• ベストアンサー

Webサイトの更新。私のスキルでできますか?

会社で、社のWebサイトの更新ができるか聞かれました。 以下の私のスキルで何とかなるでしょうか? また、更新のためにはどんなソフトを購入すればいいでしょうか? 【新規作成したい内容】 (1) パスワードを入力しないと入れないページ内に、取引商品のデータベース(?)を作る。 大分類を商品分類、中分類を取引会社名とし、その中(下)に商品名のリスト。 商品名をクリックすると、該当商品の詳細情報が表示される。 ※添付画像をご参照下さい (2) 上記の商品情報の登録用ページを作る。 【私のスキル】 ・Webサイト作成経験はありますが、全てテキスト手打ちで作成しました。ソフト仕様経験はありません。 ・html、CSS、SQLはわかります。あと関係はないと思いますが、COBOL、VBAの知識が少々… 【その他】 ・前任者とは連絡が取れません。 ・前任者は同属会社のような所にいたので、社内にソフトはありません。 ・「パスワードを入力しないと入れないページ」は、既に存在します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.5

ANo.3です。補足を拝見しました。 > こちらは【A】になります。 ということは他者が制作した仕様の全く不明な既存のシステムのカスタマイズという事ですね?これはまた厄介な… > 日付、場所、内容などを項目としたスケジュールを管理するページが既にあります。 これらの既存のシステムには、「【新規作成したい内容】(1)(2)」の内容は全く含まれていないということですよね… ここでまた一つ疑問なのですが、上記の「スケジュールを管理する」システムというのは、今回「【新規作成したい内容】」とは全く連動しなくて良いものなのでしょうか(つまり、既存のシステムとはスケジュール管理の為だけに存在しており、今回作成したい商品管理システムの様なものとは別個に存在しているべきもの)?それともこの「スケジュールを管理する」システムに絡めた仕様で商品管理システムの様なものを展開する、という事でしょうか? 前者であれば、全く別個のシステムを設計して立ち上げる事になりますので、これはもうカスタマイズではなく新規作成のレベルです。後者であれば既存のシステムの仕様を理解しつつ既存の機能にトラブルが起きない様に変更を加えて行く様な形になります。 前者であれば、質問者様の環境で使用可能なサーバサイド・プログラム(既存のシステムと連携しないでいいなら必ずしも既存のシステムと同じ言語でなくても可)を駆使して新しいシステムを作るというスキルが必要になりますね。後者であれば、既存のシステムで使用されているプログラミング言語が扱えるというスキルが必須ですね。 何れの場合も、やはり現在使用されている言語やDBの種類・ヴァージョン・動作環境等がまず明確にできない限り手出しは何もできないと思われます。暗闇を手探りで進む様なものです。それらがわかれば、とりあえずその言語等を学習して自分の理解度・技量を測りつつ対応が可能になるかもしれませんし、あるいは早々に無理だという見切りを付ける事もできるわけです。 > 私が知る限りでは、Webサイトの製作を担当されていたようです。 一口に「Webサイトの製作」といってもピンからキリまでありますからね…まあ(このシステムを扱う)前任者、と言っている以上は少なくとも静的なコンテンツだけを作っていたのではなくプログラマー的仕事もしていたのだと思いますが。 > 問い合わせてもわかるかどうか… ダメもとで聞いて見る事ですね。そうすれば、前述した様な現在のシステムの仕様を知る手掛かりが得られるかもしれませんから。 (それにしても、その様なシステムがありながら把握している者が誰もいないという状況はかなり恐ろしいものがあります) >> サーバサイドプログラムで作成しているのでしょうか?それとも単に.htaccessファイルによるBASIC認証がかかったディレクトリに過ぎないのでしょうか? > 申し訳ありません、初めて聞く単語だらけです。 このあたりの単語に馴染みがありませんか…うーん、正直ちょっと厳しい状況かもしれませんね。 とにかく、この時点でアドバイスできるのは先程申し上げた事ぐらいです。そういった情報が得られない限り、質問者様が挑戦する事が可能なのか不可能なのか判断する材料もないという事ですので。 ほぼANo.4様のアドバイスに私も同意することころですが、 > そもそものコトの発端は前任者が行方不明になったということであり、今回の作業が雲をつかむような話という点は理解を得ていますので、私の評価が下がらないよう、何とか頑張りたいと思います。 それでしたら質問者様ご自身には単に「降ってわいた災難」の様なものですよね?それによって責任を感じられる事はないと思いますので、状況がわからない状態ではへたに頑張らない方がいいとも思います。静的なHTMLコンテンツならいざ知らず、この様な動的なコンテンツを扱うに当たっては様々なリスクが伴いますので、それらを回避できるだけの対応も求められます。会社の「プロを頼むことはせず、全く別の方法で対応する」という対応も、正直申し上げて不可解です。他にどんな方法があるというのだろう(質問者様以外に社内でで対応可能な方がいらしゃるわけではないのでしょうし)…と疑問です。

