• 締切済み

一浪明治大学→二浪国立

現役時、浪人時共に上位国公立を目指し不合格となり、 セ利で受かっていた明治大学(法)に入学することになりました。 (諸事情で早慶は受けませんでした) しかし、明治大学には現役時にも同様に受かっていたこともあり、 その程度の大学でしかないという感情を持ってしまっています。 現在仮面浪人をするか、 このまま法学部に在籍し卒業するかで非常に悩んでいます。 一度は諦め資格取得の方向を考えましたが、 国Iなどの難関資格を努力して取ったとしても明治大学では内定がもらえていないという現状のようです。 加えて私は実質一浪明治ですから、 このままではそういった際に不利なのではと考えています。 選択肢としては ・仮面浪人→一橋か東大 ・明治在籍→資格取得(司法書士・公認会計士) を考えています。 下記に資料として私の成績等記しました。 もしよろしければアドバイスを下さい。 駿台東大模試:現役時E判定→浪人時C判定 全統模試偏差値:現役時65→浪人時70 センター試験:現役時690→浪人時760 得意科目:数学・国語 苦手科目:英語・世界史

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

> また国Iが元々の志望だった私には東大はあきらめ切れない大学なんです。  お気持ちはよくわかります。仮面浪人で東大に入れれば、二浪でも 全然問題ないのも確かです。あくまで落ちたときのリスクをいかにして 低めるかを考えておけばいいでしょう。  ただひとつ厳しいことを言うと、たとえ東大卒であっても、国 I 合格 後の採用は難関です。基本的には成績順に志望省庁に入るので、 あなたは国 I の場でも高得点を目指さないとなりません。そして その可能性は、現時点の学力から見ると、低いと言わざるを得ません。  建前では省庁に差はありませんが、実際には一流官庁とそれ以外に 分かれています。また入省後も最初のうちは成績がけっこう響いてきます。 役人としての実力なんて、数年経たないと評価できませんからね。そう いったリスクをすべて承知した上であれば、仮面浪人もまたありえる 選択肢でしょう。リスクをとるのはあくまで自分自身なのですから。

naoina
質問者

お礼

今回は背中を後押ししていただくような形での回答有難う御座います。 二浪でも東大ならば問題ないとのお言葉に勇気をもらいました。 仮面するか否かはまだ決めていないのですが、 それを念頭においてこれからを考えたいと思っております。 >あくまで落ちたときのリスクをいかにして低めるかを考えておけばいいでしょう。 落ちた時に困らないように単位は取っておくつもりです。 サークルも二年からの加入でも大丈夫そうなところはいくつか探しています。 >ただひとつ厳しいことを言うと~ 官庁ですが当方の行きたいところも恐らく一流官庁になると思います。 東大でもやはり難しいのですね。 私も勉強をする気は満々なのですが、 国Iでは才能も必要になるといくつか耳にしております。 仮面するしないに関わらず気を引き締めていこうと思っております。 貴重なご意見今回も本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは 駿台東大模試でC判定はたいしたものだと思いますが 時間をフルに使える浪人で、現役時E判定→浪人時C判定 ですよね? 仮面浪人だと 現役時E判定→浪人時C判定→仮面浪人D判定 もありえるんじゃないですか? >選択肢としては >・仮面浪人→一橋か東大 ここをランク下げるという選択肢はないんですか? いわゆる旧帝法 大阪、名古屋とか、他にも神戸、筑波とかならなんとかなるんじゃないですか? これらの大学受かるなら、2浪する価値あると思いますけど

naoina
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仮面浪人のプランですと、 サークルバイト無しで帰宅後一日に5時間勉強する予定です。 数学は合格点をとれていると思いますので、 重点的に英語と世界史をするつもりでいるのですが。 浪人時ですと東京、京都、大阪以外の旧帝はA~B判だったと思います。 ただ、やはり東大や一橋のネームバリューを欲してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 客観的に見ると、やめておいたほうがいいです。このまま明治に行く ほうが安全確実です。たしかに国家一種が目標なら明治はかなり厳しい ですが( 国 I で4人合格、採用ゼロということもあった )、それを 言い出したら一浪までで一橋、東大に受からなかったのですから、あき らめて他の道を模索すべきでしょう。  ガッツリ勉強できる通常の浪人でEからCまでしか上がらなかったの ですから、仮面浪人でCからBやAに上げるのは至難のワザです。セン ター 760 点は大したものですが、それで二次試験に落ちるのは、鍛える のが難しい応用力が足りていないということでしょう。なにより英語が 苦手というのは致命的です。一橋、東大レベルでは、英語はできて当たり 前という認識ですから、ここで取りこぼすと合格はおぼつきません。  ですので明治に進み、司法試験を目指すのが現実的だと思います。私見 ですが、公認会計士なんて目指してもしょうがないですよ。せいぜい税理士の 親玉みたいなものです。司法書士も同様で、上には司法試験があると一生 思うことでしょう。それに比べれば、法科大学院時代の現在は、明治でも じゅうぶん現実的に司法試験を狙えます。ここでがんばってはいかがですか。

naoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二浪しても東大であれば問題ないというお話をいくつか聞かせてもらっていて、 また国Iが元々の志望だった私には東大はあきらめ切れない大学なんです。 応用力に関しては私も足りないと感じています。 英語はセンターだと9割以上をマークできるのですが、 二次だとかなり落ち込んでしまいます。 苦手意識があり浪人時英語を余り勉強できなかったので、 英語にはまだ伸びしろがあると思っていますが、どうでしょうか。 また金銭的な問題で法科大学院に行けないかもしれないのですが、 その場合はまた違ってくるでしょうか? (私の文章がかなり仮面に傾いているようなもので申し訳ありません…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現役東大理系と二浪東大理系との差別

    一浪仮面浪人で東大の理科一類を受験するのですが、二浪してしまったことで現役東大と比べて劣ってしまう点はありますか? たとえば現役大阪大学と二浪東大では就職どちらがいいですか?

  • 模試の判定について

    浪人生の親です。 ちょっと不安なので、ご意見を伺いたいのですが、 本日、河合全統記述模試が返却されました。 志望校は、東大文Iなのですが、C判定でした。 去年、現役時も同じ模試でC判定でした。 これって、去年よりも深刻な状況という認識で宜しいのでしょうか?

  • 2浪東大合格を仮面浪人で目指すことの現実性は?

    こんにちは。僕は浪人生なのですが、高校2年の終わりに文転し、現役のころは1次がギリギリ通っただけで2次はダメで、そしてまた東大を目指し勉強してきましたが、ここ最近伸び悩み、夏頃は合格の可能性も十分あったのに模試が下がりつつあります。(現役が追い上げてきたというより自分が下がりました)もう東大は諦め志望を一橋(それでも厳しい判定で…)か阪大まで下げようと思います。正直、阪大は受験教科が少ないので、判定だけでいうとずっとAでしたが今までやった社会科目2つが無駄になるのは悔しいです。  ここからが本題です。一橋がだめだったら、僕は仮面浪人をして東大をまた受ける可能性について最近考えはじめました。 もし仮に1年でも受験勉強から離れたら、もう一生大学受験する時間も金もないと思います。2浪目をするなら、今しかありません。 1浪して無理なら2浪しても根性がないから無理だという意見や、大人な判断をして諦めろという意見もあるかと思いますが、上記の理由で僕としては、できるだけ納得いくよう生きることが目標だと思っています。 まだ1浪目の受験は終わっていませんがこの問題に区切りをつけたいので、仮面浪人の是非についてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 広島大学と横浜国立大学

    広島大学と横浜国立大学 現在高2の文系のものです。経済または経営学部を受けるつもりですが、直近の模試の成績ですと広島大学がB判定であるのに対し、横浜国立大学がD判定です。3年になれば浪人生も模試を受けるので今D判定だと厳しいと思います。横国をあきらめて広大に志望校を下げるべきでしょうか。(現役合格したいと思います。)大学により入試の傾向が違うのでできるだけ早く志望校を確定させ、早く対策を立てたほうが有利だと思うので志望校を早く決めたいと思います。

  • 二浪 明治学院大学

    こんばんは。 私は今年、二浪で明治学院大学に行く事になりました。 二浪時の志望校は早稲田大学で、『早稲田に入ったら』やりたい事(学歴を武器にした事)が色々とあったので 明治学院に進学する事になった今、やろうと思っていた事が出来なくなってしまい 大学生活をどのように有意義に過ごすかを改めて考え直してます。(決して悲観的な考えをしている訳ではありません) 色々と本やネットの情報等を読み自分の考えを固めていましたが、 たまたま2chの明治学院のスレッドを見た所 浪人生に対して偏見を持った書き込みがかなりあったので 『自分は他の生徒達に上手く溶け込めるのだろうか?』と少し不安になってきました。 もちろん大学生活をどうするのかは自分次第だという事は分かっています。 しかし実際、二浪は明治学院の他の生徒からどのような扱いを受けるのでしょうか? サークル等に入っても差別的な目で見られるのでしょうか? それとも普通に接してくれるのでしょうか… どんな事でも結構なので意見をお聞かせ下さい。

  • 一浪明治か二浪慶應か

    前置きが長くなりますがお許しください。 今年明治情報コミュニケーション学部に入学が決まりそうな浪人生(女)です。 去年、慶應文学部に行きたくて青学の総合政策学部を蹴って浪人していたので、今年もマーチで終わってしまうことが悔しくて悔しくて仕方がありません。明治もいい大学だという事はわかってはいるのですが、合格通知表(入学手続き書類)が届いても笑顔一つ出ませんでした。 去年の模試の判定(河合マーク・筆記)では、慶文はA判定こそ出なかったものの、B時々C判定といった成績でした。 今、私は、家に二浪させるまでの経済的余裕が無いことはわかっているので、バイトで受験費用・入学費用等々を稼ぎながら明治で仮面浪人をすることを考えています。仮面浪人の成功率が低いことは承知の上です。しかし、やはり不安要素があることも事実なので、質問に答えていただければ幸いです。 (1)二浪慶文の女性は就職の際はやはり不利となってしまうでしょうか (2)一浪マーチと二浪慶應だと、社会的評価はどっこいどっこいと言ったところでしょうか (3)仮面浪人の経験がおありの方は、成功の秘訣又は忠告、仮浪する際のポイントなどがありましたら教えてください。 *ちなみに、慶文への執着はブランド思考というより母が慶応卒だったので憧れからきているものだと思います。もし、慶應に無事合格した際は、実質二浪の責任として、入学後申請の奨学金獲得を目指すつもりでいます。 長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 国立大学受験経験者の方へ伺いたいです。

    息子が、現在高校三年です。国立大学の農学部を第一希望にしています。 これまで、進研(記述・マーク)・全統・駿台模試を受けてきています。 進研が一番、簡単で、センターに出る問題も進研レベルと聞いています。 が、この模試は、偏差値の低い高校の生徒さんも受けるので、出た偏差値に信憑性が ないと聞きます。また、公表されている偏差値は信憑性はありますか。 現在、A判定ではありません。今後、浪人生が入ってきて、偏差値は下がるでしょうし、正直、難しいと思っています。本人も解っているでしょうが、センターの結果が出るまでは諦めないと言っています。 現在、希望している大学より下のランクなら、受かるのでしょうが、本人はそれなら、関西圏の受かった私立いくようです。(居住地は岡山です。) 経験者の中で、A判定ではなく合格された方、いらっしゃいますか。(当然、受験は何が起こるかわからないので、A判定でも残念な結果だった方もいらっしゃると思います。 模試の合格判定は信じて言いものでしょうか。

  • 明治大学文学部の専攻

    現役受験生です。 2011年度から明治大学文学部は全ての学科で、専攻単位に合否判定を行うらしいです。 しいて言うなら、文学部文学科の演劇学専攻に興味があるんですが、他専攻、他学科の専攻科目も選択出来るらしいので、文学部ならどこでもいいです。 私はどうしても明治大学に合格して明治大学で学びたいです! なので、明治大学の文学部文学科であまり人気のない専攻を教えてください。 明大生の方、また、わかる方がいればよろしくお願いします。

  • 仮面で東大

    理系の話です。 自分の話ではないので漠然としてしまいますが、 早慶に落ちMARCHクラスの大学(理系)に入って、仮面浪人で東大合格をするというのはやはり厳しいものなのでしょうか? よく仮面浪人生のブログで見事東大合格を果たしている人を見かけますが、大体が早慶、中位国立在籍のような気がします。現役時代に数点で落ちた人とか。 MARCHクラスから仮面で東大!とかありそうなのに見かけないので疑問に思いました。 そもそもMARCHクラスから「仮面」で東大に行こうと思わないのでしょうか?それとも仮面をしたけど失敗するというパターンが多いのですかね? 後者の場合だとするなら現役時代の学力がどこまで達していたかが重要となるんですかね?それとも要領?計画性?自己管理能力? MARCHクラスから仮面した人を知ってる、自分がしたという人いますか?

  • 明治学院大学と上智大学の就職の違い

    はじめに明治学院大学の関係者、在学生、既卒生のみなさんには失礼な事を書くことを謝ります。 すみません。 私は今年明治学院の国際経営に合格したの出すが、今浪人するかどうか迷っています。というのも私は将来公認会計士になるか貿易関係の仕事に就きたいと思っているのですが未だに一番行きたかった上智大学に未練がありそしてなにより就職の時に明治学院では学歴が心配です。 「就職の時に学校のレベルで受け付けてもらえない会社がある」と夏休みの予備校の説明会で言われたのが未だに怖いし公認会計士の資格を取れたとしても公認会計士の合格者が東大、慶応、早稲田、中央など明治学院より学歴が高い大学ばかりと聞いた事があるので監査法人に就職したいと思っても明治学院では面接すらしてもらえないんじゃないか怖いです。 監査法人に就職するにあたって学歴による違いはあるものでしょうか? そして、その他の企業(特に商社や貿易関係の企業)に就職するに当たっても現役の明治学院と一浪の上智大学では就職の時どのような違いがあるものなの でしょうか? 色々な人の意見が聞きたくて質問させて頂きました。 どうかお返事お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターの電源を入れ直した後から接続ができなくなりました。Windows10で無線LANで接続しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6973CDWで、プリンターの電源を入れ直した後から接続ができなくなりました。接続にはWindows10の無線LANを使用しています。
  • MFC-J6973CDWとの接続に問題が発生しています。プリンターの電源を入れ直した後から接続ができなくなりました。現在、Windows10の無線LANを使用しています。
回答を見る