• ベストアンサー

スイング診断してください

ゴルフ暦3年、HC2038歳の男です。 レッスンを受けて約1年になります。 最近、サンドウェッジ1本でスイング作りをレッスンして頂いています。 これまでの過程は 去年まで90を切れなかった。 ボールが左右にばらつきがある。 などで一度スイングを作り直そうとレッスンプロに言われて今の段階にいます。 最近は テイクバックからトップの段階で右ひじが外に逃げること。 ダウンスイングからフォローにかけて腕を強く振りすぎること。 を指摘されています。 添付する動画は サンドウェッジのフルショットで、狙いは真ん中のネット線上です。 自分の意識としては、右ひじを外に逃がさないようにしながら、 腕を強く振らないようにスイングした動画です。 今よりもう少しでも安定感を出して生きたいと思いますので、些細なことでも結構ですので、ご指摘があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golf90
  • ベストアンサー率15% (24/157)
回答No.3

一番気になったのは腕の力で振っているように見えるとこです。 そのためリリースが早すぎる気がします。 アドレスで作った右手甲の角度をインパクトまでキープするようにしてください。 そうするとここまで振らなくても、距離もでます。 あと、ちょっと足元が暗いので、わかりにくいのですが フォロースルーで左の拇指球に体重がのらず いきなりかかとの方にのっているようにみえます。 トップでは右足拇指球、ダウンからインパクトまでは 左足拇指球に体重がのるように心がけてみてください。 慣れると体重ののった良い球が出ますよ。

waka1taka
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 指摘のことを参考にして練習したいと思います。

waka1taka
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 今日練習場に行って右手首の角度をキープするイメージでやってみたいと思います。 その時のイメージとして、俗にいう重力でクラブをおろすというやつでしょうか?自分にはこの感覚が正直よくわかっていません。 もしよろしければ教えてください。

その他の回答 (7)

回答No.8

あくまで私見です。 前回のスイングより力強くなっていると思いますので、全体的には良いと思います。 しかし、今はよいのですが腕力でのスイングぎみですので、徐々に腕の力みをなくすようにするのが良いと思います。 いきなり力みをなくせと言っても無理ですので、力んだ状態から徐々に 力みをなくし打感を感じながら感じがよい力加減を探るのが、以外と理解がしやすいと思います。 それと、バックスイングの腰回転がフォローと比べ浅いと思います。 更に、軸がバラバラになっているのでバランスを取ろうとしてあらゆる部分に余分な力みがある感じです。 でも、最初に言いましたようにスイング改造中ですので、まだこの段階でも良いと思います。 じっくりゆっくり徐々に余分な部分の力みをなくしていけば良いスイングになります。 私も1年掛けてスイング改造しましたが、やって良かったと思っています。 但し、ラウンドは控えるのが良いと思いますよ。 ラウンドすると必ず悪い癖が再発しまた初めからやり直しなり修正に時間が掛かってしまいます。 要は石川Pのようにラウンドしながら修正は時間がないアマチュアには無理だと言うことです。

waka1taka
質問者

お礼

いつも教えてくださってありがとうございます。 指摘のことを参考にして練習したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#83680
noname#83680
回答No.7

こんばんは、ちょっと気づいたことを書きます。 (1)バックスイングで、右膝が伸びている。 (2)左肩が骨盤と一緒に回転している。 以上のことから、何を言いたいかといいますと。 ・バックスイングでも、フォローでも、股関節の上で骨盤が回転していないのではないかと言うことです。 ・どういう事かといいますと、ツルツルのアイスバーンの上でキャッチボールをしていると想像してみてください。 ・足元がすべるので、腕だけでボールを投げるしかありません。 ・現状のスイングはアイスバーンの上でスイングしているような状態で、下半身の踏ん張りが効いていないのではないでしょうか?。 ・この部分が理解できていないと、なにをやっても無駄だと思います。 ・思いきり振っても、自分のもっているパワーを出し切れないもどかしさを感じていませんか?。 思いあたりましたらご確認ください、対処方法は簡単でが感覚として理解しにくい方が多いようです。 私の勘違いでしたら聞き流してください。

waka1taka
質問者

お礼

いつも教えてくださってありがとうございます。 指摘のことを参考にして練習したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

