• 締切済み
  • 困ってます

ファイルの共有

社内で小規模(4台)のネットワーク接続を行っております。 OSはvista×2台、XP2台、合計4台です。接続を見よう見真似で完了しそれぞれの 共有ファイルにアクセス可能になったと思われたのですが、XP機(A機とします)の 1台から特定のvista(B機とします)機のパブリックフォルダーにアクセスする際に パスワードを求められます。B機にアクセスする際他のC機(vista)D機(XP)からは問題 無くパブリックフォルダーの共有が可能です。当初問題と考えていたセキュリティ ソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の設定は全て同設定にしております。 その後色々と試行錯誤して見たのですが、B機にてユーザーアカウントのパスワードを 削除した場合A機からB機にパスワード無しでアクセス可能となりました。 今回皆様にお知恵を借りたい問題はセキュリティ上の問題からB機のアカウントパスワ ードを設定したままA機からB機の共有フォルダーをパスワード無しで共有出来る方法を 知りたいと思っております。今一度整理致します。 ■A、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B、C、D機はそれぞれ共有可能 ■B機からA機は共有可能 ■A機からB機フォルダーを観覧する場合パスワードが必要 ■パスワードはどんな記号文字でも一文字入力するだけで解除 以上、このA機からB機にアクセスする場合だけなぜパスワードを求められるのか? これを解除したいと考えております。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

 No.2です。 >A機:XP home >B機:Vista Ultimate >C機:XP home >D機:Vista home  え? A機 と D機 が XPマシンじゃないんですか?  まぁいずれにしても 同じ XP Home で、片方だけが Vistaマシンの 共有フォルダに出来ないというのも不思議です。 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/040.html http://windowshelp.microsoft.com/windows/ja-jp/help/6ed24a90-6b57-4f0f-a3b3-e521ae945f331041.mspx >たVista Ultimateのセキュリティタブの設定を今一度見直して  一応、「グループ名またはユーザー名]の「Everyone]」にアクセス 許可があるかどうか確認してみましょう。 http://ascii.jp/elem/000/000/060/60174/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0802/05/news085.html

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1122/vista.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>B機のアカウントパスワードを設定したままA機からB機の共有フォルダーを >パスワード無しで共有出来る方法を  パスワードを入力すればアクセスできるわけですね?  例えば B機で設定しているユーザー名(パスワードを含む)を A機にも 登録した場合、若しくは A機のユーザー名を B機に登録しておいた場合は どうなるでしょうか?  あるいは、B機のユーザーアカウント設定で Guest を有効にしたときは 如何でしょうか?  これは、B 機の共有フォルダに設定しているアクセス権の問題かも知れ ません。  フォルダに対するアクセス権の設定要領は OS のエディションによって 異なります。  各 PC のエディションの種類を明記された方が、詳しい人からの回答を 得やすいと思います。 因みに、オイラは詳しくありません。  A機: XP ( ) Home or Pro?  B機:Vista( ) HomeBasic or HomePremium or Business or Ultimate?  C機:Vista( ) HomeBasic or HomePremium or Business or Ultimate?  D機: XP ( ) Home or Pro?  例えば、オイラの環境では Win2000機から Vista機へアクセスしようと する時にはユーザー名とパスワードの入力を求められ、Vista 機のそれを 入力するとアクセスできるようになります。  そこでこれは単なる推測なんですが、ひょっとしたら A機は XP Homeで D機は XP Professional なのかな?と思ったりしています。  根拠についてはよく分かりませんが、何となく…。 B機にとってA機の 所属するユーザーが Guests 扱いになっていたりするのかも知れません。  因みに XP HomeEdition と Vista HomeBasicのフォルダプロパティには 「セキュリティ」タブがないので、そのままではアクセス権などの修正が 出来ないみたいです。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista16.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Niwatori-Sanpo様 詳細なご回答ありがとうございます。記載忘れましたがまず各機の エディション詳細も記載しておきます。 A機:XP home B機:Vista Ultimate C機:XP home D機:Vista home B機だけが最近導入した事により別エディションとなっております。 ご指導で気付きましたがB機のユーザーアカウントでGUEST機能をOFFに しておりましたので早速これを有効にし再起動、テストしましたがやはり A機からはパスワードが求められます。このパスワードと言うのはID欄だけ にでも適当な文字(一文字でもOK)を入力するとA機の電源をOFFにするまで 無条件でB機のパブリックフォルダーにアクセス出来ます。 お教え頂いたVista Ultimateのセキュリティタブの設定を今一度見直して 研究してまいります。貴重な助言本当にありがとうございました<(_ _)>

  • 回答No.1
noname#99913
noname#99913

共有フォルダは書き込みもできるように設定しているのでしょうか? 他のPCはパスワードは設定していないのでしょうか? だとすると、それが原因かもしれません。 PCにパスワードを設定するということは、他者からのアクセスをチェックするわけですので、共有フォルダに他PCから書き込みが起こるのをチェックする(パスワードを求める)のは当然のように思えます。 違っていたらスルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他のPCにパスワードの設定は行っておりません。B機だけにユーザーアカウントのパスワードを 設定しているのですが、このパスワードだけが問題ならば当然C機、D機とも同様の問題が起こる かと思うのですが…<(_ _)>

