• ベストアンサー

プロに行くか大学進学か?

うちの一番下の弟は来月から強豪校の野球部の3年生になります。 プロに行けるほどの実力をもっているらしいのですが、高卒でプロに行くか大学に行くかどちらを薦めるがいいのでしょうか? ・守備はセンターで、遠投は120mぐらいの強肩。 ・足も速く、50mは6秒フラット。 ・高校通算打率は4割は超えているらしい。 ・残念ながら春は甲子園行けなかった。 早くプロに入団させて、ポスト青木を目指すのもいいけど、大学で実力をつけるのもいいかなと思います。 皆さんが僕の立場なら弟にどの進路を薦めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 >皆さんが僕の立場なら弟にどの進路を薦めますか? 私が質問者さんの立場なら、何も言わず見守っています。 その弟さんであるご本人が、一番わかっているのではないでしょうか。 自分が、プロで通用するかしないか、悩める時期がせまってくるとは思いますが、ご本人が、その時になって、プロに行くと言えば、本人なりに気持ちの整理をした上での決断でしょうし、大学へ行くと言えば、その決断を尊重してあげるほうがいいように思います。 しいて兄としてアドバイスするとしたら、球団、大学、社会人等のスカウトがきた時に、弟さんを、どういう見方でみているか、評価しているかを質問者さんが、弟さんの判断材料に協力することが、一番のアドバイスかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.8

ドラフトの指名は確実なのですか? まあ足の速さとか書いてる時点でテストだと思いますが。 テストはものすごく厳しいですよ。 一次は通ると思いますが二次、二軍での練習などを経て最終的にドラフトでの指名を待つわけです。 プロに行ける実力というのがよくわかりません。 書かれてることを見ると一次に通る実力があるとしか思えません。 大学で勉強と両立させたほうがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NCC-2000
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

書き込みを見る限り、プロから声が掛かる選手としては飛び抜けて優秀という訳でも無さそうですね(気を悪くしないでください)。これなら、大学へ行って見極めた方がいいと思います。 いわゆる「10年に一度」クラスの才能の持ち主なら直ちにプロを目指してもいいと思いますが、そうでないなら即戦力にはなりませんし、長いこと二軍で揉まれることになるでしょう。野球漬けの生活が出来る分プロに入った方がいいという意見もあるでしょうが、逆に言えば大学に行って自分の意志で自分から野球漬けの生活をして頭角を現すくらいの向上心と根性が無いと、プロに行っても通用しないとも思います。 お兄さんの立場としては心配なのは分かりますが、弟さんが迷っているのなら、プロ入りはしない方がいいでしょうね。厳しいようですけど、そもそも「俺は何が何でもプロ入りする」と言い張るくらいの意志の強さが無いとプロでの成功はおぼつかないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

ドラフトで指名されるのなら高卒で入った方がいいかも知れません。 高卒でプロ入りした選手の何%がどうとか、ケガがどうとかは何の関係もありません。大卒でも1年でトレードされたり2年でクビになる選手は大勢いますし、大学でケガをして結局プロ入りできなかった選手も大勢います。どこでどうなるかは運みたいなものです。 それに、大学に行ってプロになった方がクビになった時に就職しやすい、などという考えを持つようならプロになどならない方がいいと思います。その程度の覚悟では成功しませんし、実際に解雇後に学歴が活きるとすれば東大か早慶ぐらいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  高2でこれだけの実績は素晴らしいものです。 ただプロのスカウトはそんな実績よりも選手個人の資質に注目しています。  (1) これからどれくらい大きくなるか 彼のご両親の体格から、現在の身長がどれくらい伸びるか。 特に男の子ですから、母親の体格と運動歴に注目します。  (2) 新チームではどのポジションを守るのか。 日本の高校チームではピッチャーをやる子が一番身体能力に優れています。 次がキャッチャー。 続いてショート。 ずっと外野という選手はよほどの事でもない限り、プロのスカウトは注目しません。  新チームになって、ショートでキャップテンでもなれば良いですね。  (3) 変化球への対応 高校生は金属バットでプレーしています。 スカウトはジャストミートが巧いかどうかを見ています。  大リーグのスカウトは日本人選手の空振りが少ないのを長所として報告しています。 松井秀喜選手もここが最大の長所です。 彼はファウルで粘れるバッターですか? 新チームでは何番を打つ予定ですか? (4) 総括 身長が180センチかそれ以上、右投げ左打ちの中距離バッター。 新チームではショートで主将またはピッチャー、打順は三番か一番。  この四つの条件(180センチ、右投げ左打ち、ピッチャーかショート、打順)のうち三つ以上をクリアーしており、強豪校の選手。  それならプロのスカウトが本人とご両親のところへ挨拶に来るでしょう。 来なかったら、大学進学ですね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.3

