• 締切済み

左鼻と右耳は繋がっていますか?

花粉症の為よく鼻をかむのですが 右の鼻の穴をふさいで左の鼻をかむと、 右耳が中耳炎になるんじゃないか位痛いです。 右鼻=右耳、左鼻=左耳だと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

鼻と耳は,繋がっています。

qiwuey
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

鼻の穴は左右に分かれていますが、奥でつながっています 鼻をあまり強くかまないように・・・。

qiwuey
質問者

お礼

結局一つの通り道になっているのでしょうか。 かみ過ぎないように気をつけます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 右耳がおかしいです

     なんだか右耳がおかしいのです。 どうおかしいのかというと説明しづらいのですが、右耳だけ何か音が鳴っていて、聞こえないわけではないのですが聞こえづらくなってしまいました。 まだ15歳なのに、もう耳が聞こえなくなってしまうのは嫌です。 今日は、早退させてもらい、母に電話をして呼びだしているとき、音楽が鳴っていて右耳と左耳で比べてみました。そこまで差は大きくないのですが、右耳は聞こえづらかったです。 実はというと、1月からなんとなく耳がおかしいとは思っていたのです。10日に渡る長い風邪を引き、鼻をかんでいたしおかしくなったのかな~程度でした。でも、寝たらすぐに治った(ようなきがする?)ので、今まで放っておきました。 しかし、今日、さすがにこれは危ないのではないか、と思うようになりました。 今、これを書いているときもやはりおかしくて重いような感じになるのです。そして、たまにピー、ポーなどの高い音が聞こえることがあります。 寒いせいなど考えられますか? 我侭ではありますが、回答をお願いします

  • 右耳と左耳の聞こえ方が違います。

    10日前に急に黄色い鼻水、左耳から出血を伴う耳垂れ(透明)が発生し、 近所の耳鼻科を受診、急性副鼻腔炎・急性中耳炎と診断されました。 ジェニナック・ムコダイン・セルベックス・点耳薬を5日分処方されましたが 出血も耳垂れも変わらなかったため、追加でまた5日分出されました。 その時に耳の聞こえ方がおかしくなった話 (雑音がすごい、音の高さが違う、閉塞感)もしましたが、中耳炎であれば 聞こえ方は正常でない人がほとんどだから、とりあえず中耳炎を 治しましょうとの事で、様子見。 薬を飲み切ったので再度受診、耳はほとんどよくなっているとの事、 ただ、私はまだ時々主に左耳にツーンとするような痛みが発生すること、 聞こえ方は相変わらずおかしいと伝えたところ、聴力検査をすることに。 高い音が左耳のみ聞こえ方が悪いとの事でしたが、 右と左の聞こえる音の高さが違うと伝えても、高い音が聞こえづらく なっているから、それはそういうこともあるかもね、という回答で、 どうにもしっくりきません。 聞こえは問題ない、と言われましたが、確かに、聞こえないわけではなく、 右と左で音が違うから、色々な音が二重に聞こえたり 違和感がすごいという話を伝えているのですが…。 高い音が聞こえにくくなっているということは、左右の聞こえる 音の高さが違うことに繋がるのでしょうか? とりあえず、中耳炎を完治させましょうと、もう4日間同じ薬を 処方されましたが、このままこの耳鼻科で診てもらう よりも、病院を変えた方がいいのでしょうか? その場合、ほかの耳鼻科を受診していたが、ということを別の耳鼻科で 伝えても大丈夫でしょうか? また、別の耳鼻科を受けた方がいいという場合、 都内(豊島区・または大手町付近)でよさそうな耳鼻科が あったら教えて下さい…。

  • 右耳から入った音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音が聞こえます。

    夜中など静かな時に、右耳だけにイヤホンをつけてTV等を聴いていると、イヤホンから聞こえる音に合わせて左耳の鼓膜が震える様な音?(ボッボッ・・)が聞こえます。 右耳のイヤホンをはずすと左耳の音も止まります。どうやら右耳から音が聞こえている時だけ左耳の鼓膜の震える様な音が聞こえるようです。 左耳から聞こえる音は鼓膜が振動しているのか耳骨?なのか分かりません。 ちなみに右と左を逆にしたら、この様な事はおきませんでした。 昼間は、いろんな騒音のせいかほとんど気にならないので日常生活に支障はありませんが、静かな環境の時は、気になります。 何かご存じでしたら教えてください。

  • 右耳が聞こえにくい

    最近になって気付いたのですが、どうも右耳が聞こえにくいようなのです。 気付いた状況というのが、ある時電話をとって右耳にあてていました。周りに騒音がある環境だったので、それで聴きづらいんだろうと思っていましたがメモをとるため電話を左にかえてみると特に難なく聞こえてきました。 耳たぶを引っ張る(耳の穴がひろがるような感じにする)と明らかに聞こえ方が変わり、よく聞こえることもわかっています。 耳鼻科に行ってちゃんと診てもらったほうが良いのでしょうか? もしくは簡単な対処方法があれば教えてください。

  • これって花粉症?