関連するQ&A

  • LAN接続で共有ファイルが開けない。

    先日windows7搭載PCを購入し、既存のノートPC(vaio)にある個人フォルダなどを移動したくLAN構築を奮闘してその後がうまくいきません。 フォルダを共有設定(everyone・パスなし)し、お互いのPCで共有フォルダは表示されるのですが、開こうとすると「~(フォルダアドレス)に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。」 (windows7側)のエラー表示がでます。 vista側でも少し文面は違いますが同じ内容のエラーで開けません。 両PCでファイアーウォールを無効にしても結果は同じでした。 パブリックフォルダへ入れれば問題なく共有できていますので接続系には問題ないかと思います。 パブリックフォルダを使う方法よりも、個別に共有設定したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 パスワードなども設定していません。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 共有フォルダ以外の共有

    7とVISTAで共有設定ができまして、 お互いのパブリックフォルダの中のファイルが共有できました。 パブリックフォルダ以外のDドライブや Dドライブの中の各指定のフォルダとかも共有できるのでしょうか? ネットで調べましたが、調べ方が悪いのか どこもパブリックフォルダの事しか書いてないようです・・・

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • ファイルの共有設定方法 XP側から見れない(アクセス出来ない)

     2日もわからずじまいで困っています。 Vistaから Xpにはアクセスできるのですが Xp から Vistaにアクセスできません。  Vistaには、   ネットワーク探索     有効   ファイルの共有      有効   パブリックフォルダ共有  有効   プリンタ共有       有効   パスワード保護共有    無効   メディア共有       無効  ログインID aaa と パスワード aaa を設定 Xp ログインID K7 - パスワードナシ Vista にも同名を登録  しかし WindowsXPから共用フォルダを見ようとすると・・・ 「\\******* にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 ログオン失敗、要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません。 ・・・となってしまいます。

  • winから共有できない

    imac10.5とwin xpを共有できるようにしようとして、macからwinに共有することはできるようになったのですが。winからmacに共有することができません。 XPでマイネットワークからコンピューターの検索をしてmacのIPアドレスを入力すると「*** の iMac(192.168.0.2)」というのが表示されこれをクリックするとパスワードなどはきかれず「***のパブリックフォルダ」というのと「プリンタと FAX」というのが開かれパブリックフォルダを開くと「Drop Box」がありさらにそれを開くと 「\\192.168.0.2\***のパブリックフォルダ\Drop Boxにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問いあわせてください。 アクセスが拒否されました」 とでます。どうやってアクセス許可をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • windows7でのパブリックフォルダの共有につい

    タスクの中にある、共有の詳細設定の変更を開いて確認したところ パブリックフォルダを共有するの方にチェックがついていました。 これは、デフォルトの設定で、有効にチェックがついているものなのでしょうか? これが質問1です。 次に、有効ではセキュリティ上問題があると思い、無効にチェックをいれ変更しました。 が、有効だった時に、パブリックフォルダとはどのフォルダが共有されていたのかが気になります>もしも共有されていたとしたら。 その確認の仕方を教えていただきたいです。 ハードディスクドライブを右クリックで共有をみたところ、共有はされていません。とでましたが、 パブリックフォルダを共有するにチェックがはいっていた当時は、どこが共有されていたんでしょうか?

  • Windows Vistaのパスワード保護機能をOFFにしつつファイルやフォルダを共有する方法を教えてください

    パスワード機能をOFFにしたとたん何をしても共有できなくなりました。 ファイル共有の詳細設定からAveryoneのアクセス許可をすべて有効にしてもだめです。 XpPro>Vistaの共有設定がアクセス許可が無いと言う理由でできなくなりました。 Vistaの方でユーザーアカウントにパスワードを設定するとできるようになります。 ネットワークと共有センターではパブリックフォルダ共有は有効(共有を有効にして、ネットワークアクセスがある場合はファイルを開く、変更、作成する事がようにする)にしています。 セキュリティーソフトはAVGを使っていますが、OFFにしてもだめでした。 当然VistaからはXpProの方の共有フォルダの編集、削除等は出来ます。 ネットワークと共有センターでパスワード保護機能をOFFにしつつ共有する方法を教えてください。 環境:・Vista Business =有線LAN=ルータ=有線LAN= Sp2 XpProSP3

  • PCフォルダやファイルの共有について

    PC WIN VIATAとWIN7の間で、フォルダやファイルを共有したいです。 パブリックフォルダ内のデータはお互いにみれるのですが、その他のファイルや、フォルダを 共有がうまく、できません。 互いのPCのネットワークの一覧に、共有とかかれて、フォルダがあるので、 これをクリックすると 「(開いたフォルダに)アクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください」とでて、 フォルダを開けれません。 パスワードの設定は、無効にしてあります。 どのような設定をしたら、フォルダや、ファイルを共有することができますか?

  • XPとの共有について

    ビスタ ホームプレミアムとXPホーム とネットワークで共有したいのですが? ビスタのパブリックフォルダーの中はアクセスできるのですが Cドライブはアクセスが拒否されます どうすればいいか教えてください。 ビスタからはXPのフォルダーは見れました。 ビスタでの作業 ネットワークと共有センターで ネットワーク検索 有効 ファイル共有   有効 パブリックフォルダー共有 有効 パスワード保護共有 無効 Cドライブプロパティ 共有  詳細な共有 アクセス許可 Everyone フルコントロール 変更 読み取り チェックいれています