• ベストアンサー

妊娠初期にインフルエンザ

2歳の子供がいます。昨日、インフルエンザだと診断され夜中に高熱を出しました。薬などは使わず治療することになり、加湿器や水分補給などで家で様子を見ながら看病しています。今は幸い熱が下がり呼吸もラクになったようで寝ています。 問題は私です。看病をするのが私しかいないのでべったりなのですが・・・実は今生理が遅れて7日目。検査薬では陽性が出ている 妊娠初期状態です。 今は発症していないだけで感染している確率が高いです。 (ですが元気です) もしインフルエンザになってしまった場合・・胎児に影響は あるのでしょうか?? 経験のある方いらっしゃいますか??? そして子供のインフルエンザの熱って・・・これからも続くのでしょうか?今下がったのならこのまま回復にむかうのでしょうか・・・。 不安だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t920s107
回答No.3

現在,体調はどうでしょうか。 私も妊娠初期8~9週にインフルエンザに感染しました。 胎児は体のいろいろな器官が形成される時期でしたので,影響を心配して不安にもなりましたが,生まれた子供はとっても元気,わんぱく坊主に成長しました。(現在3歳) 私の場合,高熱が長く続いた場合と薬を服用した場合どちらが胎児への影響が大きいかを医師が考え,薬を服用してでも熱を下げることが先決ということで,薬(タミフル)を服用しました。通っていたのが総合病院だったので,内科受診後は婦人科にて胎児の様子をチェックしてもらいっていました。 心配ですよね。でも大丈夫ですよ。 医師と相談して治療してください。

nanako_100
質問者

お礼

木曜日から高熱が出て昨日の夜あたりに熱がさがってきました。 ありがとうございます。同じような経験をされた方にアドバイスをいただいて心強いです。私は薬もらえずに・・4日間寝込みました。それもまた心配です・・・。落ち着いたら産科に行きたいと考えています。

その他の回答 (2)

• yuiyui25jp
回答No.2

妊娠中にかかりましたが、影響はないといわれましたよ。 しかし、「あ、、妊娠中?お薬でないから」はきつかったです・・・ 全くの自力で治さないといけないので4日間寝込みました。 うえの子は待ってくれないし^^

nanako_100
質問者

お礼

わたしも感染して・・40度の熱が出て主人はどうしてもの仕事だったために子供と2人心細く寝込みました。内科に行っても薬もらえなかったです。同じように4日間寝込みました。落ち着いたら産科に行こうと思っています。ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.1

インフルエンザもウィルスによって感染するので、妊娠初期に妊婦が感染した場合、赤ちゃんにも感染する可能性はあるそうです。でも、実際には胎児がインフルエンザや風邪にかかって障害が現れたという報告はありません。 もしも、お子さんのインフルエンザが移って発熱しても、38度台が3~4日続く程度なら影響はないだろうが、40度の高熱や激しい咳が続くようなら要注意とのことでした。 以上は私の持っている本に書いてあった内容です。 胎児に影響がないとはいえ、インフルエンザにかかるのは辛いですよね。もうなさっているようにマスク、加湿、こまめな手洗い・うがいに心がけて、お大事にお過ごし下さい。

nanako_100
質問者

お礼

感染してしまい・・4日間高熱が出ました。心配です。激しい咳も続いています。インフルエンザが落ち着いたら産婦人科に行こうと思います。ありがとうございました。