練習場で自分の姿を鏡に映して姿勢をチェックします 比較する対象は頭の中にあるプロの姿勢です 私のアドレスのルーテイーンは 打ち出す方向の確認をボールの後ろから見て目印を見つけます ボールの前に行き、その目印にエッジをスクエアに合わせます 同じく目印に合わせてスタンスを決めます、ボールとの距離も この時点で判断します 体を真っ直ぐに立てて、背筋を伸ばし、お尻を後ろに引く感じで 体重を足裏の真ん中に置きながら、体を前傾して行きます 両腕は肩からほぼ垂直に下ろした位置でグリップエンドから こぶし一つくらい開けた所で、グリップエンドから約3cm 余してグリップします、左親指の付け根で抑えて、右親指と 人差し指の間に出来る「V」字が右肩を指すのを確認、 (グリップはしっかりと握っています) 両膝から下はほぼ地面に垂直になり膝は軽く曲げて、かつ、両膝の 柔らかさが保たれているか2-3度確かめます あごを引いて体全体をリラックス(グリップを除く) こんなところでしょうか 背筋は肩と腰の回転の中心軸でこれが曲がると力が分散し スイングがぎこちなくなり、余計な力が必要になります 参考になればと思います 追記まで

waka1taka
質問者

お礼

いつも教えてくださってありがとうございます。 指摘のことを参考にして練習したいと思います。どうもありがとうございました。

noname#83680
noname#83680
回答No.5

こんばんは、前回から気になっていた点を下記に記載します。 (1)まず、ビデオ撮影の時に、最初にボールをセットしておいてはいかがでしょうか?。  ・ボールをセットしているのを見るだけで、不安定さが感じられます。 (2)目標を確認してからアドレスに入られた方が良いと思います。  ・前回も言いましたが、動作のルーチン化が成されていないようです。  ・素振りを2回してからアドレスに入る、どの辺にボールをセットし、どちらの足を開く等、自分のルーチンをつくってみてはいかがでしょうか?。アドレスの仕方で重心も変わってきますよ。  ・なぜ、素振りが必要かわかりますか?。 (3)アドレスに入ってからは、目標の確認は要らないと思います。  ・アドレスからの目標確認は、体のセットアップがずれやすいです。 (4)フィニッシュで、3秒位静止してみてください。 (5)練習でも、コースで打つのと同じ状態でやってみてはいかがでしょうか。 以上のことだけでも、格好良くみえると思いますよ。 善し悪しの前に、同じスイングを、何回も再現できるようになるのが第一段階のようにおもいます。正面からの画像も拝見したいものです。ご自身の、スイングを公開し、アドバイスを受ける熱心さには感心いたしております。がんばってください。

waka1taka
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 質問ではなくなってしまうかもしれませんが、御指摘のルーティーン化。大事なことと認識しています。 ただ悪い癖で練習場でポンポン打ってしまいおろそかにしています。 これから一球ごとに意識して習慣化していきます。 今度は正面からの動画もとってみたいと思います。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>テイクバックからトップの段階で右ひじが外に逃げること。 >ダウンスイングからフォローにかけて腕を強く振りすぎること。 確かにこの傾向はあるように思いますが、それを体全体でどう修正するのかという事を考えるべきなのではないでしょうか?言葉を直接意識しても結局「修正すべきは腕」と言う考えになってしまいますので、腕が力む結果になってしまうと思います。 それが、autoroさんの言う「肩の反動」になって表れているように思いますよ。 まず、指摘を受けたのは「腕の動き」ですが、それを直接修正するより、体全体で振り切ること、その中で体重移動をどう使い、上半身のねじりをどう使うのかを意識された方がいいと思いますね。

waka1taka
質問者

お礼

いつも教えてくださってありがとうございます。 指摘のことを参考にして練習したいと思います。 どうもありがとうございました。

waka1taka
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 自分でも気にしていることが、スイングの際に、トップまでのところで、右股関節にしまり(体重)を感じられていないということです。 そんなことからも皆さんに教えて頂いているアドレスをまずなおすことで体を使えるスイングかできるのかもしれませんね?この辺を改善すれば教えてくださっている動きに繋がるでしょうか?

