• ベストアンサー

男性性器について

男性性器は何故「マラ」とも呼ばれるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.1

サンスクリット語で「マーラ」から来ていて、「修行を妨げるもの」の意味があるそうです。 まぁいわゆる「煩悩」というやつですね・・・ ちなみに病気の「マラリア」もこの語源だとか・・・ 悩みは尽きないようですね。(^^;)

参考URL:
http://www.tomaatlas.com/lib58.htm
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

マラとは男性性器の僧侶界での隠語だそうです。資料:三省堂ハイブリッド新辞林より。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました