妊娠初期に新型インフルエンザ感染|タミフルよりリレンザがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に新型インフルエンザ感染した場合、母体の早い回復が重要です。内科の先生は妊娠初期でも薬の使用が多いとのことで、リレンザがおすすめされました。ただし、熱が下がれば3日位で薬を止めても良いとのことです。
  • リレンザはタミフルよりも血液に吸収しづらいため、早い回復を目指す場合に適しています。ただし、熱がそれほど高くない場合は薬の使用をやめても良いかもしれません。
  • 妊娠初期であるため、薬の使用には慎重に判断する必要があります。熱が下がった場合は、薬の使用を中止し、自然の免疫力に頼ることも考えられます。また、医師のアドバイスを仰ぐことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期に新型インフルエンザ感染

つい数日前に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。念願の妊娠だったので嬉しかったのですが、今現在、新型インフルエンザかかってしまいました。 頭痛、関節痛がひどいのですが、熱はそれほど高熱は出ず、一番高くて37,7℃でした。今は37℃位に下がっています。 今朝内科を受診し、内科の先生が、受診予定の産婦人科と、知り合いの医師会の婦人科の先生に直接電話をして薬のことを聞いてくれると、今は、母体を早く回復させる方がいいから、妊娠初期でも薬を使うことが多いとのことでした。ただ、飲むか飲まないかは私に判断を任されました。 タミフルよりリレンザの方が、血液に薬が吸収しにくいとのことだったので、早めの回復がいいと思い、リレンザを処方してもらいました。 リレンザを5日分出してもらい、うちに帰り、吸引しました。 しかし、熱もそれほど高熱でないので、薬はやっぱりやめた方がいいのかな…と迷っています。 しかし一度薬を使ったので、途中でやめていいものか…そこも気になります。内科の先生は、熱が下がれば、3日位で薬は止めていいと言っていたのですが… できればやっぱり妊娠のすごく初期なので薬はなるべくやめた方がいいのか… 何かアドバイスや経験談などありましたらよろしくお願い致します!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 大変な時に掛かられて、困りますよね。 医師は、通常、妊娠初期で風邪薬を飲もうが頭痛薬を飲もうが大丈夫ですから!と言ってました。 いちいち聞くなよ~というニュアンスでね(((^^;)。 DEERも高温期10日目で妊娠発覚と同時で風邪を引いてしまい、風邪薬にアンプルも飲んでますよ。 風邪引くと喘息が出るのを恐れて母体をまず治すことを優先しました。 後日、飲んだ薬を総て医師に見せたら「あ~大丈夫、大丈夫」でしまい! 初期では薬は大丈夫ですが、12週を越えると支障があることもと注意されますよ。 初期でしたら、飲まれていいと思います。 最終的には、貴女のご判断でと言うことになりますね。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます!! 回答を読んで少し安心しました! 熱は高熱は出ておらず、食欲もいつも通りあるので、薬は止めてみて様子をみようと思います!! 赤ちゃんが元気に育つよう信じたいです☆ どうもありがとうございました!!