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

大事な事を言い忘れました 前回も申し上げたと思いますが 背筋が伸びていません(丸くなっています) アップライトのスイングをする時に体の軸を中心にして 回らずに肩の辺りで振りぬこうとするために インパクト以後腕が左脇の辺りに来ると左腕が詰まっています (左胸が押し込まれた形になります) ポーズにして確認下さい 背筋を伸ばしお尻を引っ込め、前傾を正しく保つ事を お忘れにならないように 追記まで

waka1taka
質問者

補足

いつもありがとうございます。 自分なりに前回の動画と比べてみて、背中の丸みが少なくなっていたので、これでいいと思っていました。 やはりアドレスなんでしょうね。 知識的にもまだ未熟者なので、教えて頂いている内容がはっきり理解出来ていないなのが正直なところです。 アドレスで背中を伸ばすと言うことは、自分の意識のなかでは、ある程度そりぎみな感じでいいのでしょうか? あと腕の力みはアドレスの段階で、腹筋には力をいれるが、肩と腕はリラックスさせることで、多少でも改善されるでしょうか?。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

前回のスイングより力強くなりましたね 下半身もインパクトまでは落ち着いてきたようです チョット気になったのはフォロースルーでふらついている事です スイングはSWであることからシャフトが短く 自然にアップライトなスイングになるのですが スイング軌道の終わりごろに左肩の上にくるグリップが 肩の幅を外れた位置に来ますので (腕の力がスイングの最後の方まで入っている為) 上体が一緒に動いてしまいバランスを崩してしまいます クラブヘッドが少し走り始めたようですが ダウンスイングの始めに左肩が反動をつけていること から見てまだ力みが見られます こんなに力を入れなくても80ヤードから100ヤードを 出せるスイングがあると思います 左肩の反動があるため伸び上がり、沈み込み、また伸び上がる 形になっています(腰が水平に回らない:アップダウンする) 両肘の間隔は殆ど改善されましたね まだまだ先は長いので ゆっくりと下半身が主導するスイングを覚えて下さい アドバイスまで

関連するQ&A

  • ドライバーを女子プロゴルファーのようにスイングするコツを教えてください

    こんばんは。 私は、32歳女子、ゴルフ歴2年弱、スポーツ経験は色々ありますが、一番ゴルフに近いのでは、ソフトボールで5番打ってました。体格はいい方です。練習週2~3回(当サイトを始め、本、DVD、スポットのレッスン等々を参考にしながら)、ラウンド月1回(常に赤ティー)、ドライバー飛距離は練習場キャリーで180~200yくらいなのですが、もっと飛ばしたいです。(アイアン、ウッド共に曲りは気にならないです。) てか、もっと「飛ばせる」と思うのです・・・(自信過剰をお許しください・・・) たまに練習場で動画撮ってもらい、女子プロの連続写真と比較するのですが、圧倒的に違うのが、右ひじです。 女子プロは、ダウンスイングからインパクト直前まで、右ひじが折れてますが、私の場合はインパクト前早い段階から中途半端に伸び、右ひじがやや折れながらのインパクト・・・って感じです。 比較してみると、ずいぶんパワーロスしてるのが分かります。 かといって、右ひじを意識しちゃうと、スイング中、腕と体が全く同調しません・・・ 上原プロ、上田プロ、諸見里プロのようなスイングできたらいいなー!!と思いながらがんばってますが、ああいうインパクトをするイメージ的なもの、教えて下さい。ぜひ次回の練習でトライしたいと思います!

