• ベストアンサー

妊娠初期にインフルエンザ

2歳の子供がいます。昨日、インフルエンザだと診断され夜中に高熱を出しました。薬などは使わず治療することになり、加湿器や水分補給などで家で様子を見ながら看病しています。今は幸い熱が下がり呼吸もラクになったようで寝ています。 問題は私です。看病をするのが私しかいないのでべったりなのですが・・・実は今生理が遅れて7日目。検査薬では陽性が出ている 妊娠初期状態です。 今は発症していないだけで感染している確率が高いです。 (ですが元気です) もしインフルエンザになってしまった場合・・胎児に影響は あるのでしょうか?? 経験のある方いらっしゃいますか??? そして子供のインフルエンザの熱って・・・これからも続くのでしょうか?今下がったのならこのまま回復にむかうのでしょうか・・・。 不安だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t920s107
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

現在,体調はどうでしょうか。 私も妊娠初期8~9週にインフルエンザに感染しました。 胎児は体のいろいろな器官が形成される時期でしたので,影響を心配して不安にもなりましたが,生まれた子供はとっても元気,わんぱく坊主に成長しました。(現在3歳) 私の場合,高熱が長く続いた場合と薬を服用した場合どちらが胎児への影響が大きいかを医師が考え,薬を服用してでも熱を下げることが先決ということで,薬(タミフル)を服用しました。通っていたのが総合病院だったので,内科受診後は婦人科にて胎児の様子をチェックしてもらいっていました。 心配ですよね。でも大丈夫ですよ。 医師と相談して治療してください。

nanako_100
質問者

お礼

木曜日から高熱が出て昨日の夜あたりに熱がさがってきました。 ありがとうございます。同じような経験をされた方にアドバイスをいただいて心強いです。私は薬もらえずに・・4日間寝込みました。それもまた心配です・・・。落ち着いたら産科に行きたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

妊娠中にかかりましたが、影響はないといわれましたよ。 しかし、「あ、、妊娠中?お薬でないから」はきつかったです・・・ 全くの自力で治さないといけないので4日間寝込みました。 うえの子は待ってくれないし^^

nanako_100
質問者

お礼

わたしも感染して・・40度の熱が出て主人はどうしてもの仕事だったために子供と2人心細く寝込みました。内科に行っても薬もらえなかったです。同じように4日間寝込みました。落ち着いたら産科に行こうと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.1

インフルエンザもウィルスによって感染するので、妊娠初期に妊婦が感染した場合、赤ちゃんにも感染する可能性はあるそうです。でも、実際には胎児がインフルエンザや風邪にかかって障害が現れたという報告はありません。 もしも、お子さんのインフルエンザが移って発熱しても、38度台が3~4日続く程度なら影響はないだろうが、40度の高熱や激しい咳が続くようなら要注意とのことでした。 以上は私の持っている本に書いてあった内容です。 胎児に影響がないとはいえ、インフルエンザにかかるのは辛いですよね。もうなさっているようにマスク、加湿、こまめな手洗い・うがいに心がけて、お大事にお過ごし下さい。

nanako_100
質問者

お礼

感染してしまい・・4日間高熱が出ました。心配です。激しい咳も続いています。インフルエンザが落ち着いたら産婦人科に行こうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期インフルエンザ

    2歳の子供が昨日インフルエンザA型に感染していると診断されました。昨日熱が39度まで出て苦しそうでしたが今日の朝には熱が下がって 一安心しています(これからまた熱があがることありますか?) 問題は私です。実はまだ病院に行けていないのですが妊娠していると 思われます。生理がおくれて1週間ほどで検査薬では陽性でした。 妊娠初期にインフルエンザにかかってしまった場合どうなるのでしょうか? 子供の看病は私がみていてマスクはしていましたが感染している 確率は高いといわれました。 発症するまで潜伏期間はどのくらいなのでしょうか・・・。 べったり一緒にいても感染しないこともあるのでしょうか・・。 私自身まだ体が辛いということはありません。 熱は昨日38度近くまで出ましたが、すぐに下がりました。 これはインフルエンザではないような感じなのですが・・・。 インフルエンザにはかかったことがなく不安です。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    結婚して3年になります。この度初めての子供を授かり、現在妊娠9週目です。 先日妻がインフルエンザにかかってしまいました。 かかりつけの産婦人科に行ったところ、「高熱が続くのは胎児に良くない」ということで、タミフルを5日分処方されました。 薬を2日分飲んだこところで、熱も下がりました。今は薬を飲んでいません。再発も無く何とか元に戻ったようです。 経過を見てもらうため、再び産婦人科に行ったところ、「胎盤がまだできていないこの時期にインフルエンザになったことで、ウイルスが何らかの影響を胎児へ与えたかもしれない。今回の子供はあきらめた方が良いのでは?自分の身内ならそうさせる」とかなり深刻なことを言われました。 妊娠初期にインフルエンザになったことで、お腹の子供に悪影響はあるのでしょうか?タミフルの副作用も心配です。

  • 妊娠初期のインフルエンザ

    妊娠六週目の妊婦です。 今日久々に友人とランチして、そのあと別の店でコーヒーを飲みました。 友人には子供がいて子供さんが二日前にインフルエンザにかかったみたいです。 友人はうつらないように家でマスクをしていたようですが。 会って初めて聞きました。 ウイルスがうつったのではと今さら後悔しています。(予防接種はしていません) 妊婦は免疫力が落ちると聞いたことがあります。 そこで質問です。 インフルエンザウイルスの潜伏期間はどれくらいですか? 発症した場合妊娠初期の胎児への影響はありますか? 今の状況で(感染したかは不明ですが)発症しないために気をつけることはありますか? とても不安です。 宜しくお願いします。

  • 主人がインフルエンザで・・・

     実家で子供二人と私で帰省していたのですが、昨日主人が高熱だと言う事がわかり、急いで看病しようと帰ってきました。  聞くと1月3日から高熱だそうで・・・症状聞くとインフルエンザで、今日病院に連れて行ったらやっぱりインフルエンザでした。   私は、今ちょっとした病気(軽いうつ)なので抵抗力も少ないと思います。だから帰ってきてしまって後悔です。  主人は予防接種をうけていたせいか、今は座ってTV見てるぐらいなので、大丈夫そう。自分自身もうつで少ししんどいですが、高熱よりはマシだと思うので、看病に帰ってきたのですが・・・   実家に帰りたいのですが、すでにもう感染している可能性あるので、帰って発症したら大変ですよね・・・子供は4歳と6ヶ月なんです。  このまま主人の家で過ごした方がいいと思いますか? マスク手洗いうがいをたくさんして、換気私の部屋を加湿しています。   やっぱり抵抗力弱いとうつってしまいますよね?私は主人と子供に予防接種を受けてもらい自分は受けませんでした。    主人は寝室で寝てても腰痛いし、暇だと言って、リビングに夕方からずっといます。なるべく近づかないようにしていたのですが、キッチンで洗い物など1時間くらい同じへやで過ごしてしまいました。もちろんマスクはしているのですが・・・   加湿私の部屋だけしても意味ないですか??主人がいなくなったら、リビング換気したらいいんですかね?なるべく2階で隔離したいのですが、本人はTV見たいようで・・・困ったもんです。。。   

