• 締切済み

漢字の使い方

病気などで「今夜がヤマバ」と表現する事がありますが、漢字表現は「病まば」で良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#176007

みんなの回答

• ozunu
回答No.2

山場

質問者

お礼

種々の辞書で「山場」の意味が”盛り上がった重要な場面”、”~に近ずく”、”~にさしかかる”等の説明でしたので「病まば」を使うべきか迷っていました。早々のご連絡ありがとうございました。

• syuyama
回答No.1

今夜が山場 だと思っていました。

質問者

お礼

種々の辞書で「山場」の意味が”盛り上がった重要な場面”、”~に近ずく”、”~にさしかかる”等の説明でしたので「病まば」を使うべきか迷っていました。早々のご連絡ありがとうございました。