• ベストアンサー

金やプラチナのETFについて

たいへん稚拙な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 最近、コモディティ系のETFとして金やプラチナに連動するETFが 上場されたかと思います。 出来高や売買代金を見ると、恐ろしく少ないように素人目でも感じるの ですが、この出来高が少ない事でそれぞれの価格が市場の金の価格等と 連動しなくなったりする事はないのでしょうか? おそらく、ETFの仕組みが完全に理解できていないからの質問だと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

連動しないことはある。 実際の価値が10000円とする。 出来高が0の時に、12000円で買い注文を出して、誰かが12000円で売りを合わせてくれば、12000円で売買が成立する。

monnjya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連動する事を前提にして、購入しやすいETFを買ったつもりが 高値で買ってしまいかねない事もあるって事なんですね。 勉強になりました。 ちなみにご説明頂いた、証券市場での売り手と買い手で導かれる値段が ずれていないかを、商品市場で取引されている価格から推測したり 実際の価格というか、本来の価格というかからずれていないかを比較 したりチェックする事は何か方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ETF「金、プラチナ」の購入。

    1540 純金上場信託 1541 純プラチナ上場信託 ETF「金、プラチナ」の購入を検討しています。 金・プラチナ自体の相場もありますが、やはり円高の方が有利なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • コモディティETFって?

    コモディティETFって株式市場に上場してるんですか? 金のETFみたいに買ったり売ったりできるんですか? コード番号も教えて頂けると助かります。

  • 東証の金ETFの信託にかかる費用は大証よりかかる?

    日本上場されている金ETFには「1326 東証  SPDRゴールドシェア」 と「1328 大証 金価格連動型上場投資信託」があります。 東証の金ETFのSPDRはNY金に連動していますが、ずばり信託にかかる費用は 大証の金ETFと比較した場合どうなのでしょうか? 大証の信託にかかる費用は「売買手数料」「信託報酬」「信託財産留保額」とはっきり分かるのですが… よろしくお願い致します。

  • ETFについての疑問です。

    ETFについて教えて下さい。 何で市場で売買されてるのに日経平均なりTOPIXなりと連動するのかがよく分かりません。 例えば「ETFは絶対に儲かる!」と言う話が広まって、個別の銘柄でなくETFに買いが殺到した場合には、TOPIX自体は1150なのにTOPIX連動型ETFは1500みたいな事は起きないのでしょうか? 素人質問で恐縮ですが詳しい方教えて下さい。

  • 金ETFに組み込まれている債券

    8月に大証に上場になった金ETFに関してです。 組み込まれる証券は金価格に連動するリンク債といことですが、実際にはどんなものなのでしょうか? 単純に金価格に連動するもの(たとえば金100kgの価格で発行され、償還時も100kgの価格)なのでしょうか? あるいはある価格までは普通の債券で、ある価格以上(以下)だと償還される額が変わるようなものなのでしょうか? また、そのような金価格にリンクする債券は多くの発行体で発行されているのでしょうか? リスクの分散がどのような感じになっているのかが気になり、投稿しました。

