• 締切済み

病院は何科?

現在3ヶ月の娘に授乳中なのですが、今朝から私が熱があり、受診したいのですが内科でいいの?それとも婦人科?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.4

発熱が出現した場合には、熱以外にどのような症状があるかが重要です。発熱は全ての科での疾患がありますので、例えば耳が痛ければ中耳炎の可能性があり耳鼻科に受診になります。乳房痛を伴った発熱ならば乳腺炎の可能性がありますので、内科を受診すると確定診断されるまで余計な費用とかなり時間がかってしまいます。 もし発熱以外の自覚症状がご自分で見つからなければ内科になります。

chobisuke
質問者

お礼

発熱以外は頭痛とだるさだけなので内科ですね。

  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.3

こんにちは,医療に関わる人間です. 特に明確な婦人科系疾患の症状が出ているのでなければ,内科で大丈夫です. 万が一,婦人科やその他の科にかかる必要があれば,直ぐにまわしてもらえるはずです. ご自分の判断で科を狭めるよりは,色々な可能性を考慮して,まず内科に行かれるのが適切かと思います. 一応,内科の先生には,授乳中のお子さんがいらっしゃる事を告げましょう. 薬のことも,配慮してくださると思います.

chobisuke
質問者

お礼

とりあえず読むだけ読んで病院へ行ってきました。 産婦人科もある総合病院の内科へ。 発熱と頭痛と全身のだるさだけの症状なのでインフルエンザかもということで検査をしてもらいましたが違いました。解熱剤と抗生剤を出すというので、言われた通り授乳中ということと告げましたら、解熱剤のみに減らしてくれました。薬を飲んでから2~3時間は授乳は避けるようにとの注意も受けました。 しばらくは寝込んでしまいましたが、おかげさまですっかり良くなりました。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 どっちもオッケーですよ。 ただおっぱいをあげていることをちゃんと伝えて下さいね。 大抵の病院は授乳中の人や妊婦でも飲める薬は置いてあります… ただ今の時期、他の病気をもらいたくない点で産婦人科かな? 参考になれば幸いです。

  • carakawa
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

あらら、お大事に。風邪かな? おっぱいはあげなくちゃならないし、ツライですよね。 えっと、病院ですが、ベビーちゃんを生んだ産婦人科で大丈夫ですよ。 もしも里帰り出産とかでも、里帰りするまでかかってた産婦人科がありますよね? そこで相談すれば、ちゃんとしてくれるはずです。 心配だったら、電話して言ってみるといいかと思います。 早く治りますように。

関連するQ&A

  • 病院に連れて行くかどうか悩んでます。。。

    2,3日前から、2歳の娘が夜寝るときだけ咳き込んでいたので、しばらく様子を見ていたのですが、今朝になって、鼻水ダラダラ&痰を絡んだ咳を結構するようになってきました。熱はありませんが、機嫌が悪く、熱や風邪のときでも食欲のある娘が、今朝はあんまり食べてくれません。 いつもなら小児科にすぐ連れていくのですが、昨日ニュースで「現在インフルエンザの流行がピークです」と言っているのを聞いて、病院に行くかどうかとても悩んでいます。 免疫力が低下している今、病院に連れて行って、インフルエンザが移ったら…と考えてしまうのです。 しかも今私自身も妊婦(初期)なので、大変悩んでいます。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 乳腺炎?受診した方がいいでしょうか?

     一昨日の夜、突然39度近い熱が出て、昨日一日激しい頭痛に襲われました。  風邪かな?とも思ったんですが、左胸が痛くて触るとしこりのような堅いものに触れます(今、完全母乳で8ヶ月の子を育てています)。  念のため内科を受診したのですが、胸も触らずに「風邪でしょうねえ・・・」ということで、いまいちよくわかりません。  今朝、熱は下がって頭痛も治まったのですが、胸のしこりと痛みはまだあります。  このような場合、乳腺炎の可能性はあるのでしょうか?また、熱は下がっているのですが症状が悪化していくこともありますか?婦人科に行くべきかも迷っています。経験のある方、どうかアドバイスお願いします。  

  • 病院へ行くべきか悩んでいます。

    1歳の子どもなのですが、10日以上鼻水が出ています。最近は咳もしています。10日以上も鼻水が出ているのが気がかりです。鼻でうまく呼吸できないので、授乳中や寝ているときに苦しそうでかわいそう!!もしかして花粉症!?とか思ったりもしましたが...。 機嫌はいいのですが、あまり食欲がないようです。今朝、食事中に吐いてしまいました。熱がないので、病院へ行くほどではないかなーと思っているのですが、長引いてるので気になります。最近はインフルエンザが流行っているので病院へ行くと余計悪くなりそうで...。熱があればすぐにでも行こうと思えるのですが熱はないので悩んでいます。

