• 締切済み

海外ETFの運用方法

初心者で無知ながら、『海外のETFを「るいとう」(配当金は自動的に再投資)』で月に5万円ずつで購入して長期(15年)運用していきたく思っております。 ※ETFはドルコストでは無理ですよね… ちなみに、数の豊富な楽天証券で購入したいのですが楽天では「るいとう」は取扱い無しでした。イートレード、カブドットコム、マネックスでは取扱いありです。 そこで質問なのですが・・・ 1) そもそも海外ETFは「るいとう」できるのでしょうか? 2) そして、海外ETFは17万円するので、月5万円の「るいとう」というのは全く意味が無いのでしょうか? また、上記1)~2)の質問が無理っぽそうですので再考したのですが、無理ならば『3カ月おきに自分自身で海外のETFを17万円で買付けるというのを繰り返して「るいとう」のようにする』というのが現実的なのかなとも思いました。 意味不明な質問かと存じますが、何卒ご教授のほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

海外ETFを取引するには、2通りあります。 日本の証券会社を利用して海外ETFを購入する。 海外のネット証券会社を利用して海外ETFを購入する(日本語対応可のネット証券あり)。 http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php 海外ETFを取引するのであれば、日本のネット証券会社はやめた方がいいでしょう。 色々なコストがかかりますし、空売り、オプション取引などはできません。 海外のネット証券を利用すれば、 世界の個別優良銘柄(ADR)も取引可能です。 日本企業も取引可能です。 トヨタであれば、オプション取引も可能です。 日本のどこの証券会社を利用しても、不可能なことが、 海外のネット証券会社を利用することで可能になります。 最後になりますが、 海外ETFを利用するのであれば、 長期投資の「るいとう」は避けた方がいいでしょう。 リーマンショックのように、 世界市場の上げ下げは繰り返しやってきます。 荒れ狂う波を乗りこなしたほうが速く多く稼げます。 上げ相場では買い持ちやCallオプションの買い、 下げ相場では空売りやPutオプションの買い、 横ばい相場では、Call&Putオプションの売り、 を行うということです。 大きな下げ相場の後、 損切りができずに、 そのまま塩漬け状態の人がほとんどです。 株価が上がっても、下がっても、まったく変わらなくても、 景気の良し悪しに関わらず、利益を出すことのできる投資手法、 「オプション取引」を身につければ、 毎日がチャンスの連続だと気付くと思います。 今まで見えなかったチャンスが、 いたるところで目に入ると思いますよ。

回答No.1

>1) そもそも海外ETFは「るいとう」できるのでしょうか? 無理でしょう。楽天には「るいとう」がない。イートレやマネックスには海外ETFがないので。(ドットコムは知りませんが、多分ない) また大和は海外ETFと「るいとう」両方ありますが、海外ETFを「るいとう」で買うのは無理です。 >また、上記1)~2)の質問が無理っぽそうですので再考したのですが、無理ならば『3カ月おきに自分自身で海外のETFを17万円で買付けるというのを繰り返して「るいとう」のようにする』というのが現実的なのかなとも思いました。 それでいいのでは?

michi-mich
質問者

お礼

お返事大変有り難う御座います。 > 大和は海外ETFと「るいとう」両方ありますが、海外ETFを「るいとう」で買うのは無理です。 なかなか理想通りには行かないみたいですね… 3カ月おきに自分で「るいとう」っぽくして見ます!