• 締切済み

動画でのスイング診断お願いいたします。その2

動画でのスイング診断お願いいたします。その2 4ヶ月前にも同様の投稿をさせていただいており、皆様に温かい励ましや目からウロコなアドバイスを頂戴し感謝しております。 http://okwave.jp/qa/q5651740.html 御指摘いただいた点を意識して練習してまいりましたが、ドライバーがどうにもこうにも安定せず、ここであつかましくもまた診断お願いできませんでしょうか。 【前回御指摘の点】 1)手打ちになって体が使えていない 2)アドレスがなってない。猫背。 3)フォローが小さく、力強さに欠ける 上記の点が改善されているか、またその他お気付きの点ありましたら厳しくご指摘願います。 当方 29歳男性 ゴルフ歴8ヶ月 前回スコアOB連発で125 ※撮影のため連続して打ちました。 ※レッスンには諸事情により当面通えません。

noname#168673
noname#168673

みんなの回答

回答No.5

概ね良いスイングだと思います。 ただ、全体的に硬いイメージがあります。 特にバックスイングでは力んでいるのか捻じれ少なくなっています。 それと、手主導から腰或いは身体主導にすると方向性が良くなりスコアも良くなります。 あとは、フィニッシュでのふらつきがありますので、力まず力を緩和できればふらつきも なくなりしっかりとフィニッフュも良くなると思います。

  • 05473igar
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

こんにちは。動画を拝見して、気になることがひとつ。 それは右膝の動きです。バックスイングと同時に右膝も右に回っています。 アドレス時の右膝の角度、向きを変えないように我慢して、バックスイングすることで、右太ももに緊張感が生じ、それがパワーにもなります。 ここを意識すると、トップがつらくなり、クラブが今までの位置に上がらなくなるかもしれませんが、それでいいのです。 簡単そうで実は難しいのですが、まだ若いですから、頑張って下さいね。

noname#168673
質問者

お礼

自分の動画を見てみると、確かに!右膝が動いています。 これがスウェーや頭が動いてしまう大きな原因かもしれませんね。 シンプルでとてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました!

回答No.3

前回の動画と合わせて拝見しました。 前回よりはかなりバランスがいいスイングになっていると思います。 より改善したい点としては ・もっと積極的にヘッドを走らせたい 手打ちを恐れているのか振り遅れているように見えます。 結果としては、軌道がアウトサイドアウトになってます。(外から入って、掴まえずに、フォローでも逃がしている) このカメラの位置(飛球線後方)であれば、フォローでヘッドが見えてからグリップが出てくるような意識が必要でしょう。 多分、これを意識すると今度は球が全部左に引っ掛かると思います。それは下半身の粘りでクラブをインサイドから下ろしてインサイドイン軌道に変える必要があります。 但し、ドライバー以外のスイングを見ていないのですが、この傾向は多分全てのクラブで起きていると思います。従って、ドライバーだけ直すのは困難と思います。 ショートアイアンから全て意識して直すかどうかはご本人の覚悟次第です。

noname#168673
質問者

お礼

なるほど... 私は引っかけや左に飛ぶことは滅多になく、大概が右へ飛んで行ってしまいます。 ボールのつかまえられていないことが原因だったのですね。 またヘッドを走らせる意識も希薄でした。 このあたり、取り組んでみます。 ありがとうございました!

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

形は整ってきましたが 筋肉が固まりすぎていて余裕がなくなりました もっとゆったり振っても良いのではないかと 思います 良い点は アドレスで作った腕とシャフトの角度が保たれ 力の逃げない形が出来てきました 悪い点は 腰の回転と足のけり(ふんばり)のタイミングが 合わずに下半身バラバラの形になっています (右足裏が返りすぎ) 右腿が左足に絡みつくような緊張度が 欲しいと思いますね スイングリズムは整い始めましたね 腕の力の強さにも関係が有りますが グリップはもっと体に近いところを 通した方がパワーが活かせると思います クラブ重力の加速度も活かせますので アドバイスまで

noname#168673
質問者

お礼

ありがとうございます。 下半身の動き、もう一度見直してみます。 グリップの位置も体に近づけたほうが確かに振りやすいかもしれませんね! ゆったりスイングも意識が薄れてきていました。 ご指摘いただいて初めて気付くことばかりです。 早速練習です!

