• ベストアンサー

海外ETFについて

ETFは、価格が需給によって決まるため、自分の意図した指値では売買が成立しないことがあるということも認識が必要です。、という文言がありましたが、どういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流動性リスクを指しています。 買ってくれる人がいないと売れませんし、売ってくれる人がいないと買えません。出来高が少ない(=売買する人が少ない)場合、自分が意図した指値で反対売買したい人が現れない可能性が高くなります。海外(アメリカ)ETFではTOKの流動性を懸念する人が多いようです。