  • ダウンスイングについて

    フルショットをする場合、バックスイングで前傾角度を維持し肩を廻すと左肩は下がる感じで廻り、 肩が廻りきった状態の時グリップエンドの高さは右の胸と脇の下の高さが限界です。 従って、ここから先は両腕を上げて右肘より左肘が高い状態でグリップエンドが右耳のあたりでトップです。  ダウンスイングでは下半身始動で、両手首の角度を維持し、あげた両腕を引き落とし、グリップエンドはボール を指すように左脇を締めて、かつ前傾姿勢を保ちながら胸とボールがスクエァになるように保って、ボールを打って 振り切ります。 非常に微妙ですが、こんなことをイメージしながらスイングしています。  実際のバック・ダウンスイングは、瞬間的ですのでこれをイチイチ考えていてはスイングになりませんので、 1.2.3と一気に振っていますが、時々スイングをチェックするためにユックリと振りながら確認しています。 自分としては良い感じでボールが飛んでいきますしそこそこ正確です。 調子が悪くなるのは決まって、トップからの切り返しからのダウンです。 下半身の始動と腕の引き下ろしが同調しないでバラバラな感じで動くからです。 この下半身始動と腕の引き下ろしのタイミングを同調させる、何か良いドリルはないでしょうか?

  • サンドウェッジの練習の次は?

    去年は結局90をきることが出来ず、今年からレッスンプロのもと、サンドウェッジ一本でスイング作りもかねて練習しまくりました。 ラウンドを重ねパター数も40ぐらいあったのをなんとか30ぐらいまで減らすことができるようになり86でまわることが出来ました。 その時のラウンドでドライバーのOBが3発ありトリプルボギーが三つあったので次の課題はその辺の練習と感じています。ただサンドウェッジのようなイメージでドライバーをうってもうてずこれからどのような練習をしていこうか考えています。あまり器用ではないのでまたどのクラブか一本で行いたいと思います。今のサンドウェッジのスイングイメージをできるだけ壊さないようにしたいのですがどのような練習が次の段階になるのか教えて欲しいと思います。皆さんの経験等も是非とも教えて欲しいです。

  • 動画でのスイング診断お願いいたします。その2

    動画でのスイング診断お願いいたします。その2 4ヶ月前にも同様の投稿をさせていただいており、皆様に温かい励ましや目からウロコなアドバイスを頂戴し感謝しております。 http://okwave.jp/qa/q5651740.html 御指摘いただいた点を意識して練習してまいりましたが、ドライバーがどうにもこうにも安定せず、ここであつかましくもまた診断お願いできませんでしょうか。 【前回御指摘の点】 1)手打ちになって体が使えていない 2)アドレスがなってない。猫背。 3)フォローが小さく、力強さに欠ける 上記の点が改善されているか、またその他お気付きの点ありましたら厳しくご指摘願います。 当方 29歳男性 ゴルフ歴8ヶ月 前回スコアOB連発で125 ※撮影のため連続して打ちました。 ※レッスンには諸事情により当面通えません。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • テークバックとダインスイング

    質問致します。 テークバックとダウンスイングで悩んでいます。 レッスン受講中なのですが、何かよいイメージをご教授頂ければと思います。 <テークバック> テークバック時にフェースが開く癖を指摘されました。 フェースを閉じる、あるいはフェースがボールを見るイメージと教わっているのですが、 そのテークバックをするとトップで右肘が開き気味になります。 <ダウンスイング> クラブの重みを感じながら下す、頭ではわかるのですが、体がついてきません。 結果ぎこちないスイングになります。 自分が気持ちよく振れるスイングをした場合、スライスが出ます。 何か、よいイメージをつかめるアドバイスをお願いします。 40代、170cm、ゴルフ歴は20年、HSは計測器でドライバーが44です。 宜しくお願いします。

  • テークバックの早い段階で右ひじを折り始める。間違いですか?

    以前までは 「テークバックで右ひじをぎりぎりまで畳まないスイング」をしてきました。(腰を45度回すまでは上半身は何もしない) 違うレッスンプロから教わり、 「外側に大きく手を突き出しながら大きな弧を描きながら、肩を45度回してから、腰を捻転させ、ダウンスイングは右ひじを体に付けながらインから入れる。」 と教わりました。その通りに練習したところ、気を許すとミドルアイアンのフックが多発するようになりました。(打ち急ぎが原因かもしれません) 自分のスイングを動画撮影して見たところ、テークバックが上半身コチコチでロボットみたいでした・笑 結局インから振り下ろすのに、テークバックで外側に上げるというのは何となく再現性が低い感じがして、バックスイングの早い段階で右ひじを胴体に固定して打ったところ、苦手な3Wも非常にナイスショットが増え、ドライバーも力まずに飛距離が伸びました。 右手のヒジから先が胴体に引っ張られて落ちてきて、インパクト寸前でコックが解ける感じです。全くトップの位置を気にしなくなりました。 動画を見ても、肩や手に力が入っていなくスムーズに回っているような気がします。 ご助言お願いいたします。

