• ベストアンサー

定額給付金

うちの家庭は旦那と私そして長男が平成2年長女が平成14年6月生まれ ですが、今年小学校入学するんです。 同じ入学する友達の子供は(2人目の子供が) 15年1月の早生まれで入学なんです^^;;。 友達の2人目は『子育て・・・』はもらえるんですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

平成14年4月2日から平成17年4月1日までの間の生まれ(平成20年3月末において3~5歳の子)であって、第2子以降である児童が対象となります どちらももらえます。

senn-senn
質問者

お礼

急いで調べたかったのでありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育て応援特別手当

    今年小学校入学平成14年6月生まれ(もちろん2人目)は子育て応援特別 手当はあてはまりますか?

  • 平成3年生まれの小学校入学年度

    早生まれではない平成3年生まれの小学校入学は平成9年からですか?

  • 3月末予定日ですが・・・2学年差か3学年差か?早生まれか否か?

    不妊治療でようやく2人目を授かりました。 予定日が3月28日です。 一人目が平成17年生まれですが、予定日より3日早く生まれてきたので、たぶん2学年差かな~って思っています。 でも、子育てするにあたって、2学年差か、3学年差か、どっちがいいのでしょう?そして、早生まれ?4月生まれ?どっちがいいのでしょうか? もちろん子供一人を生んでいますので、産みたいって思っても、そのように産めないことは百も承知です。 どっちがいいのかしら?なんて、みなさんにご意見を聞いてみたいな~って思いました。そんなつまらない質問ですが、ぜひ経験談などありましたら教えてください!

  • 2010年1月生まれと2012年6月生まれの娘たち

    2年保育と3年保育について教えてください! 早生まれの長女2歳とまだ生まれてませんが今年6月に二人目がうまれます 長女と次女を保育園か幼稚園にいれる時期がいまいちわかりません 長女の2年保育と3年保育は平成何年? 次女の2年保育と3年保育は平成何年? なんかややこしくてよくわからなくなってしまって゜゜(´O`)°゜

  • 今年の入学・入園の年齢

    今年小学校入学するこどもは平成何年から何年生まれでしょうか? 今年幼稚園・保育園入園するこどもは平成何年から何年生まれでしょうか? 保育園・幼稚園は3歳でお願いします

  • 2013年の吉方位と小児殺について

    2013年4月に西方位に引越し予定です。 主人と私は来年4月の西方位は本で調べる限り大丈夫なのですが、 来年の子供達の方位、小児殺方位が本で調べてもWebにも載っていません。 お詳しい方、出来れば来年の1月から12月迄の小児殺方位教えてください。 主人……四緑木星 私……六白金星 長女……五黄土星……平成16年4月10日生まれ 長男……二黒土星……平成19年9月15日生まれ 二女……八白土星……平成23年1月16日生まれ ちなみに、今年の西方位は主人が本命的殺で引越しはダメだと書いてありました。 宜しくお願いします。

  • 4月1日生まれ

    なぜ、学校の入学で、4月1日生まれは、早生まれになってしまうのでしょうか。3月31日で区切ってもいいと思うのですが。4月1日生まれの子供に質問されて困っています。よろしく願います。

  • 1993年(平成5年)12月生まれの子供は3月現在では中学3年生?また

    1993年(平成5年)12月生まれの子供は3月現在では中学3年生?または高校1年生?今年の4月で高校入学なのかどうかが知りたくて・・・

  • 小学校入学の年

    今年小学校入学するこどもは平成何年から何年生まれでしょうか?

  • 子供が早生まれで…

    子供がみんな早生まれでなんだか訳わからなくなってしまい、とってもおバカな質問なんですが…。上の子が平成19年3月生まれで今度年中さんです。下の子が平成21年1月生まれです。2学年違う事になるんですか?それとも年子で1学年違いとなるんですか?こんがらがってわからなくなりました…(恥)どなたかご回答お願いします。