  • 投資信託かETFの積み立て

    投資信託かETFを毎月積み立てて購入したいと考えています。対象は、新興国の株式インデックス連動か、コモディティ価格連動のものがよいかなと思っています。 【よいと思っている理由】 ・人口増加で需要が生まれるので、それを生産する新興国の株式が上がると予測する(新興国株式連動)。 ・昨今の金融混乱で新興国の株式は大きく下落しているので、比較的買いやすい価格となっている可能性がある(新興国株式連動)。 ・人口増加および中国などの中進国で国民の所得水準が上昇し、資源や食料の需要が増える、実需分の価格ベースがあるのでコモディティ価格はゼロにはならない、実需増大により実需ベースのコモディティ価格が上昇すると予測する(コモディティ連動) 【懸念している点】 ・現在の新興国が発展すると、人件費が増えるため、もっと人件費の安い新興国に製造拠点が移動する可能性があり、その場合現在の新興国の株式インデックスに影響があるかもしれない(新興国株式連動) ・中長期に渡って株式価格の調整が進む(まだ下落する)可能性がある(新興国株式指数) ・投機資金による上下変動が大きい(コモディティ連動) ・技術革新(代替エネルギーの開発や普及、農作物の収量増加など)や資源の再利用・再使用・省エネで実需が減り、実需ベースの価格が下落する可能性がある(コモディティ連動) ・保有コストが掛かる(新興国株式連動・コモディティ連動の投信・ETFとも) 【希望したい点】 ・保有コストが気になるので、保有コストの低い商品を選びたい。おおむね投信よりETFの方がコストが低いようなので、ETFがいいかなと思っています。 ・新興国株式連動については、BRICsに限定せず、これらの市場に魅力がなくなれば、次の新興国に投資先を弾力的に変えるような投信を選びたい。コモディティ連動は、エネルギー・食料・鉱物資源があまり偏りのない商品を選びたい。 具体的なお勧めの商品名、買い方(今下げているので、積み立てせずに一気に買った方がいいなど)、そもそもこれらの投信・ETFは買わないほうがいいという意見も歓迎です。よろしくお願いします。

  • ETFについて教えて下さい。

    ETFについて教えて下さい。日経平均株価に連動しているとのことですが、いくつか上場しているETFの銘柄が、それぞれ価格が違うのはなぜですか?いくつかあるETF銘柄は、それぞれ 特色や違いなどあるのでしょうか?オススメの銘柄などありますか?よろしくお願い致します。

  • ETFで「225」か「TOPIX」か

    Eトレードで口座開設し、始めて投資をします。 ETFに投資したいと思うのですが、 1306「TOPIX連動型上場投資信託」 1321「日経225連動型上場投資信託」 のどちらかで悩んでいます。 どちらかというと225連動のほうにしたいのですが、取引所が「大証」というのはどう考えればいいんでしょうか?225って、東証1部の225銘柄のことですよね? あと、「TOPIX・・」の方は出来高がずば抜けていいのでこっちの方がいいんでしょうか?どちらか決まりません。 どっちがいいんでしょう・・教えてください。

  • もしも金ETFが紙切れになったらどうなるのでしょうか

    少しくだらない質問かもしれませんが、良かったら御意見頂ければと思います。 最近、インフレなどの防衛資金として金、銀、プラチナなどを購入しようと思って 色々調べていました。 ETFや先物、現物買いなど色々手段があるのだと学んでいた、そんな折に今回の リーマンショックが起きました。そして証券会社というものがどういう活動をしているのか、 その中のほんの一部を経済紙などを通じて知る事が出来ました。 そこでふと疑問に感じたのが金ETFです。 金ETFは投資会社が保有している金の量に対して証券の価格が連動するので、 金を小口で買うようなものである、と言われています。しかし、投資会社は 投資家から集めた資金を動かして活動する必要があるでしょうから、保有している金の 一部を売るなり、貸すなりして資金を調達しているのでは?と思うのです。 そういった場合の保険として今回のリーマンショックの一員であったCDSのような 保険が使われていたりしないだろうかと思う訳です。 仮に、今回のようなショックで貸出先が倒産し、返金出来ない事態がおき、 さらにそういった保険すらも無効になるようなパニックが起きた場合、 所持している金ETFは金と等価で扱われなくなる恐れがあるのではないか?と思うのです。 仮にそのような事態になった場合、金の現物の価格はどう動くのでしょうか?

  • 国内と海外のETFについて

    日本国内で上場している海外指数連動ETFなどと海外市場に上場している例えばバンガード類のETF、投資対象はそれぞれ世界ですが上場場所が異なります。どちらともさほど違いはないのでしょうか?なにか大きな違いやポイントがありましたら教えてください。