• ベストアンサー

シリコンの硬度について

シリコンゴムの硬度には、標準的な硬度があるのでしょうか? ※シリコンの硬度は50とか70とかあるようですが、何も指定せずに「シリコン」とのみ表記されている物は通常、何度なのでしょう?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a731217
回答No.1

こんにちは。 シリコーンゴムの標準硬度というものは聞いたことがありません。 シリコーンゴムの硬度は測定方法もいろいろありまして 硬度50といっても測定方法(機器)で全く硬さの違うものもあります。 従いまして各メーカー/用途によって「標準」は全く異なります。 使用される用途、形状、ショアー(硬度計の種類)等で検索してみると その製品の「標準的な硬度」がわかるかもしれません。 以上、ご参考になりましたら。

参考URL:
http://www.silicone.jp/index.shtml
haru8909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLの紹介までありがとうございます。 さっそく行ってみます。

その他の回答 (1)

• elpkc
回答No.2

シリコンゴムの硬度は、 通常50度が一般的に売られているゴム硬度です。

haru8909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

haru8909
質問者

補足

あと、シリコンというと、乳白色や白のイメージなのですが、硬度による標準色というものはあるのでしょうか? あるメーカーのシリコンOリングは、硬度50なら白、70なら赤ということだったのですが、それは形状やメーカーに限らず一般的にそうなのか、もし分かれば教えてください。