零相を加えない三相正弦波インバータの約1.3倍(4/π倍:計算あってるかな、、)、零相印加した正弦波インバータに対しても約10%増しの電圧が出せそうです。 (これくらい差があれば、長所と言えるかと思います。)

i_sejimo
質問者

お礼

foobarさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 何度もありがとうございました。 だいぶすっきりしました。 ありがとうございました

• foobar
回答No.4

#1お礼欄URLのセミナーでは、節の構成から電圧利用率が高いことを最大のメリットにしているように思います。 (ただし、三相PWMインバータでも零相電圧を重畳して電圧利用率を高くできる(零相電圧を重畳しない場合と比べて15%程度高くできる)のと、三相インバータで出力電圧を見るのは線間で見る必要がある(6パルスインバータの線間電圧は矩形波じゃなくて階段状になる)のを考慮して比較する必要があります。) 個人的には、むしろ、 ・電磁騒音の主な部分が低い周波数になるので耳につきにくい。 ・スイッチング周波数が低いので、スイッチング損失が少ない。 ・低速のスイッチングでよいので、大容量化が容易。 ・高速なスイッチングをする必要が無いので、ON電圧損失の低いスイッチング素子を作ることが可能になる。 というあたりがメリットかなと思います。 また、通常のモータは正弦波駆動を前提に最適化していますが、矩形波駆動を前提に最適化すると、モータ自体の特性改善(体積あたりのトルク増大など)を図ることができるかもしれません。

• foobar
回答No.3

120度通電か、180度通電かは、モータの相数やインバータの直流側が電圧源か電流源か、といった要因で決まります。 (交流(モータ)側が三相の場合、電圧型では120度を越える通電角はできなかったように思います。(ひとつのアームで上下が同時に点弧して直流短絡をおこすので。)) 電圧の利用率に関しては、矩形波だと基本波の最大値が矩形波の最大値を越える(場合がある)ということを言っているのかと思います。 (モータの出力には、基本波成分が関係しているので) また、スイッチング周波数が低いため、スイッチング損失も低減できます。 しかし、#1お礼欄で書かれているように、モータのトルク脈動やモータでの高調波損失は増加するでしょう。 (トルク脈動は、モータの構造(巻き線分布、回転子の形状)を工夫すれば低減できるかもしれませんが。)

i_sejimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、やはり釈然としない部分があります。 セミナー等でも紹介されていることを見ると、 何か明らかな利点があるような気がするのです。

• foobar
回答No.2

インバータを使った交流モータ駆動で、一相あたり交流1周期についてひとつの矩形波を出力する方式のことを言っているのかもしれません。 (三相交流だと、6パルス(一周期について、三相の正負それぞれ1パルス、合計6パルス出力する)と呼ばれている方式のような気がします。)

i_sejimo
質問者

補足

ありがとうございます。 私もそういうことかなと思っているんですけど確信が持てない状況です。 120度矩形波駆動ではなく、 180度矩形波駆動いうようなことになるのでしょうか? 感覚的には効率や振動等、悪いことがおきそうな気がしてなりません。 何かわかることがおありでしたら教えていただけると助かります。

• ymmasayan
回答No.1

普通のモーターでなくステッピングモーターのことではないでしょうか。 精密な制御用に多く使われています。 あるいはVVVF(インバーター)の新しい方式でしょうか。 PWMを使わないと言う所がちょっと引っ掛かりますが。

i_sejimo
質問者

補足

ありがとうございます。 ステッピングではなく主にブラシレスモータに使われる技術だと思います。 たとえば、以下のACサーボモータ(ブラシレスモータ)のセミナー内容紹介の中に記述があります。 http://blogj-techno.weblogs.jp/jtechno_online/2008/05/ac-d927.html PWMを使わないというか、 PWMのDuty比が最大に達した後に利用されるのかなぁと予想はしているのですがよくわかっていません。。。 何かおわかりでしたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。