• ベストアンサー

金やプラチナのETFについて

たいへん稚拙な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 最近、コモディティ系のETFとして金やプラチナに連動するETFが 上場されたかと思います。 出来高や売買代金を見ると、恐ろしく少ないように素人目でも感じるの ですが、この出来高が少ない事でそれぞれの価格が市場の金の価格等と 連動しなくなったりする事はないのでしょうか? おそらく、ETFの仕組みが完全に理解できていないからの質問だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.1

連動しないことはある。 実際の価値が10000円とする。 出来高が0の時に、12000円で買い注文を出して、誰かが12000円で売りを合わせてくれば、12000円で売買が成立する。

monnjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連動する事を前提にして、購入しやすいETFを買ったつもりが 高値で買ってしまいかねない事もあるって事なんですね。 勉強になりました。 ちなみにご説明頂いた、証券市場での売り手と買い手で導かれる値段が ずれていないかを、商品市場で取引されている価格から推測したり 実際の価格というか、本来の価格というかからずれていないかを比較 したりチェックする事は何か方法はあるのでしょうか?