• ベストアンサー

H9年式フォレスターのエンジンが調子悪く困っています

フォレスターの初期型ターボMT(H9年式・118000km)に乗っていますが、エンジンの調子が悪くなり困っています。 アイドリングが安定せず500~1500回転を約2秒間隔で軽く吹かしている感じ、走行時は2000~3000回転がいちばん酷く、ゴボゴボと燃料が詰まっているような感じで、乗っていても前後に身体が揺すられるほどです。 古い車ですが気に入っているのでまだまだ乗りたいのですが‥ このトラブルの原因と修理費用が予想できる方いらしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.1

多分A/Fセンサーの故障だと思います。 (吸い込んだ空気の情報を取得するセンサー) だとすると、部品代と工賃を合わせて5万以下だったような・・。 ディーラーでコンピューター診断をかければすぐ分かりますよ^^

goo9451
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 5万ですか、けっこうかかりますね‥ 吸い込んだ空気を調べる部品ということはエアクリーナーの辺りでしょうかね。エアクリーナーのように交換が簡単な部品なら、買ってきて自分で交換しても大丈夫でしょうか 少しでもも安くあげたいもので(^^;

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

お乗りのお車にはA/Fセンサー(この場合、空燃比)は付いておりませんが とはいえ、 No.1さんが仰るように エアフロセンサーが故障しているようです。 寿命があるモノですので 適合品を新品交換してください。 工賃は安いモノですし ちゃんと診断を受けて 整備工場さんで治して頂くほうが良いですよ。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアフロのことをA/Fと略して表記しているのかと思ってました‥イマイチ良く解ってません(^_^;) いずれにせよ私のような素人があれこれ考えても仕方ないので、整備工場で見積もってもらおうと思います。

• MIYABF5D
回答No.2

下の方がおっしゃるとおりエアフロセンサーも怪しいですね。 あとは・・・ エアクリーナー プラグ 燃料ポンプ ISCバルブ など疑わしきところはたくさんあります。 10年10万キロくらいで一通りの部品は交換したほうが長く乗れるかと。 ボクの愛車は15年目23万キロです。 やはり10~12万キロくらいのときに大きくメンテナンスしました。 参考になれば。。。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり年式・距離的にいろいろ不具合の出る時期なんですね。 この1年でバッテリー、プラグ、プラグコード、燃料ポンプなどを交換しました。 回答を読ませていただくと今回はAFエアフロが怪しいようですね‥ 修理を先送って他の部品を壊してもいけないので早めに直したいと思います。 けど5万は高いな~