• 締切済み

皆さんの思い出の名曲を教えてください。

僕は高校二年の学生です。 生まれて初めて心にグッときたのはL'Arc-en-Cielで flowerなんですが、 ちょっとしたきっかけで 今はMetal系にはまってます。 Anthrax、Trivium、Slipknot、Inlale Exhale..... ですが、ある日、 酔った親父と話をしていて、 ビリージョエルのThe Stranger、Honesty... エリッククラプトンのいとしのレイラ... Queen、イーグルス、ビートルズ。。。 色々な名曲を思い出を語るように教えてくれました。 この話をきっかけにビリージョエルのCDを借りて聴いてみました。 Honestyを聴いた瞬間、あのピアノのメロディ-に魅かれて 鳥肌がたちました。声も優しくて最高でした。 もっと古い名曲バラードが聴いてみたいので 皆さんの心に残っている名曲バラードを 是非教えていただきたいです。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.4

コアな洋楽ファンでは有りませんのでお許しを。 酔って思い出を話してくれたお父さんと同年代でしょうか。 シカゴの「素直になれなくて」 フィル.コリンズの「見つめてほしい」 ライオネル.リッチー「ハロー」 あたりですか。 メタル系ですと、個人的に好きなのはアルカトラズの「ヒロシマモナムール」。 あのギターは凄いと思いました。 ユーチューブ等の動画サイトでご観覧下さい。 「洋楽」のカテでご質問を立てると、より多くの情報があるかも知れませんね。

b1ackange1
質問者

お礼

シカゴという名前は耳にしたことがありますが、 他は,,,,すみません。。。 調べて借りてみます。 ありがとうございます^^

回答No.3

こんばんは。 ・ニール・ヤング(CD アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ)  アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ  バーズ  他沢山 ・ジョン・レノン  イマジン ・ビートルズ(ポール・マッカートニー)  イエスタデー 他にも、たくさん有りますね 一生、音楽と付き合って下さいね! (^_^)/~~サヨナラ

b1ackange1
質問者

お礼

ジョンレノンのイマジンはとても有名ですね! 日本文を読んで深いなぁと思いました! ビートルズのyesterdayは僕も一番好きです。 あの静かな優しい曲はなんだか落ち着きますね! ニールヤングは存じないので 是非借りてみます^^ ありがとうございます!

noname#80842
noname#80842
回答No.2

同時代の曲として思い入れがあるとかじゃないけど グッとくるといえばローリング・ストーンズの"Salt of the Earth" あとプロコル・ハルムの「青い影」とかかな いかにも懐かしい感じがするのは。懐いもなにも生まれてないけどね

b1ackange1
質問者

お礼

ローリングストーンズはキースに魅かれて 聴いていた次期がありました。 もう一度聴いてみます! 僕も生まれてないのに なんか懐かしいぁって思う曲はたくさんあります! 借りてみます。 ありがとうございました!

  • jin_panda
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

私のおすすめはJohn Legendの「Ordinaly People」です。 前にミュージックステーションに出ててぐぐぐっときました。 確かグラミー賞とった曲です。

b1ackange1
質問者

お礼

Mステって海外有名人が出演するので凄いですよね。 たまたま見ていなかったと思うので すみません存じません>< ですが、 絶対聴いてみます!!! 回答ありがとうございました^^/

関連するQ&A

  • エリッククラプトンとビリージョエルが好きな僕におすすめのアーティストは

    エリッククラプトンとビリージョエルが好きな僕におすすめのアーティストはいますか? 他にはシカゴやエルトンジョン等も聴いています。

  • オススメの癒しの曲教えてください

    ビリー・ジョエルのHonesty、イーグルスのDesperado、ピーターポール&マリーのPuff, the magic dragonのような 聞いてて感動するような切ない感じの癒される曲を色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 聞いたことあるような曲を教えてください

    最近洋楽を聴くようになったのですが、特にエリッククラプトンのチェンジ・ザ・ワールドとかビリージョエルの素顔のままでとか、エンリケイグレシアスのヒーローなどの、誰もが聞いたことあるような曲で、なんとなくゆったりした感じのが好きです。 こんな私に何かすすめていただけないでしょうか?

  • おすすめの洋楽を教えて下さい!

    普段、BON JOVIが好きでよく聞いているのですが、最近ゆっくりと聞けるきれいなメロディラインの音楽にはまっています。新旧は問いませんが、あまり知識がないのでみなさんにお聞きしたいと思いました。 現在はシカゴの素直になれなくて、イーグルスのホテルカリフォルニア、クリストファークロスのニューヨークシティセレナーデ、スティングのイングリッシュマンニューヨーク、クラプトンのチェンジザワールド、ビリージョエルのオネスティなどがお気に入りです。 バラードに限っているわけではありませんが、半音使いがあるようなきれいなメロディラインの曲が好きです。エルトンジョンのユアソングなんかもいいですね。洋楽ではありませんが、モンキーマジックのピクチャーパーフェクトもツボにはまった曲です。サビのメロディラインが最高に気に入りました。 こんな私が気に入りそうな曲をどうか教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 感動して歌詞や日本語訳を見た洋楽は?

    あるいは、自分で歌えるように練習した、という洋楽の曲はありますか? または日本語訳を知りたい曲でも結構です。 私は ビートルズとカーペンターズを除くと、 エルトンジョンの「クロコダイル・ロック」、 サイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」、 ローリング・ストーンズの「サティスファクション」「黒くぬれ」、 バーズの全米No.1ヒット「ミスター・タンブリングマン」、 運動会でよく使われるジグゾーの「スカイ・ハイ」、 オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」、 クイーンの「キラー・クイーン」 グランド・ファンクの「ロコモーション」 レッド・ツェッペリンの「天国への階段」「移民の歌」 ディープ・バープルの「ハイウェイ・スター」「チャイルド・イン・タイム」 キッスの「狂気の叫び」 エアロスミスの「ドリーム・オン」 ホブ・ディランの「風に吹かれて」 スリー・ディグリーズの「荒野のならず者」 アメリカの「金色の髪の少女」 ランナウェイズの「チェリー・ボム」 CCRの「雨を見たかい」 エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」「いとしのレイラ」 など一杯あります。 あなたの場合を教えて下さい。 参考 これは私の質問ですが、 質問/この名曲の歌詞を読んでどのように感じますか? http://oshiete.sponichi.co.jp/qa6940385.html ◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」 http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related 高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。 娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。 「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン 1. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を 2. Would you hold my hand 手を差しのべてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Would you help me stand 僕を支えてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I'll find my way, through night and day 僕は頑張って生きるよ 昼も夜も Cause I know I just can't stay だって僕は わかっているから Here in heaven 自分が天国にはいられないって事を Time can bring you down 生きていれば,つらい事もある Time can bend your knee 生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある Time can break your heart 生きていれば,悲しみにくれる事もある Have you begging please 神様に懇願したくなる事もある Begging please 懇願したくなる事も (間奏 instrumental) Beyond the door ドアの向こうの天国には There's peace I'm sure. きっと安らぎの世界がある And I know there'll be no more... そして僕は知っているんだ Tears in heaven 天国には涙なんてないって事を 3. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を ★私は (供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。 『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。 歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。 エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい) と思いました。 みなさんのご感想をお聞かせ下さい。 参考 「愛しのレイラ」 http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related (引用終わり) これは幼い息子を失ったクラプトンが天国で息子と会い、そして悲しみをこらえて力強く生きていこう、という内容の歌詞です。私はとても感動し、強く印象に残りました。

  • みなさんがハマった「名曲中の名曲」ありますか ?

    これも個人差がありますから、 でも、聴くとハマっちゃうんだよね、って思う曲はありませんか ? ジャンルは特に指定はしませんので。 最近毎日この2曲は繰り返し聴いています(笑) 鏡花水月 https://www.youtube.com/watch?v=oWaXs8g3H-o 花月 -極月Rimix https://www.youtube.com/watch?v=r-iBfzsvvHk

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • みなさんが思う、これぞ隠れた名曲中の名曲

    大ヒットとは言えないかも知れないけれど、 聴いていると、やっぱりこの曲は隠れた名曲中の名曲だよねって思っている曲 そんな風にみなさんが個人的に思っている曲があれば教えて下さい。 国内アーティストの曲と、海外アーティストの曲で それぞれ1 曲ずつでいいので教えて下さい。 勝手言って本当に申し訳ないのですが、1 曲ずつでお願いします。 なお、クラシック・演歌・童謡は外して下さい。 お礼につきましては、現在2問質問していますので、土曜日くらいから 順次ゆっくりとさせていただきます。いつものんびりしているので(笑)

  • 皆さんにとっての隠れた名曲は?

    お時間があれば、教えてください!皆さんにとっての隠れた名曲はなんでしょうか?私にとっての隠れた名曲は、稲垣潤一さんの『君のためにバラードを』という曲ですが…。色んな世代の方々からお聞かせ頂ければ嬉しいです!よろしくお願いいたします!!

  • みなさんが思う「隠れた名曲」ってありますか ?

    これも現実には多いと私は思っているのですが、 アルバムの中に収録していて、ヒット曲の陰に隠れた名曲。 私自身浅く広く聴くので、知らない隠れた名曲も沢山あるように感じています。 みなさんがそんな風に感じる、または思っているという曲をご紹介いただけませんか ? 1 曲だけでも結構です、よろしくお願いします。 シグナル 生きがい https://www.youtube.com/watch?v=LtP1SuKSqso 「20歳のめぐり逢い」という曲に隠れた名曲ではないでしょうか。 七福神 わたり鳥 https://www.youtube.com/watch?v=68q1CD-9mY0 ある大会でグランプリの曲です。

専門家に質問してみよう