• ベストアンサー

Vistaが不安定の原因は何でしょう?

CPU Core2 Duo E6400 メモリ4G グラフィックカード GF9600GT(512MB RAM) 上記環境にOSをVista HOME BASICをインストールするとかなり不安定です。 ドライバー類はチップセット、オーディオ、グラフィックカード ACPI、BIOSなど最新バージョン適用済みです。 しかし、システムの復元のウインドウや マイコンピューター右クリック+-システム保護で復元データー情報出すだけでも1分以上は軽くかかります。 この間、ハードディスクはアクセスしっぱなしではなく、逆に無反応状態が続き、 たまにちらちらとアクセスしてかなり時間経過してからシステム復元ウインドウなどがでる感じです。 ほかにも、ネット観覧中にブラウザーが固まったり(FireFox3)、 ほかにもよく憶えていませんが、とにかく何かと操作した時に不安定な状態が出ます。 XPの環境では一切何も問題はでていません。 Vistaのみで発生する現象でハードの故障の可能性は低いと思います。 何か解決策はないかお知恵を拝借したく質問させて頂きました。

noname#93955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 Vista HOME BASICをSP1にバージョンアップしましたか。 はじめのバージョンでは、バグがあるので不安定です。 以下のサイトを参考に!

参考URL:
http://windowsvista.nomaki.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、記載忘れていた部分がありました。 改めてOS情報記載いたします。 訂正 OSは DSP版 Windows Vista HOME BASIC SP1です。

その他の回答 (4)

回答No.5

私はPCをXPからVistaに変えたのですが >ACPI、BIOSなど最新バージョン適用済みです。  ソフトのバージョンアップ(Vista対応)  アップデートはすべて終わっていますか? IE7で  あるHPだけでフロントページで固まる アップデートで解決  週に2~3回、突然固まる。 バージョンアップで現在のところ1ヶ月くらいフリーズしていません 確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ソフトのバージョンアップ(Vista対応) > アップデートはすべて終わっていますか? これはすべてのソフトウェアて意味でよろしいでしょうか? BIOSはアップデートソフト(ASUSアップデート)で書き換えられており、 その後でアップデートツールの情報でバージョンが上がってるのは確認できました。 ACPIの方は確認の仕方はわかりませんがインストールファイルで実行すると 何か一瞬ウインドウが開き(コマンドプロントかも?)すぐ閉じて終了しておりました。 後、ブラウザーやソフトなどインストールしたすべての物はXPで保管していたファイルではなく、 Vistaでアクセスしてダウンロードしインストールした物です。 無論、対応OSはVista対応済みのソフトオンリーです。 インストールされているドライバー、ソフトなどはすべて最新バージョンだと思います。(β版除く) 一応再度確認はしてみます^^ 

質問者

補足

訂正です。 >インストールされているドライバー、ソフトなどはすべて最新バージョンだと思います。(β版除く) IEは8ではなく7のままです。 後、windowsアップデートはwinsowsサーチ4.0以外はすべて導入済みです^^

• mako_tyo
回答No.4

Vista=XPと同じことがXP以上のパフォーマンスで行えるって意識があるのであれば、間違いだと思います。私は、この二つは、別モノと考えています。 >マイコンピューター右クリック+-システム保護で復元データー情報出すだけでも1分以上は軽くかかります。 XPとVistaでは、読みだすものと量が違うのでその差ではないかと思います。不具合ではないと思います。 >ほかにも、ネット観覧中にブラウザーが固まったり(FireFox3)、 特定のソフトを使用していてフリーズ、これは、OSの問題っていうよりブラウザがOSに対応しきっていないのが問題ではないのでしょうか? エクスプローラー(IE含も)を、使用していていきなり応答なしになったりする場合は、OSの不具合(不安定)が一番に疑えます。 確かに、XPは安定していて信頼性はありますよねぇ・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPよりも動作が落ちるのは覚悟していましたが、 10秒もかからなかったくらいの物が1分以上かかるので さすがにこれはおかしいのかなと思ってしまいました。 また、ハードディスクのアクセスランプもデーター読み込みしてる雰囲気ではなく、 ほぼランプは点灯しない時間が長くたまにチラッとランプが点灯されるだけなので てっきりビジー状態に入ってしまってるのかと思ってました。 でもVistaだと、これは普通の事なのでしょうか? IEの方はセキュリティーソフトとの問題はでましたけどソフト変更し その問題は解決し今の所は問題でなくってると思います。 しかし、IEは動画サイトへ行くだけでほとんど使用しないのでわかりません。 問題が解決さへしてくれればVistaはデザイン良くていいのですが。

• mackvol4
回答No.3

現象だけ伺いますと、チップセットドライバがうまく当たっていない様に感じますが・・・(私も同じ様な体験がありますが、間違ったドライバが当たっていました。メーカーのその機種用のダウンロードページから入れたのに、です。)

質問者

お礼

ASUSサイトへ行き思い出しました。 私の使用しているマザーボード(P5B)のチップセットドライバーは Vistaだと1種類しかありませんでした。(XPバージョンはもっとありましたが) 回答感謝です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな事もあるのですね。 もう一度ASUSサイトで確認してみます。 なお、内臓HDを現在XPの物をつけてありますので(Vistaのはまた別の内臓hDなので) チップセットの確認はまだすぐにパソコン電源を落とせないので 経過情報はすぐ記載出来ませんのでごめんなさい。 後で確認してみます。

• netring
回答No.2

システムの復元はかなり時間が掛かります。 恐らくレジストリがらみで時間がかかっているようです。 ブラウザが固まる問題は何とも言えませんが、Vistaはセキュリティが優先されるようでこの辺の問題の様な気がします。 XPと比較すればそのレベルに違いが有るのは間違いなさそうです。 IE7でも最初は不具合が多かったですが、最近は殆ど起きません。 解決策の決定打は有りませんが、速やかな不具合の修正と更新を欠かさずする事くらいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaは元々システム復元データー表示など時間がかかるですね。 XPが10秒もかからないくらいで復元ポイント選択画面までいけてたので 1分以上かかるのは不具合だと思い込んでしまってました。 でも私の場合はブラウザーや他にも不安定な所があるので ドライバーの入れ忘れ?か何か他にも問題があるのかなと思いますが(汗 参考になりました。 ありがとうございます^^