bari_saku
質問者

お礼

> ということは他者が制作した仕様の全く不明な既存のシステムのカスタマイズという事ですね?これはまた厄介な… そうですね(涙) ただ既存のものは、それはそれとして触らずにおいて、今回の新システムを全くの別枠で作るというのもアリかなと思います。 > ここでまた一つ疑問なのですが、上記の「スケジュールを管理する」システムというのは、今回「【新規作成したい内容】」とは全く連動しなくて良いものなのでしょうか。 連動していなくても構いません。 よってご指摘の通り、新規での作成も視野に入れることも可能です。 今回の目的によく似た既存のシステムがありましたので、そちらをコピーしてカスタマイズというのを最初は考えたのですが、中身がブラックボックス状態ですから、下手に手を出さない方がよいのかもしれません。 > 何れの場合も、やはり現在使用されている言語やDBの種類・ヴァージョン・動作環境等がまず明確にできない限り手出しは何もできないと思われます。暗闇を手探りで進む様なものです。それらがわかれば、とりあえずその言語等を学習して自分の理解度・技量を測りつつ対応が可能になるかもしれませんし、あるいは早々に無理だという見切りを付ける事もできるわけです。 了解致しました。 > このあたりの単語に馴染みがありませんか…うーん、正直ちょっと厳しい状況かもしれませんね。 いえいえ、正直市販のソフトを使えば何とかなるのか、それともならないのかの意思決定が今回の質問の第一目的でしたので、助かりました。 今回は、難しいという方向で話を進めたいと思います。 なお、「全く別の方法」とは何なのかを聞いてみました所、エクセルで情報をまとめ、該当者に送るとのことでした。 まあ、これはこれで問題が全くないというわけにはいかないと思いますが、少なくとも実現可能性は多分にあるということで納得した次第です。 ご回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。 大切なお時間を割いて頂き、感謝しております。

その他の回答 (4)

• precog
回答No.4

>製作段階のファイルが残っているわけではないので、やるとしたら、その至難の業の自動生成HTMをいじることになりそうです。。。 であれば既存のページの変更は最小限にとどめるのが得策ですね。 そういう方向で計画してみてください。 >>どうしても聞けないなら、残されたソースや生成物からどのツールを使ったのか調べるしかないです。 >ソースのヘッダの部分でしょうか? >どのあたりをみればわかるでしょうか。 ツールのオリジナルファイルがないと意味がないから、この際忘れてあなたが使いたいツールを導入しては? >>または、ツールでのメンテナンスを諦めて、既存のページは少しの手動変更にとどめて、新しいページを作るとかですかね。 >それでも構わないのですが、私にできるかな… それは自分で判断していただくしか、、、 仕事を引き受けられるかどうかは、仕事の全容が見えてないと判断できません。与えられた情報から全容が見えないのであれば、設計をある程度進めるしかないです。(立派なドキュメントは必要なく、あなたの頭の中にあればOK) あくまであなたが引き受ける仕事ですから他人に判断は出来ません。 >>DBは量や性能や信頼性、データのメンテナンスをどうするかといったことを詰めて行かないとダメでしょうね。もらえるデータに大きく依存すると思います。 >登録ページも作成するということで、データはない状態です。 それだけの情報で作れます? 少し設計してみては? >>以上のことが想像できないとか、なに言ってるのかわからないということならプロをつけてもらってください。 >上に確認したのですが、私ができないのであればプロを頼むことはせず、全く別の方法で対応するということでした。 別の選択肢はなんなのか聞かないとダメですよね。でないと「あいつがちょっと頑張ればたいした問題じゃなかったのに、断ったからこんなことになった。」なんていわれかねません。「知ってたら頑張ったのに」とか言っても後の祭りです。 リカバリーは失敗を誰かのせいにしたがる人たちに囲まれてやることになるんで、慎重にやらないと墓穴を掘ると思いますよ。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >であれば既存のページの変更は最小限にとどめるのが得策ですね。 ですよね。 仕様書もないのに、下手にいじくりまわすのは怖すぎます。。。 >それだけの情報で作れます? 少し設計してみては? 頭の中にイメージはあるのですが、技術がなかなか追いつかないという状態でしょうか。 最初は「ファイルメーカー」の機能を使おうと思ったのですが、自前のWebサーバが必要という事で、コスト面からその話はボツとなってしまいました。 >別の選択肢はなんなのか聞かないとダメですよね。でないと「あいつがちょっと頑張ればたいした問題じゃなかったのに、断ったからこんなことになった。」なんていわれかねません。「知ってたら頑張ったのに」とか言っても後の祭りです。 >リカバリーは失敗を誰かのせいにしたがる人たちに囲まれてやることになるんで、慎重にやらないと墓穴を掘ると思いますよ。 お心遣いいただき、ありがとうございます。 そもそものコトの発端は前任者が行方不明になったということであり、今回の作業が雲をつかむような話という点は理解を得ていますので、私の評価が下がらないよう、何とか頑張りたいと思います。