あらゆる面でプロの方が大学より上、という主張をよく見ますが、 それを裏付けるデータはひとつも見たことないですね。 プロの二軍が大学や社会人の野球部よりも育成能力が高いなら、 プロで成功している選手の大半は高卒になるはずだと思うのですが、 果たしてそんな事実が、現にあるでしょうか。 「高卒でプロ入りした選手のうち、30歳までプロでやれた人の割合」と 「大卒でプロ入りした選手のうち、30歳までプロでやれた人の割合」を比べたら、 後者の方が高いんじゃないでしょうか。 プロ入りした高卒選手の73%が、 投手なら3勝、野手なら72安打以下で引退、だそうですよ。 http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=20147

参考URL:
http://gendai.net/?m=view&g=sports&c=040&no=20147
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.2

大学で実力をつけるというのがわかりません。 設備も指導者も周りの選手レベルも刺激も、実力を上げる練習環境全てプロのほうが上です。 反対に大学に行けば時代遅れのフィジカルトレーニングだったり、根性という名のメンタルトレーニングだけだったり、食事も気を使わなかったり。少なくとも2軍よりもおちるのは確か。 大学に行ったほうが故障しやすいとも思います。 僕の先輩の先輩は大学に進学して執拗ないじめ(ねたみによるらしい)にあって退学まで追いやられてしまったという話もあります。 また、あるプロ選手は高卒入りを蹴って大卒で入りましたが大学(某六大学の一つ)の伝統の練習と称される無意味な練習は理解に苦しむと言ってたりします。 あるいは、高卒入りして数年で(いろんな原因で)やめる可能性があるから、大卒の資格という「保険」をとっていたらその後の人生に有利だと言う人がいます。全く有利ではありません。日本の企業の大卒就職システムは「大学新卒採用」か「大卒中途採用(経験者必須)」のどちらかしかありませんので、大卒入りの数年後、企業に大卒就職しようとしてもできません。それよりも大学に行かず、その4年間みっちり練習したり、裏方の仕事の内容など観察し、もしダメになってもチームに残って仕事(ユニフォームORスーツなどいろいろ)をすることを考えたほうがよっぽど「保険」になります。 もちろん1年で、すぐ1軍スタメンってことは無理かもしれませんが、4年間みっちり練習ができるわけです。その間にもし戦力外通告されような実力であるのなら、大卒で入ることもできない実力です。 収入もあります。大学生なら支払はあれど給料はもらえません。 高卒入りできる実力があるのに、大学進学することは百害あって一理なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157406
noname#157406
回答No.1

うちの高校の野球部(実力でいうとそこそこ強いが大阪なので地方大会ベスト4が最高)の先輩が今某プロチームの1軍(昨年はそうでした)のピッチャーで、プロにいったのはその人が唯一なのですが、、、 高校時代にスカウトに誘われる実力があったそうなのですが、プロにはいかず大学に進みました。大学では選手生命が云々というようなケガをしたものの社会人で野球をつづけ、社会人からプロになったということです。 早稲田のゆうちゃんじゃないですが、高校からプロにいって野球だけの人生にするのは・・・ダルビッシュみたいになるのはそれこそ数年に1人というものですし、毎年(野球でもそういうのかはっきりわかりませんが)戦力外通告され、失職するプロ野球選手がいます。高校時代「甲子園の星」なんかで騒がれたような選手もです。以前NHKで特集してました。 うちの高校の先輩も、もしかして高校からプロになっていればプロ選手時代にケガをしていたことになります、論理に無理はありますが。 すっごく不安定な職種なのですから、やっぱり野球だけの人生というのは、、、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女子プロ野球1次審査合格の条件

    こんにちは。私はいま中学3年生で軟式野球のチームに入っています。 今年の10月30日に女子プロ野球のトライアウトがありました。 1次審査は50m走、遠投、守備、打撃らしいのですが、 どのぐらいこなせれば合格できるでしょうか? (例えば)50M走は○秒以内、遠投は○m以上…などです。 将来はプロ野球選手になるのが夢です。 少しでもいいのでお願いします!!

  • 選手としてどこまでやれそうかの質問です

    これから高校生になるのですが、50mのタイムはよくわからないので、100mが12秒5、遠投100m、中学時代の公式戦打率が.370、内野手としての守備率が10割(主に二遊間です)、公式戦出場試合数は13試合でうちフル出場が12試合です。 プロや社会人、大学でやれるレベルでしょうか?どのくらいまで可能性がありそうですか? 長打は少ないのですが、盗塁と得点は多くチームでは圧倒的に最多でした。高校は私立からの誘いは来ましたが公立に行くことを決めています。

  • 野球の観戦・プレーでの究極選択、あなたはどっち?③

    ※ 理由も含め御気軽に回答を御願いします ※ 「どちらとも」「両方無し」は無しで御願いします   ㋐ 優勝ないし日本一決定戦で先発投手が登板する場合、どちらを希望しますか? ① 勝ち星が負け数の倍以上で勝率は高いが、防御率4点台の投手 ② 負け数が勝ち星を上回り勝率は低いが、防御率1点台の投手 ㋑ 自身が強肩強打の捕手の場合、どちらの監督の下でリードを学びたいですか? ① 強豪チームを率いる森祇晶監督タイプ ② 弱小チームを率いる野村克也監督タイプ ㋒ 三番打者として起用するのであれば、どちらを選びますか? ① 低打率で三振が多いが、長打力・俊足で勝負強さのある秋山幸二タイプ ② 長打力と勝負強さは然程望めないが、高打率・俊足で三振の少ないイチロータイプ ㋓ 自身の応援するチームに新人&強肩遊撃手が入団するのであれば、どちらを希望しますか? ① 本塁打一桁の非力であるが守備範囲が広く俊足 ② 守備範囲が標準で俊足ではないがパワーヒッター

  • プロ野球入団前後に活躍のピークがあった選手は?

    あなたが思う、プロ野球に入団する前後に活躍のピークがあった選手は誰ですか?数に制限はありませんが、トップテンとかでもなるべく順位を付けてください。 ちなみに、私は、トップ2で、 1.近藤真一:18歳で初登板ノーヒットノーラン、相手は巨人で打線の調子が悪かったわけではなかった。高校の先輩カネヤンの400勝を抜いて、個人的に500勝は行くと思いました。 2.喜多隆志:甲子園優勝、六大学史上最高打率、長島茂雄の再来とまで言われながら・・・・ 以上、宜しくお願いします。

  • 高校球児の弟の進路について

    現在、高校3年生の弟がいます。 弟は小学校低学年からずっと野球を続けており、 そのころから将来はプロになりたいと言っていました。 歳の離れた兄としては、半分無理ではないかな、と思いながらも 一生懸命野球に打ち込む弟を応援したいと思っていました。 正直野球のことはよくわからないのですが、 実力もそこそこあるらしく、高校からスカウトが来たりと 家族して喜んだりもしていました。 しかし、高校3年生の今、最後の大会であっさり強豪校に負けてしまい、 一度も甲子園に行くことはありませんでした。 3年生になった時には監督も代わり、エースもおろされてしまいました。 聞くところによると速球も130キロ台後半らしく、素人目に見ればいまいち ぱっとしないような気がします。 本人も負けてしまったことで、落ち込んでいるようです。 一応大学からいくつかスカウトが来ているらしく、 大学でも野球を続けるつもりのようなのですが、 どの大学も、とても弟の学力でついていけるような大学ではない気がします。 また、もし、たくさんいる部員の中に埋もれてしまったり 野球のレベルについていけず、辞めてしまった時勉強はどうするのかなど考えてしまいます。 そしてもし必死にがんばって、大学の練習で実力が伸びて プロにひっかかったとして、さらに厳しいプロの中でやっていけるのかさらに心配です。 もっと実力がなかったり、まわりが驚くほど実力があれば、 勉強して大学にいって仕事に就いて、野球は趣味として楽しめばいいとか、 逆にプロ目指してがんばれと後押ししてやれるのですが、 今はかけてやれる言葉が見つかりません・・・ どなたか野球に詳しい方や、経験者の方 また、こんな道もある等のアドバイスがありましたら ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • エースで4番

    素朴な疑問ですが・・ プロでヒッチャーで4番って無理なんですかね。 ※投げない試合でも 自分の高校は県内では強豪と言われる野球部で その時にエースヒッチャーで4番の選手が居て甲子園ベスト4 2試合勝利、打率もチーム1位でH1本打って活躍した選手がいました。 プロでは無理なんでしょうか? 例えば 投げれば松坂大輔 打てば松井秀喜 こんな選手が居たらどっちに使うのでしょうか?

  • 社会人がプロ野球選手になる方法

    1991年以降ドラフト申請を必ずしなければ、プロ野球選手にはなれないとのことですが、たとえば、大学の途中で怪我などで野球を諦め、その後、普通に就職した場合、怪我が治ったから、もう一度プロ野球選手にチャレンジすることは出来るのでしょうか? 現実的には難しいかもしれないのですが、アメリカではトライアウトなどで、実力を見せれば入団できたような気がするので、日本の場合、はどうなっているのか知りたいです。 ドラフト申請にも資格や、年齢制限があるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • プロ野球の打者

    1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が いるとします。 プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ 試合には出場できない選手だと思います。 敵投手からの評価は 「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。 狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり 一応厄介な打者だと認識されている」 上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば 平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。 しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時 プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス) が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか? お願い致します。

  • 斎藤佑樹が高卒でプロに入っていたら・・・

    2006年夏の甲子園の、駒大苫小牧高校対早稲田実業高校の決勝引き分け再試合では、甲子園の歴史に残るほどの名勝負になり、死闘の末、早稲田実業が甲子園優勝校となりました。 あの時の試合は、TVの前の私の記憶にも焼きついており、私の観点なのですが、甲子園で一番印象に残った試合として見て間違いないと思います。 そして、その名勝負を見せてくれた中心となった選手は、駒大苫小牧高校のエース田中将大投手と、 早稲田実業高校のエース斎藤佑樹投手でした。 当時、白熱の投げ合いを見ていた私は、この両投手は必ずや、日本プロ野球界を代表するピッチャーとなる、もう予感ではなく確信だと思って、数年後を楽しみにしていました。 そして、7年後の2013年現在、残念ながらこの二人はもの凄く差がついてしまいました。 楽天に高卒として入団した田中は、援護に恵まれなかった08年を除けば、ほぼ毎年のようにコンスタントに10勝以上し、高い防御率と奪三振率、更には制球力も抜群に良く、大きく変化する高速縦スライダーを軸にして、11年にはダルビッシュに僅差で競り勝ち、沢村賞を取得するなど、名実ともに日本プロ野球界を代表するピッチャーとなるほど成長しました。 今年に関しては、7月9日の日ハム戦で勝利投手になった時点で、開幕12連勝を達成し、更には球団記録の連続イニング無失点記録も「40」に更新。 もしかしたら20勝の可能性もあり、もうこの男には、ダルビッシュ同様不振という言葉は無縁だと思います。 一方大学進学し、大学野球を経験した斎藤は、大卒として日本ハムに入団。06年の投げ合いがまた お互いにプロの状態で見られる、そんな期待をする人も多かったと思います。 しかしKスタの試合では、上記の通り、かなり差がつけられてしまったのを象徴するような試合になって しまい、この時点で、もはや田中とは対等ではない事を実感させられました。 斎藤自身も、投球フォームもめちゃくちゃ、変化球も制球も大した事のない投手にレベルダウンしてしまいました。11年は6勝6敗と、極端に悪い成績ではなく、まだ少し期待感がありましたが、翌年12年では更に低調になり、2軍チームや社会人チームにも打ち込まれ、挙句の果てには巨人との日本シリーズで敗戦処理として登板させられ、その試合でも2回2失点で終わり、かつての甲子園優勝投手の面影は全く見られなくなってしまいました。 そして、現在は怪我で調整中の斎藤ですが、このままでは終わってほしくないと私は思っています。 長文になりましたが、ここで質問に入ります。 あの甲子園優勝当時の斎藤は、紛れもなく投手として素晴らしい早実のエースだったと思います。 聞く所によると、斎藤は大学在学中に、自分の意志でフォームを変えたのではなく、大学のコーチに押し付けられたらしいのです。 なので、もし大学進学せず、高卒としてプロに入っていたら、同世代のまーくんやマエケンと同じくらいの活躍をしていたと思いませんか?

  • 2軍選手の評価

    高校・大学・社会人などのアマチュア野球の選手から 見て以下の選手を、どの様に評価されますか? ・年齢30歳 ・今シーズンは1軍出場なし ・ポジションは捕手、しかし元々守備に難があったのに加え怪我もあり、とても 捕手として試合では使えそうにない。 ・2軍 成績↓ 「40試合 120打数 打率330 HR10本 打点35」 上記のとおり打撃は良く指名打者としてクリーンナップでも使えそうだし 代打の切り札等の役割も担えそうです。 しかし守備に難があるというのは問題だと思うのですがアマチュアから見れば 上記の守備に難がある選手でも尊敬に値する選手となりますか? やはり2軍と言えども、また打撃だけだといえども最高レベルのプロ(2軍ですが)で 一定の役割を与えられているというのは野球界全体からみれば、やはり凄い選手なのでしょうか?

専門家に質問してみよう