    先週から片方の鼻がムズムズしだし 今日は鼻水が出るようになりました。 しかし片方からしか出ません。 右の鼻の穴がつまったら左は通るし 左の鼻の穴がつまったら右は通る… 花粉症は片方の穴ずつなるものなのでしょうか? ただの風邪ならば内科に行くのですが… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 右耳の奥の方が痒いです。

    右耳の奥の方が痒いです。 左耳はなんともありません。 冷たい飲み物を飲む。 コーヒーなどのにおいをかぐ。 コタツに入っている。 耳かきをしていて耳かすが取れたとき。 その他突然 花粉症でもあるのですが、 春先だけでなく一年中上記の 原因があると痒くなります。 耳かきは毎日しています。 左耳はほとんどありませんが、 右耳はたくさんでてきます。 くさくはありません。 数年前から痒かったのですが、 さほど気にもしておらず、 耳かきをするか、小指をいれて 圧をかけると直るからいいや。 ぐらいにしか思っていませんでした。 しかし、耳の奥が痒いとはあまり聞きません。 周りの人に聞いてみましたが、 毎日痒いなんて人はいませんでした。 それに、同じ箇所が痒いような気がするのです。 少々心配になってきました。 病院にいくのが一番だと思いますが、 同じような症状のある方、おくわしいかた 是非この症状に関して教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 中耳炎の治療について教えて下さい!

    私は生まれつき右耳が全く聞こえません! ですが、今回この右耳が中耳炎になってしまいました… 今まで中耳炎は何度か経験したことがありますが、 そのほとんどはきちんと聞こえる左耳でした。 左耳の中耳炎の時は、鼓膜切開をして治しました。 聞こえない右耳でも鼓膜切開で治すんでしょうか? それか、他の治療法はあるんですか? 無知ですみません;; 教えて下さると嬉しいです。

  • 右脳と右耳が痛いのですが…。

    頭の右半分(右脳)にチクチクとした痛みがあり、右耳を触ると痛いのですが、鎮痛剤で治るでしょうか? それともなにか大きな病気の前触れでしょうか? 右の脳は左半身の昨日をつかさどると言われていますが今のところ左半身には異常はありません。 こういう症状がどういう病気に繋がるかを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 鼻血が出てから・・・頭痛が。

    花粉症の者です。 今から1週間前ぐらいに鼻が詰まったので勢いよく鼻をかんだのですが、そしたら、たくさん鼻血が左鼻から出ました。それから、1週間後別に鼻をかんだわけでもないのに 左鼻から大量の血が出ました。その2回目の鼻血が出る前、左目から涙がたくさんでました(多分、花粉が原因で。でも、右目からは涙はあまりでませんでした)  その2回目の鼻血のあとから、ずっと頭の左が痛いのです。夜眠れないほどのものすごい痛みがあるわけではなく、頭が重くてすごく圧迫されてるカンジがします。カンジとしては頭の左だけが血が足りないカンジがします。また、前よりも左鼻が詰まりやすくなったり、左目が疲れやすく、涙が出やすくなった気がします。  これは何かの病気なのでしょうか??  もし、病気なら、何科に行けばいいのでしょう??

  • 鼻の中の腫れ 耳鼻

    つい最近右鼻の奥の方に違和感があったのでライトで照らして見たら奥の方が鼻の中の穴半分あたりまで膨らんだように腫れていました。痛みはありません。 その時左鼻も見ましたが左鼻は全く異常がなく、あまり気にしませんでしたが、今日朝起きたら左鼻にも少し違和感を感じたのでもう一度見てみると左鼻まで同じように奥の方が腫れていました。左鼻の方は右鼻よりも違和感が強いです。ちなみに鼻水が少し出てます。左鼻の方は昨日までなかったのにいきなり腫れていたので余計怖いです。 一体この腫れはなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう