• ベストアンサー

洗濯機の周辺が、水浸し!!! どこへ助けを?

朝起きると、洗濯機周辺が、水びたしになってました。 どうも、水道から洗濯機への接続部分が緩んでいる様子。 ここは、自力で接続可能だと思われます。 問題は、全自動乾燥機能付きのドラム型のため、私の力では洗濯機を動かすことができず、洗濯機下が濡れたままということ。 また、ホースは洗濯機裏側ですが、ここも、洗濯機を動かさなければ状態を確認できません。 つまり、水道からホースへの接続が緩んでいるのは、自分で解決できますが、洗濯機下の濡れたところを掃除することと、洗濯機裏の接続部分が時分では確認できない状態です。 夫は急いで出勤しましたが、今夜は相当遅くなる予定。 明日の夜まで、手伝ってもらうことはできません。 この場合、家電販売店に依頼するべきなのでしょうか、他に方法があるものでしょうか・・・・? あなた様でしたら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私ならとりあえず自分で出来る接続部分を直して これ以上水漏れしないように 蛇口を閉めて 出来る限りの隙間や横からタオルや雑巾で埋め尽くして 旦那の帰りを待ちます。(今以上水分が広がらないように) ずっと水漏れしっぱなしなら大変ですが 今現在水漏れはしていないなら 今ある水分を出来る限り何かに吸わせて待ちます。 私なら。。ですが。 タオル等で追っ付かない時は思い切って タオルケット等も利用しました。 私の家も重い洗濯乾燥機ですが 気合いで少し持ち上げて斜め斜めにずらして行くことは1人でも出来ましたょ。 頑張ってくださぃ。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 床に機会のアシがついていれば、できる限り、ふき取ることが可能です。 が、機会をもちあげるための、四角いワクがあり、足の部分がワクでおおわれていて、水浸しのワクには、まったく手が出せない状態です。 薄い紙を差し込んでみましたが、濡れて、ヨレヨレになります。 でも、仕方ないので、これから自分ですこしづつずらしてみます。 コーヒー飲んで、心の準備をしてから頑張ります!!

morino-kon
質問者

補足

有難うございました、無事、完了しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の者です。 四角い枠って元々付いている洗濯パンのことですよね!? 洗濯機自体を自力で下の角から何とか持ち上げ洗濯パンに角だけでも乗せる事は出来ないでしょうか? 一旦角だけでも乗せてしまえば少しずつですが斜めに動かせやすいと思うので。 コーヒー飲んで 気合いですね!

morino-kon
質問者

お礼

再度有難うございます。 ワクは、別売り品で、本来はなくても良いのですが、少し高くして、作業しやすくしたり、直下に排水溝がある場合に持ち上げる目的のもので、完全に足をはめ込んでいるものです。 五年前のもので、今の商品にはありません。 こんなばかばかしい質問につきあっていただき、有難うございます。 だって、どう考えても、とりあえずは、「自分でなんとかする」ですものねえ。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 ドラム式の場合、スカートの部分(前の下の部分)を取外せるタイプがあります。隙間が大きければ拭き易いですよね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スカート部分は、完全なワクになっていて、取り外しできません。 それに、隣の洗面台の下も、水浸し・・・。 こちらは、引出しを外せば掃除できますが、周囲のものをどけないと引出が完全にはずせません。 きっと、神様が、掃除に手抜き気味の私に対して、 「大掃除しなさい」と命じているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 洗濯乾燥機…困ってます

    こんばんは。 先程、洗濯機のところに行ったところ、周りが水浸しになっていました。 排水ホースが詰まっているようなのですが、我が家の排水部分は洗濯機のちょうど真下にあり、大きな洗濯乾燥機を持ち上げるのは、とても大変なのです。 洗濯機を動かさずに排水ホース部分が掃除できるような便利なものがありましたら教えて下さい!!

  • 洗濯機のホース?が外れて床が水浸しに・・・

    知らぬ間に洗濯中に洗濯機のホースが外れてしまい、水がすべて出てきてしまいました。一人暮らしを始めてほんの数日しかたっていないのにこんなことが起きて混乱しています。洗濯機のある洗面所もびちゃびちゃですが、カーペットの敷いてある居間もびちゃびちゃになってしまいました。洗面所は拭いて水気は減ったものの、居間はカーペットごと水浸しになったので、なかなか水気がとれません。水浸しになったのは昼ですが、バスタオルなどあるだけのタオルはつかって拭いてもバスタオルも水を含んでしまうので、絞っても限界があり、何度ふいても水気がとれません。それからどうすればいいかわからず、今はとりあえずタオルを干してます。 カーペットの水気をできるだけ早く取るにはどうすればいいでしょうか?また、洗剤の入った水だったので、洗面所がツルッツルになってしまい、拭いても拭いてもなかなか洗剤が取れません。どうすればとれるでしょうか? 文章おかしくてごめんなさい。本当に困ってます。アドバイスお願いします。よろしくお願いいたします。

  • ベランダの洗濯機でお隣さんまで水浸しに…

    同じような状況になった事がある方に質問です。 【状況】 ベランダに洗濯機を置く物件に住んでいます。 洗濯機の排水ホースをはめる場所が無いので、ベランダの排水溝に向けてホースをポンと置いてある状態です。 なので、毎回洗濯機を使うとベランダが水浸しになり、お隣さんにも少し水が浸入してしまいます… 不動産屋に一度訪ねたところ「洗濯機をベランダに置く物件は多少のそういった現象は仕方ない」と言われました。 しかし本日洗濯機を使ったところ、排水溝が詰まったのか、洗濯終了の音を聞いてベランダに出たら池になっていました(画像参照) 当然お隣さんのベランダもびしょ濡れで、今までの比ではなく、申し訳なさに血の気が引きました。 排水溝を掃除しようと思いましたが、一人で洗濯機を持ちあげながら排水溝をどうこうするのは難しそうです。 【質問】 これは不動産屋に連絡すべきでしょうか? それとも大家さんに連絡すべきでしょうか? お隣さんのポストへ謝罪のお手紙を入れようと思ったのですが、商品券等の粗品も付けたほうが良いでしょうか…?

  • 洗濯機から水漏れ?

    本日、洗濯機下の床が濡れていたことに気付きました(写真をご参照頂けると幸いです)。 画像を見てもわかるかもしれませんが、 そこまで水浸しが酷くはなく、範囲も広くないですが、床の傷み具合から、暫く水が漏れていたのかもしれません。 可能性として高いのが、排出ホースと洗濯機の接合部です。 昨年まで住んでいた家の洗濯機置き場が屋外で、洗濯機側のホースのツメが腐敗してしまいました。 そこで、現住所に引っ越した際にガムテープで固定しましたが、ここから漏れているのが一番怪しいです。 しかし、試しに洗濯機を回してみたところ、 ガムテープ部分はそれほど濡れておらず、床だけ水で少し濡れていたので、ホース以外の可能性もあるかもしれません。 いかんせん、洗濯機の下を確認できないので、なんとも言えません・・・。 洗濯機自体は普通に動くので、 簡単に直せるのであれば、買い替えない方向で考えています。 上記の状況、並びに画像より、何か分かることはありますでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯機の排水

    古い社宅にすんでいます。そのため洗濯機置き場がありません。 今は洗濯機を高い台の上にのせ、お風呂場に排水ホースを出して使っています。 そのため洗濯の際に排水ホースをお風呂場に出し忘れると床が一面の水浸しになります。 二階にすんでいるので一階にも水がもれてしまいました。 ホースの出し忘れをふせけばいいのですが、何分うっかり者で何度か水浸しにしたことがあります。 お風呂を使うときにはドアを閉めるため、どうしても排水ホースを片づけるので忘れてしまいます。 ホースの出し忘れを防ぐ方法や、最初からホースをお風呂場にだしておける道具など知って見えたら教えてください。

  • 洗濯機の水道ホース部分の取り付け方

    洗濯機の水道ホース部分が取り付けれず苦戦しております。 水道部分は写真を添付しております。 ホース部分は下のURLで確認していただけます。 早急に回答いただけますでしょうか。 宜しくお願いします! https://store.shopping.yahoo.co.jp/tantan/188779.html#&gid=itemImage&pid=1

  • ななめドラム洗濯機から水漏れ

    約2年前に家電量販店から購入した(N製)ななめドラム洗濯機なのですが、最近洗濯機の底の部分から水漏れらしき症状が出ました。 ホースの切れは無く本体からのものなのですが一体どうすればいいですか? (1)修理してもらうには幾らくらいかかりますか? (2)応急処置は出来ますか? 回答お待ちしております。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝が詰まった

    ドラム式の洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。洗濯すると水があふれ出る状態です。 そのため、今はホースをかえて、お風呂に排水している状態です。 洗濯機の買い替えを検討したのですが、いいサイズがないため、今の洗濯機を使いたいです。 排水溝の掃除も洗濯機があまりにも重いので一人ではもちあげられません。 なんとかして元の状態にもどしたいのですが、いい手はないでしょうか。 洗濯機のメーカーに相談したところ、今の状態でつかい続けるしかないとのことでした。

  • 「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」と「排水のためのホース」は電気屋で売ってますか

    泥棒に入られ「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」と「排水のためのホース」を盗まれました。この洗濯機は予備にとっておいたもので洗濯機の中に両方ともいれてました。「全自動洗濯機の水道と接続して水を入れるホース」「排水のためのホース」は電気屋さんで売っているものなのでしょうか?また売っているとしたらいくらぐらいなのでしょうか?困ってます。 回答、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう