• 締切済み

4月からの新番組アニメで、「今」観たほうが楽しめるものは?

数だけは山ほど観ているアニメづけの者です。ここ数年は、改変期になると可能な限りの作品の1話をチェックして、取捨選択するということを繰り返していました。1クールあたり、録画するアニメは10本以上になります。 たださすがにくたびれてきたというか(笑)。生活環境も変わり、アニメに費やす時間もやや減りそうな気配です。 そこで、「これは!」という作品はあとからDVDレンタルで追いかける方向にシフトしようと思っています。 しかし、「旬もの」というか、「毎週放送をちゃんと観て、ネットでの感想なども楽しんで」ということが大事な作品というのもありますよね。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『新世紀エヴァンゲリオン』などは、作品自体も優れていますが、放送中のファンの反応というライブ感を楽しむことも重要だったと思います。 今年1月から始まった作品では、自分にとっては『まりあ†ほりっく』はそれに近い作品でした。毎週どんな演出でくるかわからない、進化しつづけるシャフトの作風を、今観ておかなければならない、そんな気分で観ていました。 というわけで本題です。 この4月からスタートする作品の中で、「これは来るぞ!」と思われる作品を教えてください。最近はゲームやマンガの情報にもうといので、「ビビッ」と来る感覚が鈍っています。 単に「スタッフがいいから、出演者がいいから、良い出来の作品になりそう」という以上の「何か」を感じさせてくれる作品をご紹介ください。 ちなみによほどの悪趣味な作品以外はおおむねOKです。ただ、どちらかといえば脚本重視です。絵だけよくて、作画オタクが動かしまくっている作品よりは、多少絵の乱れがあっても、一本筋の通った個性的なシナリオがある作品、キャラクターをステレオタイプに描いていない作品が好みです。 (おひまならば、私が過去に「おすすめアニメ」系に回答したものをご覧ください) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ikaiyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ベタな所でけいおん!じゃないですか? 京アニがバンド演奏シーン描くみたいだし

ASAYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動きにうるさいわりには、バンド経験がないためか、いまひとつありがたみがわきません(^^;)。どちらかといえば「普通の生活芝居や、キャラクターによるしぐさの描き分け」みたいなところに注目できそうです。 京アニってことで、やはり話題性にはことかきませんね。チェック作品に入れておきます。 ところで、回答者さんは、原作はお読みですか? ご存じでしたら、そちらの感触もお知らせ下さい。

  • 0m5i30
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

Pandora Heartsなんてどうですか。 話の内容で「うわお!」という感じなんです。 初回を見て貰ったほうが早いと思いますけど;

ASAYOSHI
質問者

お礼

なかなか謎に満ちた巻頭のようですね。こういうアニメアニメしたのも決して嫌いではありません。チェックしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • まったり見れるギャグアニメ教えてください。

    最近、何気なく『らき☆すた』を見たら、嵌ってしまいました。 ただ、私はこのようなギャグアニメをあまり知らないので、 オススメのアニメがあったら教えてください。 肩の力を抜いてまったりと見れるアニメが希望です。 『らき☆すた』や『みなみけ』のような、短編アニメならなお良いです。 まだアニメ化されてない作品でも、アニメ化予定があればOKです。 今まで見たギャグ(?)アニメは以下の通りです。 ・らき☆すた ・かんなぎ ・フルメタル・パニック?ふもっふ ・まりあ†ほりっく ・みなみけ ・今日の5の2 ・涼宮ハルヒの憂鬱

  • ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるの

    ラノベ原作のアニメで2クール以上放送したことのある作品はどれだけあるのでしょうか。ちなみに、自分が知っているのは「とらドラ!」ぐらいです。 あと、「ゼロの使い魔」のように2期、3期と続編を合わせたら2クール以上になるというものや、「涼宮ハルヒの憂鬱」の第2期のように再放送を含めて2クールというものは除かせていただきます。

  • ☆アニメ☆   詳しい人ゎ答えてほしぃデス!