  • アドレスにおける右肘に位置と切り返しの時の感覚

    お世話になります。 ゴルフを初めて半年程度です。 この間、ある練習場でレッスンを受けた際、レッスンプロに「アドレスした時、両腕ともに胸の前に乗せる感じ、右肘は極力内側に入れて左腕に近づける」と言われました。 その前には別のレッスンプロに「左腕は思いっきり内側に絞りこみ、胸の上を通し、右肘は右脇に付ける」と教わりました。 この教え方に関してですが、左腕の通し方はおおよそ同じで胸の前で内側に寄せる感じですが、右腕(右肘)に関してだけ全然違います。 質問A)右肘の位置はどちらが正しいのでしょうか? また、トップにおける切り返しですが、前者のプロは「上半身を残して下半身を回転させて、左腕で引っ張る」と教えられました。 後者のプロには「切り返しの始動ポイントは右肘を真下に落とすこと」と教えられました。 質問B)上半身を残して下半身を先行すると、思いっきり振り遅れる気がするのですが、この教えは正しいのでしょうか? 質問C)真下に下ろすと右肩が落ちてインパクトに行く前にダフリそうな気がするのですが、どういう感覚で行えば良いのでしょうか? どうにも感覚がつかめず、またどちらのレッスンプロもこっちの質問にマトモに答えてくれずに理解できません。 上記の質問にお答えいただければ幸いです。 人によって違うのはわかるのですが、最初から間違った感覚でスイングが身につくのが怖いです。 ご自身の感覚でお答えいただいても構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 50ヤードのアプローチ(SW)動画付き

    ゴルフ暦3年HC20の37歳の男です。 最近SWでのアプローチの練習をレッスンプロの下、練習しています。 その過程の中で、50Yのアプローチがいまいちしっくりせず悩んでいます。 その前の過程で、SWのフルショットがだるま落とし状態になり困っていましたが、皆さんのご意見を参考にしてトップスイングにいくまでに 体重が左足に残っているなどの意見が参考になり何とか80ヤードぐらいまで安定して打てるようになりました。 このレッスンの意図は、自分が手首を使いすぎる傾向があるのと体重移動がしっかり出来ていないのでSWでいつも同じ高さ、同じ距離をSWで打てるようになれば長いクラブも打てるようになるからと言うことでした。 今日練習場にてSWでの50ヤードを狙って打っているスイングを撮影しましたので、添付してご意見を頂きたいと思います。 50ヤードの狙いの地点はわかりづらいかもしれませんが、左奥の鉄塔とその次の右側の鉄塔にとの間にあります。(画面で言えば左から4番目と5番目の間です。) 何卒宜しくお願いいたします。

  • SWのフルショット

    ゴルフ暦3年。レッスン受講暦1年(現在進行形)HC20の38歳の男です。 去年年末にレッスン中にあまりにボールがばらつくので、レッスンプロにSWのフルショットを打ってみてといわれ、打ってみたのですが60から70Yぐらいまでしか飛ばず、ロブショットのようになんかボールがくぐって飛んでるような(抜けているような感じ)ボールしか打てないことに気づきました。 プロが言うには、手首を使いすぎて手ばっかりで振っているからと言われました。 確かに自分でもテイクバックのときに右手でひょいっとクラブをあげているかんじがあったので左手の小指、薬指、中指の3本指をしっかり握って手首を使わないように打ったら多少は80Y打てるようになりました。(10球中3球位) プロが言うにはSWで80Yを同じ高さで打てるようになれば長いクラブもびしっと打てるようになると言われ練習に励んでいます。 このような経験をお持ちの方、参考意見等下さる方の意見をほしいと考えます。 参考までに自分の8Iでの後ろからのショットを添付したいと思います。 足りなければ正面からの動画も新規に掲載したいと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう