• ベストアンサー

Vistaが不安定の原因は何でしょう?

CPU Core2 Duo E6400 メモリ4G グラフィックカード GF9600GT(512MB RAM) 上記環境にOSをVista HOME BASICをインストールするとかなり不安定です。 ドライバー類はチップセット、オーディオ、グラフィックカード ACPI、BIOSなど最新バージョン適用済みです。 しかし、システムの復元のウインドウや マイコンピューター右クリック+-システム保護で復元データー情報出すだけでも1分以上は軽くかかります。 この間、ハードディスクはアクセスしっぱなしではなく、逆に無反応状態が続き、 たまにちらちらとアクセスしてかなり時間経過してからシステム復元ウインドウなどがでる感じです。 ほかにも、ネット観覧中にブラウザーが固まったり(FireFox3)、 ほかにもよく憶えていませんが、とにかく何かと操作した時に不安定な状態が出ます。 XPの環境では一切何も問題はでていません。 Vistaのみで発生する現象でハードの故障の可能性は低いと思います。 何か解決策はないかお知恵を拝借したく質問させて頂きました。

noname#93955
noname#93955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 Vista HOME BASICをSP1にバージョンアップしましたか。 はじめのバージョンでは、バグがあるので不安定です。 以下のサイトを参考に!

参考URL:
http://windowsvista.nomaki.jp/
noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、記載忘れていた部分がありました。 改めてOS情報記載いたします。 訂正 OSは DSP版 Windows Vista HOME BASIC SP1です。

その他の回答 (4)

回答No.5

 私はPCをXPからVistaに変えたのですが >ACPI、BIOSなど最新バージョン適用済みです。  ソフトのバージョンアップ(Vista対応)  アップデートはすべて終わっていますか? IE7で  あるHPだけでフロントページで固まる アップデートで解決  週に2~3回、突然固まる。 バージョンアップで現在のところ1ヶ月くらいフリーズしていません 確認してみてください。

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ソフトのバージョンアップ(Vista対応) > アップデートはすべて終わっていますか? これはすべてのソフトウェアて意味でよろしいでしょうか? BIOSはアップデートソフト(ASUSアップデート)で書き換えられており、 その後でアップデートツールの情報でバージョンが上がってるのは確認できました。 ACPIの方は確認の仕方はわかりませんがインストールファイルで実行すると 何か一瞬ウインドウが開き(コマンドプロントかも?)すぐ閉じて終了しておりました。 後、ブラウザーやソフトなどインストールしたすべての物はXPで保管していたファイルではなく、 Vistaでアクセスしてダウンロードしインストールした物です。 無論、対応OSはVista対応済みのソフトオンリーです。 インストールされているドライバー、ソフトなどはすべて最新バージョンだと思います。(β版除く) 一応再度確認はしてみます^^ 

noname#93955
質問者

補足

訂正です。 >インストールされているドライバー、ソフトなどはすべて最新バージョンだと思います。(β版除く) IEは8ではなく7のままです。 後、windowsアップデートはwinsowsサーチ4.0以外はすべて導入済みです^^

  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.4

Vista=XPと同じことがXP以上のパフォーマンスで行えるって意識があるのであれば、間違いだと思います。私は、この二つは、別モノと考えています。 >マイコンピューター右クリック+-システム保護で復元データー情報出すだけでも1分以上は軽くかかります。 XPとVistaでは、読みだすものと量が違うのでその差ではないかと思います。不具合ではないと思います。 >ほかにも、ネット観覧中にブラウザーが固まったり(FireFox3)、 特定のソフトを使用していてフリーズ、これは、OSの問題っていうよりブラウザがOSに対応しきっていないのが問題ではないのでしょうか? エクスプローラー(IE含も)を、使用していていきなり応答なしになったりする場合は、OSの不具合(不安定)が一番に疑えます。 確かに、XPは安定していて信頼性はありますよねぇ・・・

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPよりも動作が落ちるのは覚悟していましたが、 10秒もかからなかったくらいの物が1分以上かかるので さすがにこれはおかしいのかなと思ってしまいました。 また、ハードディスクのアクセスランプもデーター読み込みしてる雰囲気ではなく、 ほぼランプは点灯しない時間が長くたまにチラッとランプが点灯されるだけなので てっきりビジー状態に入ってしまってるのかと思ってました。 でもVistaだと、これは普通の事なのでしょうか? IEの方はセキュリティーソフトとの問題はでましたけどソフト変更し その問題は解決し今の所は問題でなくってると思います。 しかし、IEは動画サイトへ行くだけでほとんど使用しないのでわかりません。 問題が解決さへしてくれればVistaはデザイン良くていいのですが。

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.3

現象だけ伺いますと、チップセットドライバがうまく当たっていない様に感じますが・・・(私も同じ様な体験がありますが、間違ったドライバが当たっていました。メーカーのその機種用のダウンロードページから入れたのに、です。)

noname#93955
質問者

お礼

ASUSサイトへ行き思い出しました。 私の使用しているマザーボード(P5B)のチップセットドライバーは Vistaだと1種類しかありませんでした。(XPバージョンはもっとありましたが) 回答感謝です。

noname#93955
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事もあるのですね。 もう一度ASUSサイトで確認してみます。 なお、内臓HDを現在XPの物をつけてありますので(Vistaのはまた別の内臓hDなので) チップセットの確認はまだすぐにパソコン電源を落とせないので 経過情報はすぐ記載出来ませんのでごめんなさい。 後で確認してみます。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

システムの復元はかなり時間が掛かります。 恐らくレジストリがらみで時間がかかっているようです。 ブラウザが固まる問題は何とも言えませんが、Vistaはセキュリティが優先されるようでこの辺の問題の様な気がします。 XPと比較すればそのレベルに違いが有るのは間違いなさそうです。 IE7でも最初は不具合が多かったですが、最近は殆ど起きません。 解決策の決定打は有りませんが、速やかな不具合の修正と更新を欠かさずする事くらいですね。

noname#93955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaは元々システム復元データー表示など時間がかかるですね。 XPが10秒もかからないくらいで復元ポイント選択画面までいけてたので 1分以上かかるのは不具合だと思い込んでしまってました。 でも私の場合はブラウザーや他にも不安定な所があるので ドライバーの入れ忘れ?か何か他にも問題があるのかなと思いますが(汗 参考になりました。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • Windows Vista Businessについて

    現在、Windows Vista Basicを使用しています。 今度このパソコンをドメインネットワークに接続するために Vista Businessに入れ替えようと思っています。 メモリはBasicなので512しかありませんが、 Vista Businessの「Windowsフリップ」やVista Aero の グラフィック系の機能を一切無効にすれば Vista Businessも使えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaのグラフィックについて

    Vistaの必要システムにグラィック条件の記述があります。 Windows Aero対応かつ128MB 以上のグラフィック メモリが必要とありますが1月以降発売のPCでこの条件を確認する場合カタログ等の どの項目を確認すれば良いのでしょうか、ご教授ください。 また現在使用中の SONY PCV-RZ71P Pentium 4 CPU 3.06Hz メモリ512+256MB グラフィックアクセラレータ NIVDIA GeForc4 MX440 (AGP4Xモード動作)なっています。 Vista Home Basicを試してみたいと考えていますがアドバイスお願い致します。

  • vistaでのリムーバブルディスク認識?ができません

    XPのパソコンからvistaのパソコンに買い換えたのですが、今まで使っていたリムーバブルディスクにSDカードをさして、vistaのパソコンでSDカードの内容をマイコンピューターからアクセスして見ようとしても、フォーマットする必要がありますと表示されて、内容を見ることができません。SDカード内のデータが必要なのですが、vistaのパソコンでみるにはどうしたらよいのでしょう?

  • Vistaは果たして標準的なOSと言えるんでしょうか

    QNo.2995474の投稿を見させて頂いて思いました。 Windows Vista はグラフィックカードが無いとVistaの良さが発揮で出来ないと聞いてますが、ノートPCにはグラフィックカードが載せられないとなると、ノートPCにはVistaは不向きと理解していいんでしょうか。 Vistaは果たして標準的なOSと言えるんでしょうか。 マイクロソフトはWindows XPのサッポートを近々打ち切ると言ってるようですし、ご感想をお聞かせ下さい。

  • Windows VistaのPCをもっています。システム復元をしようと

    Windows VistaのPCをもっています。システム復元をしようとしていて、PCを買ったときの状態に戻すのではなく、日にちを選んでシステム復元をしようとしました。(「別の復元ポイントを選択する]ボタンを押しました) でも、どの日にちを選んでもできませんでした。なので、PCを買ったときの状態まで戻そうと思います。そこで、システム復元のページまで行ったのですが、[システムの復元]のページで、[推奨される復元]ボタン、「別の復元ポイントを選択する]ボタンがあったのですが、いま、そのページが出ません。その選択肢がないのです。 どうしたら、[推奨される復元]ボタンでシステム復元ができるのでしょうか? 教えてください。

