結納(お食事会)でのお土産は?

このQ&Aのポイント
  • 結納(お食事会)でのお土産について相談です。
  • 結納金などは無しで堅苦しくなく、みんなで楽しくご飯を食べる予定です。
  • 彼の実家がお菓子を作っているため、お菓子の詰め合わせは避けたいです。他に良いアイデアはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

結納(お食事会)でのお土産?

来月彼のご家族と私の家族で顔合わせのお食事会をやるのですが、結納金などは無しで堅苦しくなくみんなで楽しくご飯を食べるような感じにしようと、彼と相談して決めました。お互いの親も納得済みです。 ただやはり何か手土産的な物は持って行ったほうがいーのでしょうか?手ぶらはまずいですよね。。 このような場合どんな物を渡せばいーのでしょうか?ちなみに彼の実家はお菓子を作ってるので、お菓子の詰め合わせを渡すのも変ですよね? どうかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

noname#96675

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.4

もし遠方からいらっしゃるのであれば、軽い物の方が荷物にならなくて いいのかな…と思います。 私は地元の銘菓と言われる軽めのお菓子を持って行きましたが、彼の お家でお菓子を作っているとの事ですよね…? それだったらルピシアの紅茶セットとかはどうでしょうか?? それであれば地域限定のフレイバーもありますし^^ そんなに重くなくて可愛い、小さな茶器セットも売っていますし、 私は知り合いから貰った時結構嬉しかったです!

• hsmtmsy
回答No.3

自分達の場合は、食事会を自分達が主催してそれぞれの親を招待する形の食事会にしたので、帰り際にそれぞれの親に引き出物的なものを渡しました。 中身はピエトロのドレッシング&パスタの詰め合わせにしました。 ただ通販で買ったら予想以上に重くて持って帰るのが大変そうでした・・・。 ちなみにお互いの両親も簡単な手土産を持ってきてましたよ。 自分の親は千葉なので落花生の詰め合わせを持ってきてましたね。 どちらかの親だけが手土産持ってきたら気まずくなるので、前日にメールで「落花生の詰め合わせ買ってたよ。¥3000相当だよ。」 とかって連絡取り合ってました。

質問者

お礼

ありがとうございます!わたしもそんな感じの食事会にしたいと思ってます! パスタとかでもいーですね!参考にさせてください?

• chiiboo_e
回答No.2

ご婚約おめでとうございます(*⌒∇⌒*) 私達も堅苦しいことは一切にナシにしようっていうことで結納は省きました☆ そして、式の前に旦那の親、姉、姉ファミリーと私の親、姉、姉ファミリーとで 顔合わせを兼ねた食事会をしました。 旦那の親は手土産を持ってくる可能性大っていうことを事前にリサーチをしていたので 私の親も用意をしておきました。 私の実家も質問者さんと同じで食べ物の商売をしているのですが・・・ 自分達のお店の物になってしまうけどそれを詰め合わせて渡しました☆ (お菓子屋ではないので違う食べ物を・・・) 旦那側からは・・・それに被らないように考えてくれてるお土産を頂きました☆ ただ、お菓子にこだわらなくてもいいと思います。 お茶の詰め合わせとか、油とか調味料などでもいいと思いますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます!油とか普段使う物もいーですね!参考にさせていただきます!

• rurumint
回答No.1

おめでとうございます。 私が結納をした時は主人と私が話し合い、「お互い手土産はナシにしよう」 と決めてそれぞれの両親に伝えて了承を得ました。 堅苦しくないスタイルで、というのであればこういうのもアリかと思います。 ちなみに双方の服装についても事前に話し合ってバランスが悪くならないように しました。 もし何かを用意するのであれば、お相手の実家で洋菓子を作っているなら和菓子にするとか、 お互いの出身地が違うならそれぞれの土地の名産品などはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます!和菓子も洋菓子も取り扱っているお宅なのでそれ以外で考えてみます!