• abril
回答No.3

商品情報を登録したDBを某かのサーバサイドプログラムで引き出してHTMLコンテンツとしてWeb上で表示させる様なシステムを作りたいという事ですよね。 ちょっと話がよく見えないところがあるのですが、 【A】前任者が作成した既存のシステムが「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」下に存在し、それをカスタマイズしたい。 【B】「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」だけが存在し、そこで展開する上記の様なシステムを一から作成しなければならない。 【A】【B】いずれなのでしょう?9割方【B】なのかな、という気はするのですが、【B】の場合、3つ程疑問点があるもので。 ・その前任者というのは主にどんなスキルを持ってどんな仕事をしていたのでしょうか? ・「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」というのは現在どんな目的で既に存在しているのでしょうか? ・「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」というのはどういう方法で存在しているのでしょうか?某かのサーバサイドプログラムで作成しているのでしょうか?それとも単に.htaccessファイルによるBASIC認証がかかったディレクトリに過ぎないのでしょうか? > 自動生成HTMをいじることになりそうです この表現も、【A】の場合であれば、HTMLとして表示される部分をカスタマイズする意味に取れますが、【B】の場合であれば、HTMLコンテンツを自動生成するシステム自体を作る、と取れます。 > なおソースは半角英数以外は文字化け状態になっています。これは暗号化されているということでしょうか。 これはおそらく勘違いされていると思います。文字化けは単なるエンコードの食い違いによるもので、暗号化とは全く意味が違います。質問者様はおそらくソース表示をメモ帳でご覧になっているのでは?HTMLの文字コードがShift_JIS以外だったりするとShift_JIS以外非対応のメモ帳上では文字化けして表示される事になります。ご覧になっておられるHTMLファイルの文字コード指定の部分を確認して下さい。EUC-JPやUTF-8などになっているのではないでしょうか? headの中に <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP" /> か、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" /> が、指定されていませんか? >> どうしても聞けないなら、残されたソースや生成物からどのツールを使ったのか調べるしかないです。 > ソースのヘッダの部分でしょうか?どのあたりをみればわかるでしょうか。 どのプログラム言語を使ったのか、という事は拡張子で推測可能な事もあります。自動生成されたHTML、のURLを見た時、拡張子はどの様に表示されていますでしょうか?勿論、プログラム言語で自動生成していてもはき出されるURLは単なる".html"の可能性もありますが。この手のDBに登録したデータをWebコンテンツとして表示・動作させるシステムであればPHP、ASP、Perl…あたりが使用されている可能性も考えられます。 それにしてもやはり疑問なのですが、この”文字化けているというソース/自動生成されたHTML”は何を指し言っておられるのでしょう。【B】なら今は何もない筈ですし…【A】なら合点が行くのですが。

bari_saku
質問者

お礼

長文のご回答、誠に恐れ入ります。 文字数の関係で、疑問に思われた点を補足欄に記入しましたので、そちらをご覧下さいませ。

bari_saku
質問者

補足

> 商品情報を登録したDBを某かのサーバサイドプログラムで引き出してHTMLコンテンツとしてWeb上で表示させる様なシステムを作りたいという事ですよね。 そうです、まさにそういうことです。 私の頭の中の漠然としたイメージをまとめて頂きました。ありがとうございます。 > 【A】前任者が作成した既存のシステムが「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」下に存在し、それをカスタマイズしたい。 > 【B】「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」だけが存在し、そこで展開する上記の様なシステムを一から作成しなければならない。 > 【A】【B】いずれなのでしょう?9割方【B】なのかな、という気はするのですが、【B】の場合、3つ程疑問点があるもので。 こちらは【A】になります。 > ・「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」というのは現在どんな目的で既に存在しているのでしょうか? 日付、場所、内容などを項目としたスケジュールを管理するページが既にあります。 念のため付け加えますとパスワードには2種類あり、登録・更新・削除ができるページにジャンプするログインパスワードと、表示のみ行なうページにジャンプするパスワードとに分かれています。 > ・その前任者というのは主にどんなスキルを持ってどんな仕事をしていたのでしょうか? 私が知る限りでは、Webサイトの製作を担当されていたようです。 問い合わせることはできますが、前任者がいた所にはWebやデータベースの(製作レベルの)知識がある人がいなさそうなので、問い合わせてもわかるかどうか… > ・「パスワードを入力しないと入れないページ(ディレクトリ)」というのはどういう方法で存在しているのでしょうか?某かのサーバサイドプログラムで作成しているのでしょうか?それとも単に.htaccessファイルによるBASIC認証がかかったディレクトリに過ぎないのでしょうか? 申し訳ありません、初めて聞く単語だらけです。 単語の意味を検索して調べてみた上で判断しますと、おそらく前者かと思います。 「現在どんな目的で既に存在しているのでしょうか」の項目の返信をご参照下さい。 >> なおソースは半角英数以外は文字化け状態になっています。これは暗号化されているということでしょうか。 > これはおそらく勘違いされていると思います。 ご指摘の通りでした(汗) フリーのテキストエディタを別途インストールして開いてみたら、何の問題もなく表示されました。 >> どうしても聞けないなら、残されたソースや生成物からどのツールを使ったのか調べるしかないです。 > ソースのヘッダの部分でしょうか?どのあたりをみればわかるでしょうか。 > どのプログラム言語を使ったのか、という事は拡張子で推測可能な事もあります。(以下略) >> 自動生成HTMをいじることになりそうです > この表現も、【A】の場合であれば、HTMLとして表示される部分をカスタマイズする意味に取れますが、【B】の場合であれば、HTMLコンテンツを自動生成するシステム自体を作る、と取れます。 > それにしてもやはり疑問なのですが、この”文字化けているというソース/自動生成されたHTML”は何を指し言っておられるのでしょう。【B】なら今は何もない筈ですし…【A】なら合点が行くのですが。 こちらに関しましては、最初にご回答頂きました文中に「自動生成されているHTMLなどを触るのは至難の業だし、後のメンテナンスも大変になります。」とありましたので、そのまま「自動生成」という言葉を持ってきてしまいました。 混乱を招いたようで、申し訳ございません。 以上、補足致します。

• kame999
回答No.2

html、CSS、SQLが分っていれば 出来るのでは ツールを使うのは単に時間の節約だと思いますが 鬼に金棒のような気がするけど http://www.moongift.jp/ ここで探してみては 素人が言うのも可笑しいけど

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト内の仕様がよくわからないというのが、ちょっと怖いという状態です。 当方知識がゼロというわけではないのですが、経験があまりないもので…頑張ります。

• precog
回答No.1

こういう仕事は厄介ですね。 まずは、調べてみないと出来るかどうかはわからないでしょう。 ソフトについては、以前使っていたソフトが必要で、そのソースがないとメンテナンスはうまく出来ません。自動生成されているHTMLなどを触るのは至難の業だし、後のメンテナンスも大変になります。 >・前任者とは連絡が取れません。 喧嘩でもしたんですかね? 聞きにくいかもしれないけど必要なことは聞くべきです。 どうしても聞けないなら、残されたソースや生成物からどのツールを使ったのか調べるしかないです。 または、ツールでのメンテナンスを諦めて、既存のページは少しの手動変更にとどめて、新しいページを作るとかですかね。 DBは量や性能や信頼性、データのメンテナンスをどうするかといったことを詰めて行かないとダメでしょうね。もらえるデータに大きく依存すると思います。 以上のことが想像できないとか、なに言ってるのかわからないということならプロをつけてもらってください。

bari_saku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >ソフトについては、以前使っていたソフトが必要で、そのソースがないとメンテナンスはうまく出来ません。自動生成されているHTMLなどを触るのは至難の業だし、後のメンテナンスも大変になります。 製作段階のファイルが残っているわけではないので、やるとしたら、その至難の業の自動生成HTMをいじることになりそうです。。。 >>・前任者とは連絡が取れません。 >喧嘩でもしたんですかね? 聞きにくいかもしれないけど必要なことは聞くべきです。 携帯番号もアドレスも知っているんですが、メールを送っても返事がないという状態です。 住所は遠方ですし、極端な話「生死不明」という状態で… >どうしても聞けないなら、残されたソースや生成物からどのツールを使ったのか調べるしかないです。 ソースのヘッダの部分でしょうか? どのあたりをみればわかるでしょうか。 なおソースは半角英数以外は文字化け状態になっています。これは暗号化されているということでしょうか。 >または、ツールでのメンテナンスを諦めて、既存のページは少しの手動変更にとどめて、新しいページを作るとかですかね。 それでも構わないのですが、私にできるかな… >DBは量や性能や信頼性、データのメンテナンスをどうするかといったことを詰めて行かないとダメでしょうね。もらえるデータに大きく依存すると思います。 登録ページも作成するということで、データはない状態です。 >以上のことが想像できないとか、なに言ってるのかわからないということならプロをつけてもらってください。 上に確認したのですが、私ができないのであればプロを頼むことはせず、全く別の方法で対応するということでした。 以上、補足致します。