• 締切済み

病院は何科?

現在3ヶ月の娘に授乳中なのですが、今朝から私が熱があり、受診したいのですが内科でいいの?それとも婦人科?

• 病気

みんなの回答

• hubble
回答No.4

発熱が出現した場合には、熱以外にどのような症状があるかが重要です。発熱は全ての科での疾患がありますので、例えば耳が痛ければ中耳炎の可能性があり耳鼻科に受診になります。乳房痛を伴った発熱ならば乳腺炎の可能性がありますので、内科を受診すると確定診断されるまで余計な費用とかなり時間がかってしまいます。 もし発熱以外の自覚症状がご自分で見つからなければ内科になります。

chobisuke
質問者

お礼

発熱以外は頭痛とだるさだけなので内科ですね。

• olfactory
回答No.3

こんにちは,医療に関わる人間です. 特に明確な婦人科系疾患の症状が出ているのでなければ,内科で大丈夫です. 万が一,婦人科やその他の科にかかる必要があれば,直ぐにまわしてもらえるはずです. ご自分の判断で科を狭めるよりは,色々な可能性を考慮して,まず内科に行かれるのが適切かと思います. 一応,内科の先生には,授乳中のお子さんがいらっしゃる事を告げましょう. 薬のことも,配慮してくださると思います.

chobisuke
質問者

お礼

とりあえず読むだけ読んで病院へ行ってきました。 産婦人科もある総合病院の内科へ。 発熱と頭痛と全身のだるさだけの症状なのでインフルエンザかもということで検査をしてもらいましたが違いました。解熱剤と抗生剤を出すというので、言われた通り授乳中ということと告げましたら、解熱剤のみに減らしてくれました。薬を飲んでから2~3時間は授乳は避けるようにとの注意も受けました。 しばらくは寝込んでしまいましたが、おかげさまですっかり良くなりました。 アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 どっちもオッケーですよ。 ただおっぱいをあげていることをちゃんと伝えて下さいね。 大抵の病院は授乳中の人や妊婦でも飲める薬は置いてあります… ただ今の時期、他の病気をもらいたくない点で産婦人科かな? 参考になれば幸いです。

• carakawa
回答No.1

あらら、お大事に。風邪かな? おっぱいはあげなくちゃならないし、ツライですよね。 えっと、病院ですが、ベビーちゃんを生んだ産婦人科で大丈夫ですよ。 もしも里帰り出産とかでも、里帰りするまでかかってた産婦人科がありますよね? そこで相談すれば、ちゃんとしてくれるはずです。 心配だったら、電話して言ってみるといいかと思います。 早く治りますように。