  • 妊娠初期に、インフルエンザ

    妊娠初期に、新型インフルエンザや季節性インフルエンザにかかってしまった場合、胎児になんらかの影響が出ることは考えられるんでしょうか? 実は私は8/8に37・5度の熱が出て、8/9には38・5度まで熱が上がり、8/10朝には37度まで薬も何も飲まずに下がっていたのですが一応心配だったので近くの診療所に行ったところ、新型インフルエンザだと言われました。 妊娠しているか心配だったので市販の妊娠検査薬で確認したら、陽性が出ました。 おそらく妊娠初期だと思います。 「妊娠中ならリレンザという薬があるので、もっと大きな総合病院まで行って、それをすぐに処方してもらってください」 と言われたので総合病院まで行ったのですが、その時には36・5度まで下がっていて食欲も戻ってきていたので、 「もう症状も落ち着いているなら、リレンザしても効果は薄いし、しないほうがいい。」 と言われたので、結局何も貰わずに自宅に帰り、今は熱も平熱で食欲も普通ですが、外出はしないようにしています。 ただとても心配なのが、胎児に何らかの影響が出ないのか・・・というのが気になって、ゆっくり寝られません。 妊娠中に、新型や季節性のインフルエンザにかかってしまった方はおられませんか? お話を聞かせていただけると嬉しいです。 本当なら産婦人科にすぐ行って先生に聞くのがいいのはわかっているんですが、今はまだ外出を控えないといけないので、産婦人科には来週か再来週にならないと行けそうにありません。 とてもわかりずらい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 子供にインフルエンザがうつる可能性・・・

    私は老人施設で働いており、職員の半数がインフルエンザに感染、私も高熱が出たので医者にいくとB型と診断されました。 高熱が出たのは16日夜の事で、翌日の朝には10ヶ月になる子供を実家の方に旦那につれていってもらいました。熱が出た日は休みで一日べったり子供と過ごしていたし、母乳も与えていました。もし、子供にうつってるとしたら、今は元気ですがインフルエンザの潜伏期間は1~5日と聞いたのですが、これからまだ発症する可能性はあるのでしょうか、又いつ位まで預けたら良いのでしょうか それから一才になってない子供が感染したらどのような治療方法があるのか知ってる方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします ちなみに私は最高で38.1度までしかあがらず、17日の夜には既に平熱に戻っていました。 現在はだるさと鼻水の症状のみです。

  • 1歳児のインフルエンザ

    1歳4ヶ月の息子が9日に40度の高熱を突然出し、翌日も下がらないので小児科に行ったところインフルエンザA型に感染してました。 タミフルを処方されて飲んでますが、熱は今日は平熱に下がってきました。ただ機嫌がかなり悪く、寝かせても1分くらいで悲鳴を上げながら起きたり、泣き叫んで暴れたりと何かにとりつかれてしまったのかと思うような行動をとることがあります。 インフルエンザ脳症の発症期間は過ぎたように思うのですが、何か心配で・・・明日まで小児科はお休みなので、こちらで質問させてもらいました。 具合が悪くてぐずってるだけならいいのですが、子供ってこんなもんでしょうか?

  • インフルエンザについて

    家族の一人が高熱のため、病院に行ったところインフルエンザと言われました。今は家で安静にしています。 インフルエンザは感染すると思うのですが、他の家族は絶対感染するのでしょうか? いっしょに過ごしているので菌はもらっていると思います。 発症するのを待つしかないのでしょうか? ちなみに残りの家族は誰もワクチンをうっていないです。

  • インフルエンザの感染力

    先日友人と外食したのですが、会った翌日の午後に急に熱が出たと連絡が入り、調べたところインフルエンザだったようです。 発症1日前の感染確率というのはどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザって再発するの?

    2週間ほど前に40度近くの高熱を伴うインフルエンザA型に感染しました。 4日間熱にやられて1週間ほど頭痛が続きそれはそれは大変でした。 完治してから10日が過ぎましたが、昨日からまた38度ほどの熱が発症してしまいました・・。 インフルエンザB型にでもかかってしまったのか?または再発したのか?またはただの風邪にかかってしまったのか? とにかく病院にもいこうと思いますが、似たような方がいらっしゃれば助言をいただきたく思います。

このQ&Aのポイント
  • スマホのBrotherアプリで印刷中に終了できず、電源がオフにならないトラブルが発生しました。
  • 接続は有線LANで、関連アプリはBrother Mobile Connectです。
  • 電話回線の種類不明。製品名: DCP-J4140N
回答を見る

専門家に質問してみよう