  • 出血している乳首から授乳してしまいました

    いつもお世話になっています。 8ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 一時間程前、娘に就寝前の授乳をすると 抱っこでそのまま寝たので 5分程して布団に寝かそうと娘を見ると 口元に血が付いていました。 娘が血を吐いたような感じに見えましたが、 出血元は私の乳首です。 (日中、娘に噛まれて出血していました) 以前にも噛まれて出血したことがあり、 産婦人科を受診しようかと思っていたところ 自然に治り、暫く噛まれなくなっていたので そのままにしてしまっており。。。 今回ばかりは驚いたので 週明けには産婦人科を受診するつもりですが、 血の混じった(授乳中、出血していたと思います)母乳を飲んで 果たして大丈夫だったのでしょうか? 心配です。 また、噛み切られて出血してしまったら 治るまで直接授乳しない方が良いのでしょうか? 搾乳はしたことがなく、自信がありません。 (ミルクは嫌って飲まなくなりましたが、  以前は混合でした) 早く受診していなかった私が悪いのですが、 ご経験のある方、またはご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 風邪の熱

    こんにちわ。アドバイスお願いします。私が風邪を引いたらしく、今朝から37.5度から38.5度のうろちょろする熱が出てしまいました。今2ヶ月の子ですが、こういう場合って母乳は止めるべきでしょうか?(哺乳瓶が嫌いな子なので母乳オンリーです)今朝から2回母乳を授乳しました。又、私は何科を受診すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹痛で病院は行ったのですが

    昨日朝食を食べた後ひどい腹痛に襲われました。 朝食を食べた後などに腹痛になるのはよくあることなのですが、昨日はそれが1時間ほども続いてしまいました。 今日、内科へ行ったところ卵巣の腫れが腹痛を引き起こしたのではないかと言われたのですが、処方してもらったお薬は胃薬と整腸剤と痛み止めでした。 私は一度卵巣の手術を受けたことがあり、その心配もあるのですが、内科では婦人科の受診を勧めなかった(何も言わなかった)のですが、翌日婦人科の受診をしてもかまわないのでしょうか?(なんだか気が引けてしまって・・・) それとも、内科で言われた通り経過を見たほうが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胸の痛みとわきの下のしこり

    現在32歳で1歳の娘がおり授乳中です。 1ヶ月ほど前から右の乳房の奥からズキンズキンと痛みがあり、しこりもあるような気がしたので、10日前に乳腺外来を受診しました。 授乳中なのでマンモグラフィー検査はできず、エコー検査と触診を受けました。 エコーでは典型的な授乳中の乳房でしこりも異常もないし、わきの下にもしこりはないから全く問題ないと言われました。 しかし乳房の痛みについての原因は何か言われず、現在も痛みは治まっていません。 また、今朝わきの下にしこりのようなグリグリしたものに触れました。 検査で異常ないと言われたのに、どういうことなのでしょうか。 やはり乳がんを疑った方がよいのでしょうか。 もう一度受診すべきか悩んでいます。

  • 教えてください

    昨日から熱が38.7゜出て今朝37°まで下がりましたが咳が出るせいか喉がすごく痛いです。 今生後1ヶ月の赤ちゃんがいて授乳中なので昨日は産婦人科で薬を貰いました。インフルエンザの疑いもあるので赤ちゃんは実家に連れて行ってもらいました。 授乳が今できないので今日は耳鼻咽喉科に行って産婦人科の薬より効くのをもらってこようかと思います。 普通の薬を飲んでその間搾乳すれば母乳を復活させることができると聞いたのですが大丈夫でしょうか?

  • 病院にいったほうがいいですか?

    9/2の夕方、下腹部の激しい痛み。夜も眠れないくらいの痛みあり。 翌日、内科を受診。原因不明だが痛み止めと抗生剤と整腸剤を処方され1日薬を飲んで休む。 翌朝、出血(茶色)婦人科を受診 卵巣の腫れ(3センチ)と腹水。内科からの薬を(抗生剤)飲んで 1週間後にもう一度受診と言われる。(何か検査をしたようでその結果もそのときにわかる) その日の夜から茶色ではなく通常の生理のように(2日目くらいの量)出血があり。 (次回の生理まで2週間ほどあるのですが・・・) 5日の今日も出血しています。 婦人科の先生は出血は排卵の祭に起こるものでしょう。と言っていましたがこんなに生理のように出血するのでしょうか? 1週間を待たず、婦人科を再受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠初期に新型インフルエンザ感染

    つい数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。念願の妊娠だったので嬉しかったのですが、今現在、新型インフルエンザかかってしまいました。 頭痛、関節痛がひどいのですが、熱はそれほど高熱は出ず、一番高くて37,7℃でした。今は37℃位に下がっています。 今朝内科を受診し、内科の先生が、受診予定の産婦人科と、知り合いの医師会の婦人科の先生に直接電話をして薬のことを聞いてくれると、今は、母体を早く回復させる方がいいから、妊娠初期でも薬を使うことが多いとのことでした。ただ、飲むか飲まないかは私に判断を任されました。 タミフルよりリレンザの方が、血液に薬が吸収しにくいとのことだったので、早めの回復がいいと思い、リレンザを処方してもらいました。 リレンザを5日分出してもらい、うちに帰り、吸引しました。 しかし、熱もそれほど高熱でないので、薬はやっぱりやめた方がいいのかな…と迷っています。 しかし一度薬を使ったので、途中でやめていいものか…そこも気になります。内科の先生は、熱が下がれば、3日位で薬は止めていいと言っていたのですが… できればやっぱり妊娠のすごく初期なので薬はなるべくやめた方がいいのか… 何かアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願い致します!!

専門家に質問してみよう