  • Windows Vista Home Basic に aero が無いことによる影響について

    こんにちは Windows Vista Home Basicについてとあるホームページにて 「Vistaは、Aeroをオンにして、描画をグラフィックボードに振ることでCPUのパフォーマンスを稼いでいます。 Aeroをオフにしたり、Aeroがオンでもグラフィックボードの性能が低かったりすると、結局CPUの負担が増えて重くなります。」 ttp://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/03/post_7099.html#more と言うのを見つけたのですが、検索してみたところそのような機構となっているようなのですが、 ひとつ疑問が浮かびまして Windows Vista Home BasicにはAeroが搭載されてないということは 1.Basicでは無用にCPUパワーが使われるだけで無意味そうに見えるが、BasicはビデオカードのRAMが少ない場合に選ぶエディション、と考えるものなのか? 2.Basicの場合はPremiumでAeroOffにするより負担が少ないのか? 3.上記2.のようなことが無ければ個人的主観としてBasicと言うエディションは不要(プワーなマシンならXPで(サポート期間とかあるでしょうがそれは置いて))でVistaとはAeroが動くようにビデオカードをそろえた場合のみ使用するようにするもの、のように感じる。 といった疑問が浮かんだのですが、皆様どのように感じておられますか? 購入等を考えているわけではないのですが気になったもので(現在はXPHOMEを利用中)

  • VISTAのBasicとPremiumで迷っています

     現在、Core 2 Duo T72502GHz、メモリ:2GB、ビデオチップ:Mobile Intel GM965 Express、グラフィック:内臓 という構成のノートPCの購入を検討しているのですが、VISTAのBasicかPremiumかで悩んでいます。用途はインターネットとオフィスをする程度です。 グラフィック処理はメモリを2GBにすれば、Gefoce8400などのビデオカードは必要ないという意見を見かけるので、オンボード内臓にしました。(ゲームは一切やりません)  Premiumはスキン処理をグラフィックメモリが分担するので Basicよりも快適に動作するという話を聞きますが(マイクロソフトの広告)、  一方でPremiumの動作を少しでも軽くする為に、エアロなどのスキン関係をクラシックスタイルにするという一般の方々の書込みも多く見かけます。  BasicとPremium双方のスキンをクラシックスタイルにした場合、同じシステム構成で比較すると動作はどちらが軽いと思われますでしょうか?  分かりづらい文章ですみません。アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

  • 【Vista】システム復元の方法

    失礼します。 Windows Vistaでシステム復元をしたいのですが、 復元の日付一覧に、最近のものしかなく、復元したい日付の(以前のものがまったく)ありません。 これはもう復元できないのでしょうか? 何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • NEC Lavie 370JDです。windows vista bas

    NEC Lavie 370JDです。windows vista basicをwindows7 home premiumにアップグレードしています。最近、調子悪いので、windows7修復起動デスクからリカバリーを試みましたが途中でとまり断念。vistaの再セットアップデスクから購入時の状態に戻そうとしましたがこれも途中で止まり(泣)。ハードディスクのフォーマットを行おうとしても途中でエラーがでつづけ、最終的に現在、cドライブが認識されない状態になっています。使用して3年半くらいですが、HDDが壊れたように思います。 そこで、新しいHDDに入れ替えようと思うのですが、 1)新HDD接続後、windows7の修復起動ディスクで立ち上げて、外付けHDDに保存してある正常時のbackupをcドライブに復元すればうまくいくでしょうか? 2)うまくいかない場合、vistaの再セットアップディスクからシステム修復可能でしょうか? 情報が少なくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • windows vista 立ち上がらない 真っ暗

    windows vista 立ち上がらない 真っ暗 そんな状態です。 Windowsの画面には行くんですが!そこから真っ黒な画面になり、カーソールしか動かなくなります。 この前の、システムの復元的なのをして、完璧かと思っていたのに… かなり古いパソコンなのですが、いろいろ登録しているのでパソコン変えられないのです… それにこのパソコンは電源コードをつけたまま立ち上げるとかなりの確率で立ち上がらないことがこのパソコンのユーザーのインターネットでの書き込みでわかっています。 なぜしょっちゅう黒い画面で止まるのでしょうか? ご返答お願いします。