• ベストアンサー

ネットでETFを買うにはどうすれば?

株をはじめたくて、少し調べたところ、 日経に連動したETFが分かりやすいと 教えてもらったので、 ETFを買おうと思っております。 予算は10万前後、手数料をできるだけ小さくしたいため、ネットではじめたいと思っております。 現在イートレード、楽天、松井、カブドットコムに 口座をもっていますが、 上記の条件で始めるにはどこの会社で 何個かあるETFの商品のどれを買えばよいのでしょうか? おねがいします。

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.4

趣旨から少し外れますが、カブドットコムでは、ノーロード(販売手数料無料)の225連動インデックスファンドを取扱っています。1万円から買えるはずです。 少し下の質問も見ると良いでしょう。

m-ix
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます! 16万くらいならなんとかがんばれば 購入できそうですので、 単位株で考えたいと思います!!

その他の回答 (3)

回答No.3

#2に書き忘れたので、追加します。 日経225連動投信は1単位10口、TOPIX連動投信は1単位100口です。 総合的にみて、その4社ならイートレードさんです。単位になってからの手数料が安いです。 松井さんの10万円無料は、残念ながら条件が合いません。楽天さんはミニ株ないし。

回答No.2

ETFは、1単位の口数が決まっているので、現状、10万円では1単位買うことはできません。日経平均が9000円台、TOPIXが900台に下がれば買えますが。 そこで、ミニ株を使いますが、マネックス証券では1約定500円ですので、これが一番手数料が安いと思います。買い増して1単位になれば、その扱いになります。ミニ株は翌日寄付きの始値でしか取引できませんが、単位になればザラ場で指値、成行ができます。 質問の4社なら、イートレかカブコムのS株、プチ株になります。 225連動で1口16100円程度、TOPIX連動で1口1610円程度です。 ETFは流動性が良いものを選ぶと良いです。 1306 TOPIX連動投信(東証) 1321 日経225連動投信(大証) この2つが毎日の出来高が多く、買いやすく売りやすいです。

• Trane37
回答No.1

日経平均のETFの最小売買単位は10単元なので、16万円必要かと思います。投資金額を少なくしたい場合、Eトレやカブドットコムで、P株(S株)の利用もできるのではないでしょうか。それぞれの証券会社のHPをお読みになれば、手数料がどのくらいかかるかわかると思います。一般の株式と同じ扱いだと思います。 銘柄は売買高が大きい、流動性の高いものを選ぶのが良いと思います。

m-ix
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 16万くらいならなんとかがんばれば 購入できそうですので、 単位株で考えたいと思います!!