• ベストアンサー

臓器移植などの高い手術代

テレビなどでよく見かけるんですが 臓器移植などで何千万円(うろ覚えですが)とかじゃないですか。 あれってなんであんなに高いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

まずは、保険対象外なので、全医療費、入院費、手術費、免疫抑制剤等の薬代の自己負担です。高度医療なので、そもそも相当に高額です。 それから、渡航費。渡航しても、入院前後に現地で暮らすための諸費用。移植コーディネーターへの謝礼。家族含めた付き添いの方も、同様のお金はかかります。また、現地通訳の日給も。臓器提供者への謝礼が必要な場合もあります。 なんだかんだとなると、何千万とかってことになるのですよ。 ただ、日本では美談でまとめられる話ですが、日本人が割り込むことで、現地で順番待ってる人が後回しにされるケースもあるんですよね。腎臓などの2個あるものの自分の意思での売買なら、まだ、そっちの方が健全だと思います。まあ、それより、国内でも簡単にできる法整備を急ぐべきでしょう。

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術のみの費用じゃなくてその他もろもろ合わせてこの額ってことだったんですね。 よく考えたら手術しただけで終わりなわけないですよね・・。 現地の人を後回しに・・・ですか。初耳です。

その他の回答 (1)

• sssilviaaa
回答No.1

多分、国内での移植ならそんなにかからないはず。 >臓器移植などで何千万円 は、海外(アメリカとか)に行って、移植する場合でしょうね。 これだと、現地に行くまでに費用がかかる上に、向こうじゃ保険も使えないですから、全額自己負担。 調べたら、こんなのありました。 http://www.jotnw.or.jp/studying/26.html

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなサイトあったんですね・・。そちらを使わせていただきます。