• ベストアンサー

うつ病に関する情報を求めています。

うつ病で治療中の者です。過眠と日内変動とおっくうさが主な症状だと思っています。お薬はパキシル10mg×4(朝1夕3)とマイスリー10mg×1を服用しています。抗うつ剤と睡眠薬です。  ところで、私はうつ病によくある過眠を何とかし、生体リズムを規則正しくしたいと思っています。もう1年半以上になります。ひどいときには1日15時間以上寝ています。主治医からは何とか起きるように、生体リズムを整えるように頑張ろうと言われています。そして、その方法として次のようなことを指示されています。  2個以上目覚し時計を使う、時間を少しずつずらせてセットしておく、起き上がって少し動かないといけない場所に時計を置いておく、いったん覚醒したら、すぐ顔を洗う、新聞を取りに行く、カーテンを開ける。  しかし、朝5時に起きれても朝食(コーヒー、トースト、チ-ズ)を摂ると、2度寝をしてしまうのです。そして、昼過ぎまで寝てしまいます。    また、寝てしまうのは、朝起きれなくても、その日に何か楽しいことが予定されている場合は起きれたりすると思います、つまり、毎日が楽しく充実していれば朝起きれると思うので、朝起きれる起きれない、2度寝するのは、心理的な面も大きく影響していると思ったりします。気合が足りないのだと思います。  こんな情けない私ですが、なんとか、2度寝を克服したいのです。どなたか、他に良い方法があったらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tron02
回答No.3

うつ病の治療に伴う過眠は私もありました。病気の治療経過上、一時的に眠りすぎるくらい十分眠ることが必要な時期があります。主治医に相談すると「今は、そんなに早く起きれなくていいよ」と言われ、病状が改善するに従って、自然に起きれるようになります。  ところが、ご相談者の場合は、主治医は、過眠が生体リズムに支障を来し、うつ病からの回復の足をひっぱている、過眠を何とかしなければならないという、治療方針をたてていると推測されます。  それではどうするか。  薬物療法として、寝つきを良くするため、睡眠導入剤のマイスリーを選択されています。早く寝てもらおうというわけですね。このお薬は、NASAも使っているという触れ込みで、目覚めすっきりという代物です。  目覚めを良くするという点で朝一でリタリンを飲む手もありますが、これは依存性が生じやすく、エスカレートする懸念があり、良心的なお医者さんは使いません。私もお勧めできません。  かといって、目覚めを確実にするような、睡眠アンド覚醒的な、睡眠薬は私は聞いたことがありません。ないじゃないかなあ、そんな相反する作用を持つ睡眠薬は。  すると、マイスリーはベストチョイスになる訳です。  なお、おっくうさ、意欲の低下というのは、まだうつ病が改善されていないので、上限いっぱいの抗うつ剤パキシルが使われています。おっくうさは、なかなか最後まで改善されない、うつの症状です。お薬を飲んで気長に待ちましょう。  さて、過眠克服方法ですが、私見ですが、  まずマイスリーを飲む時間を12時前にする、できたら、11時ぐらいにし、飲んだら床につく。  そのためには、夕食時間を8時に終わるようにする。  朝早く、起きてしまったら、目覚ましが鳴るまで起きない。  そうして、睡眠時間を8時間は確保する。  2度寝克服方法ですが、  お布団を敷いているようだったら、朝起きたらなおしてしまう。  朝、他に眠くなるような、お薬を飲んでいるようだったら、医師に相談し、お薬を変えるか、飲む時間を調節する。  朝食後、ノルマを決める。たとえば、新聞を隅から隅まで読むなど、出来ることから始めることがポイント。  昼寝はかまわないと決めることによって、とりあえず朝を乗り切る。    全くの私見です、気に入ったものがあれば医師と相談してね。

toron2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまりに的確なお答えにびっくりしてしまいました。専門家の方ですか?全部、先生と相談してみます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• noanoa-
回答No.2

スチュワーデスが時差ボケ改善に「メラトニン」というホルモン剤を飲んでいるということで,一時期不眠症に悩む人の間で流行したのを覚えていますか? メラトニンは人体の概日リズム(簡単に言うと,日が昇ったら目が覚め,暗くなったら眠くなる生体リズム)に深く関わっているホルモンであることが,最近の研究で分かってきたようです. で,あなたの場合,この概日リズムが狂っている,つまり,メラトニンが正しく分泌されていないのではないでしょうか? この症状は,うつ病の方に出やすいようです. そこで,乱れたリズムをある程度強制的に調節していく「光照射療法」を臨床で応用している医療機関が増えてきました.「光照射療法」は,2000~2500ルクスの装置の1m前方に腰かけ、1分間に数秒光をみつめ、1日2時間以上、1週間以上にわたって連日照射する療法です. ネットで検索すると,実施している病医院がたくさんあるので,まずは説明を聞いてみてはいかがでしょう?

toron2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。光照射療法ですか。そう言えば主治医が光を浴びなさいといわれていました。先生と相談してみます。

• izumokun
回答No.1

このサイトには、役に立つかもしれません。NHKの番組による情報です。 http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/chest/kokoro/kokoro.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/chest/kokoro/kokoro.html
toron2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考URL大変参考になりました。