• ベストアンサー

web上でhtmlを更新できるツール

複数人で更新ができるwebページを制作しようと考えています。 条件1 : web上で更新できる (wikiのように) 条件2 : 出力形式はhtml (blogのように) 条件3 : ファイル名は、自由に決められる (File managerのように) つまり、通常、個人でローカルで作成し、FTPでupしているところを、 複数人でweb上で作成する、というのが条件です。 条件2を満たすwikiはあるようですが、条件3を満たすものは見つかりませんでした。 blogも同様に、条件3に引っかかります。 ファイルマネージャーが一番理想に近いのですが、 サーバーの規約である『passを他人に教える行為』に違反してしまいます。 何か良いアイディアはありますでしょうか? よろしくお願いします。

• y_go
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です. MovableTypeは営利目的であれば有料になり,記事を書く人の数によってライセンス価格が変化します.(一番安いので5人まで) 管理者でも記事を書くだけの人でも同じユーザー数にカウントされるはずなので,希望に添えないかもしれないですね. 因に最近は「WordPress」という無料のブログツールが話題になっており,そちらの方も複数の人数でのサイト管理が可能で,blogのような日記型のコンテンツだけでなく,静的なページ(自己紹介など)も作れます. インストールもMTに比べたら滅茶苦茶簡単でした. ただ,デフォルトではphpなためURLが「****.html」のようなファイル名ではないので条件を満たしていないかもしれません. プラグインを追加する事で多分その辺も解決できそうですが,実際にやった事はないのでお約束はできません.

参考URL:
http://wordpress.xwd.jp/
y_go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WordPressは初めて知りました。 どうやら、xoopsモジュール版もあるようですね。 最近、ちょうどxoopsをインストールしたところなので、 xoopsモジュール版を使用してみたいと思います。 もっと良いものがある、という期待を込めて、 あと1週間ほど、回答を受け付けさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

blogツールになりますが,MovableTypeは標準でファイル名を決められる機能がありますよ. 複数人での管理もアカウントを作成し,アカウントごとに権限を設定できるので,ただ記事を書けるだけの人,ブログ全体のシステムを管理する人など役割分担も可能です.

参考URL:
http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/
y_go
質問者

お礼

kuro_buchiさん、回答ありがとうございます。 MovableTypeは、団体での利用はライセンスの購入が必要との記述があったため、諦めておりました。 システム管理が一人であれば、記事を書く人が複数いても良いのでしょうか?

• akuhijrwq
回答No.1

http://serennz.cool.ne.jp/sblog/ cgi設置可能ですよね? sbはどうですか? ファイル名は自分で決められますよ xxxxxx.htmlに限りますが(半角英数)

y_go
質問者

お礼

akuhijrwqさん、回答ありがとうございます。 sbですか。 営利目的の場合、ライセンス料がかかるという点が、 少し気になりますが、なかなか良さそうですね。 検討してみます。