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

まずゴルフとは関係ないですが、同じような質問をする場合、前の質問は締め切った方がいいと思います。 さて、ご質問に対してですが、 典型的な横なぐりタイプのスイングだと思います。 このようなスイングプレーンで打ち出されるボールは、タイミングが合えば良いのですが少しでもタイミングがズレると右に左に球が暴れてスコアになりません。 ドライバーのように長いクラブであっても、基本的に縦振りを意識することです。 トップの位置をもう少し高く意識するだけで、かなり安定するようになるでしょう。 右脇は開いてしまう感覚になるでしょうが、その感覚で良いです。 切り替えしからインパクトにかけて、右ひじを体にぶつけるかんじでいいです。 また、右腰のスウェイが激しいですね。 体のパワーが腰から逃げているイメージが感じられます。 これでは体の「ヒネリ」が感じられないでしょう。 素振りのときに右足一本でスイングしてみてください。 それがスウェイしていない感覚なのです。 また、切り替えしからの「ヒネリ」も見られません。 ヘッドを戻そうとする気が強いのか、下半身のリードより先にヘッドが下りてきているようです。 ウエストの横回転のあとにクラブがタテに下りてくるようになると、体がムチのように使えて飛距離もアップしてきます。 感覚的にはトップのまま、ウエストだけアドレスの位置に戻すくらいでもいいと思います。 参考に↓ http://www.youtube.com/watch?v=B1t2Ax_d9CY 厳しいことばかり書きましたが、全体的にはまとまっているスイングだと思います。 ゴルフは徐々に上達するものではなく、あるキッカケで爆発的に上達するものです。 それは、やはり日頃の疑問とその解決方法に貪欲な人に限られると思います。 その意味では質問者さには爆発できる可能性は十分にあるのではないでしょうか。 今の感じで練習していけば90くらいは軽く出ると思います。

noname#168673
質問者

お礼

ご指摘のとおり、右に暴れることが多く林へ一直線がよくあります。 トップの位置は意識してませんでした。確かにお手本の連続写真などと比べると低いですね。 早速やってみます! またスウェーは同伴者からもいつも指摘される悪いクセです。自分では抑えてるつもりだったのですが、もっと意識改革が必要ですね... 下半身の使い方もとても参考になりました! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動画でのスイング診断おねがいします!

    動画でのスイング診断おねがいします! 動画でのスイング診断おねがいします! 1)方向安定性を良くするのに改善すべき点? 2)キレイなフォームにするのに改善すべき点? 3)パッとこのスイングをご覧になられて私がどれぐらいのスコアで回るプレーヤーだと感じられましたか?どう思われても気にしませんので率直にお聞かせください。またこの質問は愚問かもしれませんので、気が向いた方のみご回答いただけるとうれしいです。 レッスンに行け!と思われるかもしれませんが、なかなかそうもいかない諸事情がありますので、皆様ご指導おねがいします! 年齢29歳、身長170cmの男性です。 クラブはスリクソンZR_700 Sシャフトです。

  • ゴルフのスウィング、チェックしてください。

    こんな質問もありでしょうか? ここ1カ月でゴルフを本格的に始めました。 いろいろなレッスンDVDなどを見て見よう見まねで このスウィングにたどり着きました。 ベストスコア:116(といっても2回しかラウンドしたことはありませんが。。) 今の悩みは、弾道が安定しないことと、ドライバーはスライスすることがあります。 正面: http://www.youtube.com/watch?v=zleNfWWvIgg 後方側面: http://www.youtube.com/watch?v=YtV1YsN3HFM ゴルフに精通している方、このスウィングの良い点・悪い点を 率直にご指摘ください。 またこの部分をこのようにしたらというアドバイスまでいただけますと 幸いです。 よろしくお願いします。

  • スイングについて。

    スイングについて。 ゴルフを初めて3カ月。最近は週3位で練習いってます。 スイングについてなんですが、どうしても全身に力を入れすぎてしまいます。 シャフトもかなり力を入れて握ってしまいます。 なんか全身筋肉痛です それと手打ちになるので右足で踏ん張る感じでスイングしてますがこの感じでも大丈夫ですか?左足はなるべく動かさないようにしてます。ほんと初心者ってかんじです 腕の力抜いても大丈夫ですか? 改善点あればお願いします…

