• ベストアンサー

画面カットして画像で保存

penplusを使用してましたが、パソコンを買換えたらVista対応バージョンでなかったために使えなくなってしまいました。 対応のものを購入しようと思いましたが1万近くして・・・(持っているものはペンタブレットの付属でした。) penplusの「画面カット」という機能が使いたいのですが、同じような機能で安い(Freeだと嬉しいです)ソフトはないでしょうか? 画面カットしたらPaintShopに貼り付けてJpegで保存してました。 よろしくお願いします。

noname#180102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.2

vistaなら、 アクセサリの中に snipping tool というのがあるので、 これで画面の好きなところをカットし、保存もできます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今試してみたらできました。元々入っていたなんて知らなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#80842
noname#80842
回答No.1

そのソフトで「画面カット」と名づけてある機能を、一般性のある言い方でいうとスクリーン・キャプチャーってことですね もうすこし細かく言えば矩形選択のできるスクリーンキャプチャソフトってことでしょうか フリーの画面キャプチャーソフトならいくらでもありますよ。 スクリーン キャプチャ フリー VISTA とかで検索すれば容易に見つかるでしょう http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006494.html 私がたまたま使ってるのはこれですが…シンプルだから。別にお勧めということでもないです。VISTA対応かどうか確認してないし まあキャプチャソフトはいくらでもあり、どれを選んでも別に不足ということはないです。 いろいろあるのはそれぞれにプラスアルファの機能を盛り込んでいるからですね。

質問者

お礼

スクリーン・キャプチャーですか。画面カットで検索してもPenPlusの商品しかヒットしなくて困ってました。 回答ありがとうございました。