    私ゎ アニメをぜんぜん見てなくて 友達の 会話についていけません・・(かなりおたくの友達デス) なので おもしろぃ・はまってる!といぅ アニメを教えてくださぃ 見てる・見てたアニメ ・うみねこのなく頃に ・生徒会の一存   ←かなりスキです! ・ひぐらしのなく頃に ・みなみけ ・まりあ✝ほりっく ・苺ましまろ ・コードギアス ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・フルーツバスケット ・桜蘭高校ホスト部 ・けいおん!    など・・ ちなみに ほのぼのしてる・キャラがかわぃぃ アニメがスキです! (とくに!!)

  • アニメ 作画

    1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • お勧めの1~2クール程度の短いアニメを教えてください

    秋の夜長に短めで完結したアニメを探しています。 映画、OVAの作品でもそれだけで完結するなら可。 シリーズ物でも、前作を知らなくても楽しめるものならOKです。 どんなジャンルでもかまいませんが、 どんな作品かを一緒に書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします 1クールとは12~14話ぐらいのことです 涼宮ハルヒの憂鬱 1クール 楼蘭高校ホスト部 2クール ローゼンメイデン 1クール×2 苺ましまろ 1クール 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 1クール 機動戦艦ナデシコ 2クール

  • お勧めのアニメを教えてください

    お勧めのアニメを教えてください ジャンルは・萌え      ・ホラー      ・コメディ 好きなアニメ ・GANTZ(ホラー) ・まりあ†ほりっく(コメディ・萌え) ・バカとテストと召喚獣(コメディ・萌え) ・デュラララ!!(ホラー) ・けいおん!&!!(萌え) ・カイジ(その他) ・WORKING(コメディ) ・荒川アンダーザブリッジ(コメディ) ・ひぐらしのなく頃に(ホラー) ・うみねこのなく頃に(ホラー) ・新世紀エヴァンゲリオン(その他) ・NHKにようこそ!(萌え・その他) 見たがあまり好きではないの ・会長はメイド様 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・とある科学の超電磁砲 など・・・

  • 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメ?

    以前、友人が何か面白いアニメはないか、と訊かれたので 涼宮ハルヒの憂鬱が面白いらしいよ、と紹介しました。 私は涼宮ハルヒの憂鬱の漫画版しか読んでいませんが、 その後友人がその作品について、 「これはそこらへんのギャグアニメよりも面白い」 と言っていました。 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメなのでしょうか?

  • アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱 

    アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱  この作品は2006年と2009年の2度に渡って 放送されているようですが重複している回がありますよね? その回は新たに作り直しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメや漫画の作画のよさの定義って?

    僕としては涼宮ハルヒの憂鬱のアニメ版はみんなが言うように作画がかなりいいと思いますが「どこがいいか」と言われると具体的に詳しく説明する自身がありません。 できるだけアニメとかで、うまい絵と言われると思う所を考えて、あげてみました。(別にハルヒに限った事ではありません) (1)線がうまく引けているか。直線がガタガタじゃないく本当にまっすぐにかけているか。曲線が滑らかか。 (2)遠近法がうまく使えてて、背景や人の配置と大きさのバランスが取れているか。 (3)同じ絵をかけるか。たとえばドラえもんの絵を2つ描いたとして、それがそっくりにかけているか。 (4)違う向きでも描けているか。エジプトの壁画のような「顔は横を向いているが目は正面を向いている」絵になってないか。 (5)形がゆがんでないか。 他にもイラストを描く時に気をつけた方がいいのは何ですか?

  • こんな私にお勧めのアニメはありますか?

    面白いアニメがみたいのですが、いっぱいあって、探し方もよくわからなくて、困っています。 いままで面白いと思った作品としては、BLOOD+、図書館戦争、フルメタルパニック、マスターキートン、涼宮ハルヒの憂鬱です。 基本的にアクションものがいいのですが、「ハルヒ」ちっくな意味不明物でもいいです。 こんな私にお勧めのアニメありますか?

専門家に質問してみよう