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • スイングについて

    ゴルフ始めて半年になる者です。 バックスイングの際に、プロなどは、トップにもっていくまで右腕の肘を伸ばしていますが、やはり、そういった打ち方が正当なのでしょうか? というのは、あまりそれを意識すると、ダフッたりすることが多く、多少、曲げて打つほうがスムーズに体が回転するようです。 レッスンの先生もあまりその点は指摘しませんが、どうなのでしょうか? お教えください。

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スイング時の体の上下移動について

    最近ショットが定まらず、玉が右や左に行き、 あと少しのところでOBが出て良いスコアが出ず、 HC(現在は10)が一向に減りません。 先日、研修会でHC1の方からトップの時に体が上に 伸び、ダウンスイングで体が沈み込んでいる時もあれば、 トップで体が沈み込み、インパクトで体が上に伸び ているときもあるため、引っかけも、プッシュアウト もでていると指摘されました。 そこで、体の上下運動を抑える練習をしたいのですが、 一人での練習はなかなか矯正が難しいです。 なにか良い練習方法、アドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フォアはゴルフで、バックは野球スイングです

    40代男性、初めて4ヶ月、週一でスクールにいってます。 3日前から自宅で動画を撮りながらの素振りをはじめました。コーチの指導と思い出し、youtubeで見た画像をイメージしながらやっています。毎日、撮影ビデオをみて改善点をボードに書き、翌日はそれを意識してするのですが、悲しいくらいに同じフォームの毎日です。→まあ当たり前といえばあたり前ですが(^^; 根気よくやるつもりですが、変な癖をつけないためにはどういう進め方をすれば良いですが? (フォアハンド) 1)見た目、ゴルフのスイングに近いです 2)ステップから手を引いた時、手とラケットの位置を120度くらいに意識しているのですが、繰り返し振るうちに、ゴルフの浅いトップ状になってます 3)フォローの伸び(楕円状の軌跡)を意識するのですが、繰り返し振るうちに円弧に近い軌跡になります 4)引き手から打点までのラケットがスッと下に落ちる感じがよく分かりません 5)見た目のバランスはよく、身体もあまりぶれてないです。 6)レッスンでもフォアはまずまずといわれます (バックハンド) 1)完全に野球のスイングです 2)ステップから手を引き、振りに入る所が、「王さんのプロマイド写真」のようです(分かるかな・・・汗) 3)スイングの軌跡も野球です 4)手を120度、下から上に振ると、挙動が変で、ラケットが変な位置でぶれたり、ふらついたりします。 5)これを直そうと工夫して、スムーズな軌跡とスイング音がしてきたな・・・と思うと、スイングが野球に戻っただけでした(涙) 6)見た目のバランスも悪く、猫背気味で、身体がふらついています 7)レッスンでもバックは悲しいくらいに・・・メタくそです←これが悔しくて自宅素振りを始めました(^^;

  • バックスイング(テークバック)を早いほうが・・・

    50過ぎてゴルフはじめ、2年8ヶ月 身長170 体重68k ヘッドスピード市販の測定器で41~45 週1回の練習 コースは平均 月 1回 です  2月初めにコースへ行ってきました ドライバーで打てるところは、すべてドライバーで打ちましたが OBが多く、スコア 110でした   平日と言うこともあって、ハーフを追加で回ることになり 今まで、ドライバーで意識的にゆっくりテークバックしていたのを 早くしたところ、真っ直ぐ飛んでいき 距離も出ました 残りも、バックスイング早くしてラウンドし、良い結果がでました 結局、OB 1回だけで、ハーフ 46で回ることができました 翌日、まぐれかなと思い 練習場へ行き、ゆっくりテークバックと早いテークバックを試したところ やはり、早い方が 真っ直ぐ ミート率 ヘッドスピードも格段に良い結果がでました 自分が思うにスイングプレーンに上手くのれるような気がします ご質問ですが バックスイングをゆっくりされてる方 早くされてる方 両方試したけど やっぱり・・・みたいな方 メリット デメリット ご意見よろしくお願いします

  • ワンポイントレッスン

    コース15回、最近10ヶ月は月一ペース ベストスコア97、平均スコア110前後の者ですが、 テレビ、ネット等を参考に、又、携帯動画で撮った自分のスイングを 女子プロのスイングと比較したりして、自己流でやってきたのですが、 スイングを固めようと思い、ワンポイントレッスンを受けようと思っているのですが、 一回のワンポイントレッスンでも成果は得られますか? ご意見、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう