• ベストアンサー

H9年式フォレスターのエンジンが調子悪く困っています

フォレスターの初期型ターボMT(H9年式・118000km)に乗っていますが、エンジンの調子が悪くなり困っています。 アイドリングが安定せず500~1500回転を約2秒間隔で軽く吹かしている感じ、走行時は2000~3000回転がいちばん酷く、ゴボゴボと燃料が詰まっているような感じで、乗っていても前後に身体が揺すられるほどです。 古い車ですが気に入っているのでまだまだ乗りたいのですが‥ このトラブルの原因と修理費用が予想できる方いらしたらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

多分A/Fセンサーの故障だと思います。 (吸い込んだ空気の情報を取得するセンサー) だとすると、部品代と工賃を合わせて5万以下だったような・・。 ディーラーでコンピューター診断をかければすぐ分かりますよ^^

goo9451
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 5万ですか、けっこうかかりますね‥ 吸い込んだ空気を調べる部品ということはエアクリーナーの辺りでしょうかね。エアクリーナーのように交換が簡単な部品なら、買ってきて自分で交換しても大丈夫でしょうか 少しでもも安くあげたいもので(^^;

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

お乗りのお車にはA/Fセンサー(この場合、空燃比)は付いておりませんが とはいえ、 No.1さんが仰るように エアフロセンサーが故障しているようです。 寿命があるモノですので 適合品を新品交換してください。 工賃は安いモノですし ちゃんと診断を受けて 整備工場さんで治して頂くほうが良いですよ。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアフロのことをA/Fと略して表記しているのかと思ってました‥イマイチ良く解ってません(^_^;) いずれにせよ私のような素人があれこれ考えても仕方ないので、整備工場で見積もってもらおうと思います。

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

下の方がおっしゃるとおりエアフロセンサーも怪しいですね。 あとは・・・ エアクリーナー プラグ 燃料ポンプ ISCバルブ など疑わしきところはたくさんあります。 10年10万キロくらいで一通りの部品は交換したほうが長く乗れるかと。 ボクの愛車は15年目23万キロです。 やはり10~12万キロくらいのときに大きくメンテナンスしました。 参考になれば。。。

goo9451
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり年式・距離的にいろいろ不具合の出る時期なんですね。 この1年でバッテリー、プラグ、プラグコード、燃料ポンプなどを交換しました。 回答を読ませていただくと今回はAFエアフロが怪しいようですね‥ 修理を先送って他の部品を壊してもいけないので早めに直したいと思います。 けど5万は高いな~

関連するQ&A

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • エンジンの調子が悪くて困っています。

    フォレスターSG5-E型のクロススポーツ走行8000キロに乗っています  3ヶ月位前から、エンジンの回転数が2000rpm~3000rpm付近で急に レスポンスが悪くなり、プラグがかぶったような症状が頻繁におき、 ディラーに点検(部品交換)してもらったのですが、症状が改善されず困っています。 今まで行った作業 ・ECU診断:異常なし ・ECUの初期化:症状変わらず ・エアフロ,O2センサー,燃料ポンプ,エンジンOIL交換:症状変わらず ・プラグ交換:4本の内,1本がOILとカーボンで真っ黒になっていました。 他のプラグも、いい焼け方はしていませんでした。交換後、3~4日は症状が出ませんでしたが・・・ 参考:車はATのノーマル(ブーストメーターだけ) 今、IGコイルが怪しいと思うのですが、アイドリングは安定しているし、エンジンも一発で掛かります。 2000rpm~3000rpm付近で症状が出なければブースト(0.9~1.0)エンジンも上まできれいに回ります。 症状が出てしまえば、ブースト(0.3~0.5)エンジンも回りません。 一度ガス欠しかけたときがあります。                    

  • エンジンの調子が・・・・

    こんにちは。ぼくはAPE50に乗っています。 まえからジェッティングが少し薄いことが気になっていたので、キャブを調整したところ、今度は濃くなってしまいました。それでセッティングをもとに戻したのですが、それから調子がおかしくなりました。エンジンをかけて、乗り始めのころは普通なんですが、しばらく走ったらフガフガしたような感じになり、うまく走ってくれません。アイドリングは問題なく安定しています。なぜかプラグは真っ黒でした。以前濃めのジェッティングでバイクを走らせたことがあるのですが、そのときとは違う感じでした。調子がいいときと比べて、爆発のタイミングがおかしい感じでした。音はババババババッという感じです・・・それと、常に、走行中にガス欠になる寸前のような感じになります(爆発したりしなかったりのような)あと、アクセルを急にあけたりしても、ちゃんとついてきてくれます。 自分的には、なにか燃料の供給に問題があるのではと思っています。いったい何が問題なのでしょうか?誰か教えてください。

  • 2011年式W218 エンジンから異音

    2011年式 CLS350です。 1500回転付近でエンジンから「カラカラ」と音がします。 感じとしてはノッキングのような音です。(燃料はハイオクを入れています) アイドリング時の空ぶかしで1500回転まで上げても異音は出ません。 走行時はどのギアでも音がして、1500回転を超えると音は止まります。 整備工場でも原因を特定できません。 同じような症状の方、または原因のヒントとなるご意見をお持ちの方は 是非教えてください。

  • 雨の日にエンジンが調子悪い原因は?

    平成2年式のハイラックスサーフです。走行距離175,000kmです。 雨の日にエンジンが調子悪くなります。 エンジンをかけてから15分くらいですが、暖まるまで(乾くまで?)アイドリングが一定しません。最も調子悪いときはアクセルを踏み込んでもシュボボボボシュボボボボといって吹けあがりません。一度5日間くらい雨で砂利の駐車場に止めてて走ったら、高速道路だったのですが吹けあがらず時速60kmくらいで走行するしかない時がありました。でも通常は信号待ちなどでアイドリングが一定しない程度です。 最悪がもう一回あって雨の日右折で待っててスタートしようとしてアクセルを踏み込んだらエンジンがシュボボといってとまったこともありました。 ディスビのキャップ交換して、プラグコード交換して、バッテリーも交換時期だったので変えました。エンジンのかかりが悪かったのでスターターモーターも変えました。 車屋さんの予想ではディスビ本体かな、と言われてます。どうでしょうか?是非みなさんの予想を教えてください。よろしくお願いします。 この車を愛しててなんとか直らないかなと思ってます。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • 16年式イプサム エンジン始動

    16年式のトヨタ 後期型 イプサム 240S 4WDに乗っています。 埼玉県に住んでいます。 走行距離は11万キロです。 エンジンが冷え切っている中でのコールドスタート時にエンジンがかかりにくいことがあります。 エンジンがかかった後もアイドリングが不安定で4気筒のうち1気筒が死んでいるかのような回転の時があります。 何回かふかして回転をあげるとアイドリングが安定します。 この後に一度エンジンととめてもう一度かけるといつも通りのエンジン始動ができます。 その後の吹け上がりやトルク感に違和感はありません。 燃料噴射のあたりでおかしいのでしょうか? なにか心当たりのある方情報をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • エンジンの調子が・・・

    エブリィ(DF51V)に乗っています。 半月ほど前から走行中にアクセルを踏んでも「ももももも・・」という感じでふけなくなり困っています。(坂道で失速するような感じです) エンジンに高い負荷がかかるとふけなくなるようです。 また、アイドリングもエンジンが温まると550ccのサンバーのようにトットットッといった感じになり、よくエンストします。 エアクリーナーを外してみても変わりはありませんでした。 自力で直したいのですがどのあたりが怪しいのでしょうか・・? 買い物などで使用しなければいけないのですが、巡航速度が50kmだすのも精一杯で本当に困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • エンジンの回転が落ちにくい

    スバルの97年型フォレスター(ミッション車)に乗っています。 最近アクセルを離した後のエンジン回転の落ち方が遅くなった気がします。 タコメーターの針も1500辺りで一度止まる感じで、そこからゆっくりと落ちていきます。 信号待ちで軽く3000くらいまで吹かした場合、アイドリングの500回転まで戻るのに5~6秒はかかります。 もともとそんなにキビキビしたエンジンではありませんし、気になるだけで車の使用上も特に困っている訳ではありませんが、何か大きなトラブルの前兆でなければいいなと思い質問しました。 何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。