• ベストアンサー

洗濯機の周辺が、水浸し!!! どこへ助けを?

朝起きると、洗濯機周辺が、水びたしになってました。 どうも、水道から洗濯機への接続部分が緩んでいる様子。 ここは、自力で接続可能だと思われます。 問題は、全自動乾燥機能付きのドラム型のため、私の力では洗濯機を動かすことができず、洗濯機下が濡れたままということ。 また、ホースは洗濯機裏側ですが、ここも、洗濯機を動かさなければ状態を確認できません。 つまり、水道からホースへの接続が緩んでいるのは、自分で解決できますが、洗濯機下の濡れたところを掃除することと、洗濯機裏の接続部分が時分では確認できない状態です。 夫は急いで出勤しましたが、今夜は相当遅くなる予定。 明日の夜まで、手伝ってもらうことはできません。 この場合、家電販売店に依頼するべきなのでしょうか、他に方法があるものでしょうか・・・・? あなた様でしたら、どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならとりあえず自分で出来る接続部分を直して これ以上水漏れしないように 蛇口を閉めて 出来る限りの隙間や横からタオルや雑巾で埋め尽くして 旦那の帰りを待ちます。(今以上水分が広がらないように) ずっと水漏れしっぱなしなら大変ですが 今現在水漏れはしていないなら 今ある水分を出来る限り何かに吸わせて待ちます。 私なら。。ですが。 タオル等で追っ付かない時は思い切って タオルケット等も利用しました。 私の家も重い洗濯乾燥機ですが 気合いで少し持ち上げて斜め斜めにずらして行くことは1人でも出来ましたょ。 頑張ってくださぃ。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 床に機会のアシがついていれば、できる限り、ふき取ることが可能です。 が、機会をもちあげるための、四角いワクがあり、足の部分がワクでおおわれていて、水浸しのワクには、まったく手が出せない状態です。 薄い紙を差し込んでみましたが、濡れて、ヨレヨレになります。 でも、仕方ないので、これから自分ですこしづつずらしてみます。 コーヒー飲んで、心の準備をしてから頑張ります!!

morino-kon
質問者

補足

有難うございました、無事、完了しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の者です。 四角い枠って元々付いている洗濯パンのことですよね!? 洗濯機自体を自力で下の角から何とか持ち上げ洗濯パンに角だけでも乗せる事は出来ないでしょうか? 一旦角だけでも乗せてしまえば少しずつですが斜めに動かせやすいと思うので。 コーヒー飲んで 気合いですね!

morino-kon
質問者

お礼

再度有難うございます。 ワクは、別売り品で、本来はなくても良いのですが、少し高くして、作業しやすくしたり、直下に排水溝がある場合に持ち上げる目的のもので、完全に足をはめ込んでいるものです。 五年前のもので、今の商品にはありません。 こんなばかばかしい質問につきあっていただき、有難うございます。 だって、どう考えても、とりあえずは、「自分でなんとかする」ですものねえ。

• hroronD
回答No.2

ドラム式の場合、スカートの部分(前の下の部分)を取外せるタイプがあります。隙間が大きければ拭き易いですよね。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 スカート部分は、完全なワクになっていて、取り外しできません。 それに、隣の洗面台の下も、水浸し・・・。 こちらは、引出しを外せば掃除できますが、周囲のものをどけないと引出が完全にはずせません。 きっと、神様が、掃除に手抜き気味の私に対して、 「大掃除しなさい」と命じているのでしょうか。