• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

参考書

英語、数学、生物の参考書で、何かいい参考書は、ないでしょうか?   よければ、この教科のいい勉強方も・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

うーん、用途によりけりですかねー  受験参考書ということできしたら、 駿台のシリーズがお勧めです。  基本的なことからということでしたら、 代ゼミのシリーズです。  具体的にどれがいいかは、まず 「これこれについて知りたい」と思ったら、 それについて、自分に一番解かり易く説明して くれているものを選ぶという方法がいいと思います。 >よければ、この教科のいい勉強方も・・・  学問に王道なしだそうですから、参考になるか 解かりませんが・・・ (英語) 1)1日20個は基本文を覚えるようにする。  当然覚えきれない文や、後から忘れてしまう  ものもあるでしょうが、とりあえず20文 毎日 2)ポケット英和・和英辞書をつねに携帯し  知らない単語を町で見かけたら、こまめに引くように  する。   日本の中でも、飲料水の自動販売機に書いてある宣伝文句とか  お菓子屋さんの宣伝の中に、意外と分からない単語があると  思います。こうゆうのを見かけたら出来るだけその場で  調べます。   これは連想記憶法の一種で、あの自動販売機に書いてあった  単語という連想から、単語の意味を忘れくい。忘れても  思い出せるキッカケがあるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました☆ ちょっとキツイけど、早速、実践しています!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)

高校生ですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

高校生です!