• 締切済み

漢字の使い方

病気などで「今夜がヤマバ」と表現する事がありますが、漢字表現は「病まば」で良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#176007
noname#176007

みんなの回答

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

山場

noname#176007
質問者

お礼

種々の辞書で「山場」の意味が”盛り上がった重要な場面”、”~に近ずく”、”~にさしかかる”等の説明でしたので「病まば」を使うべきか迷っていました。早々のご連絡ありがとうございました。

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.1

今夜が山場 だと思っていました。

noname#176007
質問者

お礼

種々の辞書で「山場」の意味が”盛り上がった重要な場面”、”~に近ずく”、”~にさしかかる”等の説明でしたので「病まば」を使うべきか迷っていました。早々のご連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『急でなんだけど』とかの”なん”の漢字はどれ??

    今、漢字を変換していたら、『急な話でなんだけど~』と言う表現を使う場面になりました。『急な話で悪いけど』に変えればそれで事は済むのですが、この表現は私生活でも結構頻繁に利用するため、この機会に覚えておこうと思い、質問させていただきました。 この”なん”と言う部分を漢字にしたいのですが、どの漢字が適切なのでしょうか? 私としては『難』かと思うのですか、『何』もありえなくはないので・・・・。 「ひらがなで良いじゃん!」と言うご回答はご遠慮したいです。 よろしくお願いします!

  • ?? こんな 漢字 ありますか??

    手書きの人の名前をPCに打ち込んでいます。 WEB上にその漢字を表現するのは難しいのですが ↓ こんな感じです。この漢字+”子”と書いてあるのですが (漢字の“七”が3こです。上に1つ、下に2つ) 七 七七 WINDOWSのIMEパットの手書きで検索しても 自分の持っている辞書で検索しても この感じは載っていませんでした。 読み方とWINDOWSでの入力方法、 ご存知の方、お知らせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。  

  • 「インターネット」を無理矢理、漢字で表現するとどのような漢字が適当でし

    「インターネット」を無理矢理、漢字で表現するとどのような漢字が適当でしょうか? 漢字のみの縛りは特に無く、平仮名を用いる事への逡巡は不必要です。 よろしくお願いします。 ちなみに私が思いつく限りでは 「地球規模相互接続通信」 程度でございます。

  • 漢字がまったく書けない

    お恥ずかしい話なのですが 今二十代前半なんですが 漢字がまったくと言っていいほど書けません おまけに字もすごく汚いです 仕事でたまに漢字で書類とかを作成するときには漢和辞典とかとかを見ながら書いています さすがにこれはまずいかなと思っていて 漢字の書き方を勉強しようと思っているのですが なにをどうすればいいのか分かりません ちなみに漢字を読むことは普通にできます だけどなぜか書けません もしかして何かの病気とかだったりするのでしょうか どなたか詳しい勉強の仕方や病気ついて知ってる方がいらしたら教えてください 

  • 難しい漢字を、難しい漢字て言うと?

    漢字という事でもないんですが。 文章を書く時、博学な方は難しい漢熟語を使って、短い文章で的確に表現できますよね。 例えば    「楽しいことも悲しいこともいっしょにわかちあう」を    「哀歓を共す」 で3分の1ほどの文に短縮してしまいます。 こういう的確な熟語や語りを用いて短くまとめられた文章のことを何と言うんでしょうか? そういう難しい的確な表現で・・・。  「濃密な文章」と言うのは使わないですよね、ワイセツっぽいし。  「凝縮した文体」じゃ、詰っている意味はあっても的確で高尚と言う意味がないし。 なんかトンチみたいですけど、 お遊びで考えてください。 わたしは真剣なんですけどね。 (^_^;

  • live free. be happy に合う漢字

    英語で 「Live free、be happy」,,, 「ノンビリ」「自由に」、「元気で」「楽しく」 と、この辺の事を意味するのだと思います。 これを意味する漢字というとなんになりますか? 名詞ではないので、「これ」という漢字はないでしょうから、 色々沢山あるんじゃないかと思います。 1字だろうと、2字、3字、四文字熟語でもなんでもかまいません。 一般に知れ渡っている漢字表現、それからかなりの漢字通でないと知らない漢字表現等々も知りたいです。 よいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • あたたかくみまもるを漢字にすると?

    あたたかくみまもるを漢字にすると? 温かく見守るが正しいのかとおもいきや、実用日本語表現辞典というネット上の辞書では、暖かく見守るしか出てきません。どちらが正しいのでしょうか? 調べると  温かく・・・気持ち、感情  暖かく・・・気候 であったり 反対語として  温かく ⇔ 冷たい  暖かい ⇔ 寒い であるため、”温”の漢字が正しいという意見が目立ちます。

  • 『○○ない。』過言にならないこと。漢字でなんでしたか?

    漢字2文字でちょっと堅い表現です。 例文『先生と呼ばれても○○ない』 漢字2文字でちょっと堅い表現です。 劣らない、恥ずかしくない、過言にならない、というような意味で、 遜という字が入ったような気がするのですが・・・ 謙遜ない、ではないですよね? わかる方、よろしくお願いします。

  • 漢字の読み方教えて下さい。

    病気の病の中が、矢になってる漢字は、 なんて読みますか? どうしても、読めません。 教えて下さい。

  • 「さようなら」の漢字表現

    「さようなら」を漢字表現すると、「左様なら」ですか?